注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

大学や専門学校に進学するか就職するか悩んでいます。 18歳です。 私…

回答2 + お礼2 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 19:27(更新日時)

大学や専門学校に進学するか就職するか悩んでいます。

18歳です。

私は保育士になりたいと思っています。
その為には大学や専門学校に進学するか、ある程度働いてから保育士の試験を受けないといけません。

ですが、高校でいじめにあい、うつ病と診断されて高校は休学しています。
このままだと進学も就職も出来ないと思い、高卒認定試験に合格しました。
高卒認定試験に合格しましたが、学歴は中卒になっています。
なので、最終学歴の為に進学するべきだと思ってしまいます。

ですが、勉強をしていると毎回いじめのフラッシュバックが起き、勉強が出来ません。
高卒認定試験も勉強せずに合格しました。
大学や専門学校によって、学力では無く書類のみで合格出来るところもありますが、進学した後で勉強出来ないとなった時の事を考えると1歩出ません。

保育補助として就職してから、通信大学に3年に編入出来るところもあって、それなら働いている時間も無駄にはならないんじゃないかと思ったのですが、1度就職してから勉強するのは大変だと、私を産んでから介護士の資格を取った母から言われ、悩んでいます。

保育士の夢は諦めたくないので、進学するべきなのか就職するべきなのか、皆さんの意見を教えてください。

No.2969643 19/12/17 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/17 18:52
匿名さん1 

今の経歴でまず雇ってくれるところがあるか調べてから考えても遅くないと思うし、いじめのフラッシュバックがあるとしたら保育業界の人間関係もすごい大変だから正直学生生活以上のストレスがあると思う。
補助だとしても日々勉強しないといけないことは多いし、本当に目指したいなら勉強ができないというところをなんとか越える必要がある。
フラッシュバックについて現在通院やカウンセリングは利用してるんですか?

No.2 19/12/17 18:54
匿名さん2 

進学しても就職しても、いるのは人です。
辛い記憶はわかるけど、乗り越えないと社会に出たらもっとエグい人間関係です。
それだけ諦められない夢があるなら大丈夫ですよ、きっと。
高校までは子供っぽいけど、大学になると一気に無干渉な子、自立してる子、我が道で忙しい子、大人に近い子が多いです。
群れて意地悪なんて、そうそうないから、頑張って大学行ってみたら?
親御さんに行かせる財力があるなら、それは恵まれた環境です。
辛かった子供時代を乗り越えて、強い大人になってほしい。
と、一保護者の私は思います。
頑張ってね。

No.3 19/12/17 19:24
お礼

>> 1 今の経歴でまず雇ってくれるところがあるか調べてから考えても遅くないと思うし、いじめのフラッシュバックがあるとしたら保育業界の人間関係もすごい… 親の知人の紹介で雇ってくれるところはあります。何度もボランティアでしたが、働かせて貰っているところです。

通院もしていますし、スクールカウンセリングも利用していますが、うつ病が治ったとしてもフラッシュバックが起きないとは言いきれないし、自分で乗り越える方法を見るけるしか解決法は無いと言われました。

No.4 19/12/17 19:27
お礼

>> 2 進学しても就職しても、いるのは人です。 辛い記憶はわかるけど、乗り越えないと社会に出たらもっとエグい人間関係です。 それだけ諦められない… 親には感謝しています。高校に行っていないのに、校則でバイト禁止なので家で家事しか出来ない私を見捨てずに見守っていてくれているので。

今以上に頑張って過去を乗り越えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧