注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

仕事のお金のやり取りで大切だからということはわかるのですが、堅苦しすぎて息苦しい…

回答5 + お礼5 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
19/12/30 01:13(更新日時)

仕事のお金のやり取りで大切だからということはわかるのですが、堅苦しすぎて息苦しいです。
どうやって打破したらよいのでしょうか。

私は女です。

ですが働くことについて色々誤解や勝手な解釈もあって、
拙者言葉で話したりメールのやり取りをしたらいいかなとおもってやっていましたが、
自分の武士としての力なのか、
周りに疎まれたのか、
落ち武者みたいになってしまいました。心理的に。

日本人らしく、女性らしく働くのに、おすすめのお手本となるようなわかりやすい存在を見つけ出したいと願っているのですが理解に至らず、何か助言をいただけれたらと思い相談させていただきました。

No.2973062 19/12/23 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-12-27 23:04
匿名さん2 ( )

削除投票

>>4
そもそもなぜ敬語、謙譲語、丁寧語が使われているのか。ビジネスマナーの言葉使いだって武家言葉だって文法的にそういったものがあります。相手への敬意を表すために使う。
よく物事の仕組み(この場合文法)を理解しないと納得して使えない人がいますがどうやら主さんはそういうタイプみたいですね。でもなぜか構造までわかっていない武家言葉は慣れ親しんでいるから使ってしまうという。
武家言葉には自敬表現だって混ざっているからうっかり変な使い方すれば失礼だしそもそも言葉にはTPOというものがあります。武家言葉はT(time)で大幅に相応しくない。相手への敬意を表す言葉が時代的に相応しく進化したのがビジネスマナーですから、ちゃんと読み込んでマスターすべきでしょう。
自分が使いたいから、というのはまずあり得ません。それはもはや子供だし、相手に伝わらなければ自分の頑張る姿勢なんてないも同じ。
武家言葉を社会人として使うと「こいつバカにそてるのかそれとも痛いオタクか知らんがとにかく社会人失格」と呆れられて当然です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/23 14:04
匿名さん1 

拙者?武士?
メールのやり取りを悩んでいるなら一度マナー本など読んだらいいと思います

No.2 19/12/23 14:50
匿名さん2 

拙者言葉…?武家言葉のこと?
そんなもんでビジネスの会話してたらなんだこいつと思われて当然でしょう。
マナー本で勉強なさい。

No.3 19/12/27 21:25
お礼

>> 1 拙者?武士? メールのやり取りを悩んでいるなら一度マナー本など読んだらいいと思います マナー本を読んでも、どういうことを配慮しているのかが掴みきれず、
慣用句として覚えたフレーズとして使っている感じになってしまっています。
少し演技してるみたいな、あなたのためにがんばりますっていう自分で、他者に配慮できていればOkですか?

No.4 19/12/27 21:29
お礼

>> 2 拙者言葉…?武家言葉のこと? そんなもんでビジネスの会話してたらなんだこいつと思われて当然でしょう。 マナー本で勉強なさい。 取り急ぎ○○まで。

誠に有難うございます。

感謝申し上げます。

拙者なにがしにて候。→株式会社○○の◆◆と申します。

子供の頃時代劇をよく見ていたので、お侍さんたちが話していた言葉とよく似ているなと思ったのですが、
ビジネスマナーは、そういうところにあるわけではないということでしょうか。

No.5 19/12/27 22:58
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

ビジネス会話ってそういうもんだと思いますけどねー。マナー本通りの慣用句でいいと思いますよ。

ただ、失礼ながらちょっと気になったのが、主さん相談文の書き方です。言い回しがまどろっこしいと言うか、人と会話する感じそのまま文章を打っているせいか、分かりにくいと感じる部分がありました。
会社ではどういう風にメールを打ってますか?もしかしたら、ビジネス文書ではなくて、文章そのものが分かりにくい可能性もあるのかなーと思いました。

No.6 19/12/27 23:04
匿名さん2 

>>4
そもそもなぜ敬語、謙譲語、丁寧語が使われているのか。ビジネスマナーの言葉使いだって武家言葉だって文法的にそういったものがあります。相手への敬意を表すために使う。
よく物事の仕組み(この場合文法)を理解しないと納得して使えない人がいますがどうやら主さんはそういうタイプみたいですね。でもなぜか構造までわかっていない武家言葉は慣れ親しんでいるから使ってしまうという。
武家言葉には自敬表現だって混ざっているからうっかり変な使い方すれば失礼だしそもそも言葉にはTPOというものがあります。武家言葉はT(time)で大幅に相応しくない。相手への敬意を表す言葉が時代的に相応しく進化したのがビジネスマナーですから、ちゃんと読み込んでマスターすべきでしょう。
自分が使いたいから、というのはまずあり得ません。それはもはや子供だし、相手に伝わらなければ自分の頑張る姿勢なんてないも同じ。
武家言葉を社会人として使うと「こいつバカにそてるのかそれとも痛いオタクか知らんがとにかく社会人失格」と呆れられて当然です。

No.7 19/12/27 23:07
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

気になったんですが「拙者~で候」をビジネス文書で使ってるんですか?それの代わりに「〇〇会社の〇〇です」って使ってるのではなくて?

No.8 19/12/30 00:50
お礼

>> 7 ○○会社の◆◆部 △△です。
いつもお世話になっております。

からはじめています。

拙者〜のくだりは、形態として似ているなという解釈です。学問的に分析しました。。

No.9 19/12/30 01:00
お礼

>> 5 ビジネス会話ってそういうもんだと思いますけどねー。マナー本通りの慣用句でいいと思いますよ。 ただ、失礼ながらちょっと気になったのが、主… そうですか。確かに昔から気になっていました。
学生の頃も、メールの短文のやり取りだけじゃなくて、ダラダラと電話してるみたいな長文メールを友達とよくやり取りをしていたので、会話調風な流れっぽい感じの使い方になってしまっていることはあるかもしれません。

上司が実の父なのですが、
せっかく外で覚えたビジネスマナーを使わなくていい、ざっくばらんに話して!というものだから、敬語をうまく使えずてんやわんやな気分で乗り越えています。

一応、心配なので周りに時々私はこのままこんな感じで大丈夫ですかも確認しますが、問題ないと言われています。

ちょっと話が逸れましたが、
感情表現無しの仕事の中身だけの連絡って、話の回転が速すぎて目が回ります。皆さんはそれに耐えて体得されたのでしょうか?

No.10 19/12/30 01:13
お礼

>> 6 >>4 そもそもなぜ敬語、謙譲語、丁寧語が使われているのか。ビジネスマナーの言葉使いだって武家言葉だって文法的にそういったもの… 敬うというより立てる(ヨイショする)、、ではなくて、
相手の方の仕事を知って敬う?

そもそも導入で、
父の会社で働くことになり、
以前なら当然自分の方が立場は下なのに、
父の横に並ぶと皆さんが私に配慮してくださり応対はいつもその場対応です。
私も分からなくて〜や、
娘が世間知らずで〜みたいな雰囲気や、娘が厳しくて〜など、まずは対等に話をするかと思う場で、
父は自分たちのことをどんどん下げて相手の方を立てようとしてはいるみたいなのですが、
これが言われた相手の方になってみれば父の会話もよくわかると思うのですが隣で聞いてるとほんとにめちゃくちゃ変なことを言っていて色々と私の中にあった規範や常識が崩れてしまい、
今では五里霧中にも似た感じになってしまいました。
が、もう一度気を改めて、
ビジネスマナーの本を読むことにいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧