注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

常識がない?嫁についてです。 私の実家帰省の際、嫁と共に姉夫婦の家に何…

回答13 + お礼3 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
19/12/24 10:25(更新日時)

常識がない?嫁についてです。

私の実家帰省の際、嫁と共に姉夫婦の家に何泊が泊まる時がありました。
その時に、

ドライヤーを使った後の洗面台が髪の毛だらけだった事、
玄関に靴を並べるときは平行に並べるのではなく通り道を作るために脇へ寄せる事、はじにおけないときは恥に並んでいる靴の真上に置く。んで、履く時に手前に持ってくる。
風呂掃除をしたら排水溝に血溜まりがあった事(嫁は生理中だった)

など、人の家に来たらそういうところはちゃんとしなきゃいけないと、貴方の嫁に注意しといてと姉に言われました。
姉は怒っているわけではないようで、嫁が傷つかないよう私からそれとなく教えてあげてというニュアンスだと思います。良いこなのはわかっているから、と言っていました。

なんですが。
髪の毛の後始末はわかるんですけど、排水溝の血溜まりはなんというか、しょうがない、としか言いようがない気がして。 

女性の方々は、生理の時に人の家の排水溝あけるんですか?

生理の時、嫁は使った後の風呂場の床は流したりしてたようですが、排水溝の血溜まりと聞いて驚いてました。普段家事で掃除はしてるけど、今まで血溜まりができた事なんてなかったのでそこまで配慮が及ばなかったと。
そりゃあ排水溝もそれぞれですし、姉宅の排水口は引っかかりやすいんだろうなと思いました。
女性の事情を私は知らないのですが、人の家の排水溝ひらいて見たりするもんなんですか?

No.2973075 19/12/23 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/23 14:27
匿名さん1 

いや、しないでしょう。もし溜まってたとしても仕方ないと思うし。
そこは言わなくていいんじゃないですか。神経質な感じだからもう泊まらないほうがいいかもって思っちゃいます

No.2 19/12/23 14:37
匿名さん2 

え?
主さん、姑さんかと思ったら、舅さんなんですか?
いや~息子のお嫁さんの生理事情まで、貴方がふれるわけにはいかないでしょう・・・・
あなたのお姉さんも随分細かいというか異常です。
お姉さん自身はお子さんはいないんでしょうか。ご自分の息子さんのお嫁さんにも、同じようなチェックをしているのかと思うとぞっとしますよね。
次からは、息子さん夫婦については、貴方がお金を出してでもホテルに宿泊させてあげたらどうでしょうか。

No.3 19/12/23 14:53
主婦さん3 

そういう女性って結構しますよね。
まず髪の毛、ありえないです。汚すぎる。だらしなさすぎる。
自分の家、髪の毛だらけですよね、絶対。

靴は、うーん、各家庭の置き方があるので、揃えてあればいいのかなと思います。
血の塊…もし、血の塊が流れていってしまっても排水溝まで確認しないかもしれませんが、主のお姉さんのように綺麗好きの方の家に泊まるのであれば確認します。

あまり泊まるのやめた方がいいですよ。
基本的に綺麗に出来ない人は、綺麗好きな人から見たら色んなこと言いたくなりますから。

No.4 19/12/23 14:57
お礼

>> 1 いや、しないでしょう。もし溜まってたとしても仕方ないと思うし。 そこは言わなくていいんじゃないですか。神経質な感じだからもう泊まらないほう… 確かに、姉は八方美人で過剰に色々気にします。
自分がこんだけ気を使ってるのに、なんでこの子はそうしないの?って思ってるんだと思います。
自分がこんだけやってんだからお前もやれ!と。 

No.5 19/12/23 15:05
お礼

>> 3 そういう女性って結構しますよね。 まず髪の毛、ありえないです。汚すぎる。だらしなさすぎる。 自分の家、髪の毛だらけですよね、絶対。 … 普段の嫁は洗面台を綺麗に使っているのですが、宿泊した何日かの1日だけそのままにしてしまったようです。彼女の爪が甘かったのかなと。
ただ、私が姉宅で嫁と同じようにしても姉は何も言いません。
私はすね毛の抜け毛が酷くてそこらへんに毛を撒き散らしちゃいますし、使った後のトイレに便をつけたままにしてしまい、そのあと使った嫁が汚れを落としてくれました。

No.6 19/12/23 15:20
主婦さん3 

主さん、男と女は違いますよ。
それに他人と姉弟ですよね。
そりゃー見方は全然違いますよ。
女性は女性に厳しいですから。

お姉さんは少しうるさいのかも知れませんが、言ってくれるだけいいと思ったらどうでしょうか。ある意味優しいのではないでしょうか。

トイレの汚れを落としてくれた…いやー、当たり前です…
家では、どうしてるんですか?
トイレの汚れを落とすたびに主に報告してるんですか?

No.7 19/12/23 15:29
匿名さん7 

靴の真上に重ねて靴を置くのは私も抵抗あります。ドライヤーを使った後の抜け毛も気にします。
だけど、お風呂場の排水溝なんて気にしません。
そこまでチェックされちゃうと、
お姉さんが綺麗好きなのは分かりますが、通り越してチェック魔で怖すぎます。

その話を聞いて、次に泊まらせて貰う事はないです。

No.8 19/12/23 15:38
匿名さん8 

神経質な女だわ
私なら2度といかない

No.9 19/12/23 16:01
お礼

>> 6 主さん、男と女は違いますよ。 それに他人と姉弟ですよね。 そりゃー見方は全然違いますよ。 女性は女性に厳しいですから。 お姉さん… いえ、いちいち報告というわけではありません。
私が使った後のトイレが汚かったから、着いた汚れは自分で確認してとれ、という意味で嫁は私にトイレの汚れを落としといたよ、と言ってきたんだと思います。旦那であってもさすがに人の汚物を落とすなんてしたくないでしょうし、かといってそのままにしたら嫁が便器にうんこつけたままに思われますし。
すいません、脱線しましたがトイレの汚れに関しては私が悪いです。

No.10 19/12/23 16:05
匿名さん2 

2です。
もしかして「嫁」って、主さんの奥さんの事ですか?
その「姉」は、「嫁」さんにとって義理のお姉さん・・?
てっきり「息子の嫁」の意味で、主さんが舅さん(はじめは姑さん)で、
主さんが息子夫婦を連れてご自身のお姉さん宅(嫁さんからみれば義伯母)に泊まったのかと思いました・・・。

No.11 19/12/23 17:33
匿名さん11 

でも…お姉さんの立場になったら嫌だな
他人の血だまりを掃除するの
多少なり気を使いよく流す事して欲しい

人のお家に泊まらせて貰うなら最低限 綺麗に使い靴を揃えて隅に置くくらいしないとねって思う

お姉さんをうるさいと取るか
お嫁さんが他所で笑われないように言ってくれたと思うかは主さん次第じゃないの?
私はお姉さんの言う気持ちもわかる
叩かれるだろうけど…

伝えるのもお姉さんを悪く言わないでね

No.12 19/12/23 21:17
匿名さん12 

排水溝はその前に髪の毛なんかが引っ掛かってたら血の塊も一緒に引っ掛かる
毎日排水溝を掃除する人は分かります
でもそれは仕方ないと思いますよ

No.13 19/12/24 07:51
匿名さん13 

気を付けるよ、当たり前。
自分は、毎日シャワー、お風呂を使ったら排水口の髪の毛を綺麗にします。
お手洗いも毎日綺麗にしますよ。
綺麗好きで潔癖症ですが、彼も潔癖症で、私は掃除してるのに排水口掃除や
トイレ掃除、ベランダの水はけの所までピカピカにされます。
最初は嫌だったけど慣れましたが「余談でした」
なので弟の所に泊まってシャワー使ったらロングなので排水口の髪の毛を
きちんと処分するし、お手洗いを使ったら掃除しますよ。
お姉さんは綺麗好きなんだから合わせてきちんと元どうりに綺麗にした方が良いと思いますよ。指摘されてるんだから。
私も人が来てお手洗いが汚れてた時かなり嫌でした、マナーかな。

No.14 19/12/24 08:35
匿名さん14 ( ♀ )

こういうのが嫌だから、生理の時によその家に訪問・宿泊は嫌だな、と思う一主婦です。

排水溝については、綺麗にしてないという方がネットを見る限り一定数いるようなので、綺麗にして出た方が無難に思いますね。洗面所の髪の毛も然り。時間がなかったり勝手が違ったりでうっかりしてしまった可能性もありますね。私がお姉さんだったら初めの1回目ではそんな事は言わないです。二度目に言います。

また、私は綺麗好きとは言えないので、主さんの様なお姉さんは宿泊はご遠慮いただきます。
お節は色々ごもっともなのですが、至らない点が多々ある自分のホームで色々指摘されるんだろうなと思うと、嫌な気分になるので、宿泊が必要ならホテルへいってくれ、と思う。

主さんも、お姉さんに言われた事、奥さんが言っていたことを伝書鳩のように伝えると奥さんが私のように思うかもしれません。角が立たず、聞く側が受け入れやすいように、言われたことをそのまま伝えず、少し考えてから伝えた方がいいと思いますよ。

No.15 19/12/24 10:17
匿名さん15 

血の塊でも普通は流れていきますが…。
髪の毛に引っ掛かったんですね。
つまり、何も気にしない嫁なんでしょう。
スレ立ててるけど、主さんは交際時気づかなかったってことはないでしょう?
今時外泊してから結婚が当たり前だし。

No.16 19/12/24 10:25
通りすがりさん16 

掃除の仕方は人それぞれだと思う。
貴方がごめんなさいと謝って、お嫁さんには言わなくてもいいんじゃないかな?

いらない争いを招かないように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧