注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

離婚します。16の息子と11の娘がいる父親です。離婚理由は嫁の事を女性としてみれ…

回答59 + お礼8 HIT数 2726 あ+ あ-

匿名さん
19/12/27 20:57(更新日時)

離婚します。16の息子と11の娘がいる父親です。離婚理由は嫁の事を女性としてみれない、好きとか嫌いとか言う感情はない。お互い我慢して生活してる感じ。子供達に対しては愛情はあるが嫁とのギクシャクしてる感じのまま生活してるのを子供達にこれ以上見せてはいけないと感じてる。自分も嫁も一回離れて今以上にしっかりできないかと考えて離婚を決めました。ダメでしょうか?他の方の意見を聞きたいです。お願いします。

No.2974229 19/12/25 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/12/27 06:26
匿名さん51 

ナンバー38に投稿した者です
大変な中、よくやってこられましたね
入院となるとかなり重い精神疾患でしょうか?

日本の法律では 離婚が認められる条件に 相手側に重度の精神疾患がある場合というのがあったと思います
奥様がどの程度なのかわかりませんが 精神疾患が重度の場合、自分だけの努力ではどうにもならない場合があるため このような法律の内容になっているのだと思います

でも軽い精神疾患なら お子様も物事が理解できる年齢ですし、今の状態やお父さんが努力している姿を見ているので お話して協力を求めたらどうでしょうか?
お父さんは頑張るけれど お母さんはこういう病気だから協力してくれと?

うえの男の子は多感な時期なので もう協力どころではなく 気持ちがすさんでしまっているでしょうか?

いずれにしても一人では大変だと思うので 子育て支援センターなり 公的な相談所なり 一人で悩まず 専門家に相談した方が良いように思います

No.53 19/12/27 10:08
通りすがりさん53 

長く一緒にいたら、家族化するのは誰でも一緒だと思いますよ。
脳の仕組みからも恋愛は早い人で1年最長でも4年で終わるように成っているみたいだし。
それ以上ドーパミンを出し続けると、狂うからそうなってるんだって。

しっかりするのも、離婚するしない、関係なくやろうと思えばできることだと思うので、離婚理由としては何だそれ?
適切ではないと思いました。
我慢が何に対してどの程度が二人にみえてこないので、それにもよるけど、
どうしてもお互いがやっていけないという理由ではないと、子供が可愛そうかなと。

No.54 19/12/27 10:31
匿名さん54 

主さんが子供育てるなら良いかと、入院レベルじゃ褄側の親に妻を帰す方が良い。

精神疾患を持ってて子供は無理だもんね。
まぁ、出きるだけの事って本当に大変。私は最高トリプルワークでしたよ。
子供たちも大きくなり元ダンナの悪い部分もわかってきたので、離婚して良かったですよ。

責任を全うしないと子供って本当に多感ですからね。
主さんは男性だから結構理想じゃなく現実的に考えられますよね??
今一度子供に迷惑をかけない形が作れるかを考えるべきです。
私はトリプルワークして子供達と土日も出掛けられず寂しい思いさせました
から、、、
子供と一緒にいれるのって人生スパンだと短いですよ。

特にこれから一番お金かかります。
アル中気味で精神疾患だと、子供大丈夫?って思いました。
アル中って財産全部使いますからね。

No.55 19/12/27 10:37
匿名さん27 

精神病とかアル中ぎみ…そこをちゃんと先にかいたらこんなレスつかないでしょーよ。

奥さんがそんな感じなのに離婚して子供は奥さんの元に置き去りですか?
お子さんが大きいとはいえ大丈夫なんですか?

離婚したあと、精神病の元妻を子供2人に擦り付けちゃうってことですよね。
自分が逃げたいように子供達も逃げたくなるのではないですか?
主さんより年下の人が抱えられることだと本気で思います?
子供だからゆえに捨てられず、逃げられない苦しみがわからないですか。

子供のために精一杯するとか言ってるなら、そこ考えてあげないとまずくないですか?

No.56 19/12/27 10:58
お礼

主です。一括ですいません。色々意見ありがとうございます。本当は嫁の過去や病気の事は言いたくありませんでした。少なからず自分に原因があったはずですし、嫁自身もそんなに悪気があったわけではないと思います。嫁自身もかなり苦しいんでたと思います。子供達の事ですが、娘は嫁よりですかね。息子はどっち近づかですかね。今は友達や彼女の事で楽しいみたです。別居も考えたんですが、別居は二重生活になりますよね?それはそれで生活が本当に大変になるかと思ってます。離婚しても、今の関係は何もかわりません。自分が家を出て1人になるだけです。勿論子供達とも頻繁に会えますし、嫁とも会えます。一般的な浮気とか不倫とか性格の不一致とかの離婚ではないと思います。なんて説明していいのか難しいです。

No.57 19/12/27 11:26
匿名さん57 

離婚で良いと思います
ギクシャクした夫婦を見続けるのは子供達にとって精神的に良くありません
よくぞご決断されたと思います

No.58 19/12/27 12:05
6378 ( 9lgTCd )

嫁の事を、女性として見れない。って、どうして?

No.59 19/12/27 12:13
匿名さん1 

え???
妻が精神的に問題あるのに
その妻に子供を任せて
主だけ1人お気楽になるって本当に有り得ないんだけど‥
子供が心配にもならないって証拠だわ。

離れるなら
主が子供引き取って育てるしかないのに
何で主だけ1人になるの?
主だけの意志?

No.60 19/12/27 12:14
匿名さん60 

嫁の浮気やアルコールによる精神病、自分に隠れて昼間に飲んでたみたいで幻聴や幻覚が見えて精神病院に入院しました
今年に2度目の精神病院に入院になりました
お子さん2人を連れて、何故、早く離婚をされなかったんですか?
これを初めのスレ(相談投稿)に表記をしていてくれば、反応は主寄りで今までの意見とは断然違いましたよ?
早く離婚すべきです。16息子さんさんと11娘さんの成長過程に影を落とし、健全なる精神衛生上、悪影響を及ぼす母親は排除すべき対象ですよ。浮気、飲酒でキッチンドリンカー。浮気した時点で奥さんが有責配偶者。証拠揃えば、奥さん有責、主に同情票(慰謝料請求出来ます)。お子さん2人連れて、堂々父子家庭出来たのに。今からでも遅くはありません。一日一日が時間浪費。父親として、子供の環境から奥さん除去で、心身安定した生活を送らせてあげて下さい。

No.61 19/12/27 12:20
匿名さん60 

娘さんは母親寄りですが、浮気した事実を告げれば、父親である主の味方になってくれるはずです。
多感な時期に不倫した母親は穢れの対象として、映るはずですから。
酒浸りの女親は普通の感性しているお嬢さんでしたら、同級生の母と比較して、嫌なものでしょう。

No.62 19/12/27 12:22
匿名さん47 

要するに、奥さんがそんな精神状態になったのは、少なからず、自分に原因があるということですよね?
追い込んだ自覚があるんですよね?

例えば、不倫じゃないと言ってますが、それは『今』そーじゃないだけで、過去、そーゆーことで奥さんの精神を崩壊させたとかですか?

どっちにしろ、あなた自身が自覚されてるのなら、せめて、子供達が成人するまで我慢して、奥さんを支えたらどうですか?

二重生活がキツいから籍を抜くっていうことは、籍さえ抜けば渡すお金少なく済むからってことですか?

どうしても、1人で逃げる様にしか思えませんね。

それにここで相談するということは、奥さん、離婚に納得してないんじゃないですか?
自分は間違ってないっていう意見を求めているんですよね?

No.63 19/12/27 12:32
匿名さん63 

自分は独身なのであまり参考にもならないし説得力もないとは思いますが、あくまでも個人的な意見としては、まず離婚はするべきではないと思います。相手のことが嫌いすぎておかしくなりそうというなら仕方ないと思いますが、嫌いではないなら現状の生活を保ちつつ、子供たちが成人して自立するまで待ち、その時にまた話し合うなりして決断すればいいと思います。
学生のお子さんがいる場合、環境の変化には物凄く敏感になります。周りの目も気にしてしまうし、余計な心配を背負わせてしまう。
主さんは子供のためと言いつつも、本心では子供を言い訳に利用して離婚するきっかけが欲しいだけでは無いでしょうか?
自分で決めた結婚に対して今の関係を作ってしまったのも主さん本人ですよね。
面倒だから人生リセットして身軽になったからやり直せるというのは考えが甘いかなと思いますね。
今までしてきたこと、子供を作ったことも自分が最善だと思ってしてきたことなのに、不満があるという理由だけで捨てられますか?仕事つまらないから今日で辞めますと言えますか?
子供の気まぐれで生きてるわけではないのだから自分で選んだことに対しては誠実に真正面から向き合うべきだと思います。

No.64 19/12/27 13:54
匿名さん42 

え、離婚する程の精神不安定な奥様にお子さん任せるんですか?
何で主さんが引き取らないのですか?
娘さんは 奥様の方に行くと言っている?
なら、少しでも奥様の負担を減らしてあげる為にも息子さんは 引き取りますね?

No.65 19/12/27 14:06
匿名さん42 

離婚はいいけど、奥様は御実家に帰られて しっかり症状を治すのだと思ってました。
主さんが現状から逃げる為の離婚ですか?

No.66 19/12/27 15:51
匿名さん1 

奥さんがそうなった原因が少なからず自分にもあるって

そもそも原因は何?

浮気とかしたんじゃないの?

隠したいから書かないのかと思えてしまうんだけど。

だってそうでもなきゃ
奥さんそんな事には
普通はならないと思うんだけど?

どうなの?

No.67 19/12/27 17:20
匿名さん7 

こりゃあかんね…

奥さんの状況から普通はあなたが親権を持つ流れなのだろうけど、あなたにも同じくらい非があったんでしょうね。

だからお子さんはどっちつかずなんでしょうね。

お子さんが気の毒だ…

友達や彼女へ完全に気がいってるあなたの子どもになるのは御免だし、あなたも子を持つつもりもないのでしょう。

もうあなたの理想通りにすればいいと思います。

父子家庭の子どもである私は、このスレで私の父親への感謝を改めて感じることが出来ました。
妻に不倫された挙句、学費がとんでもない額なのに1人で育ててくれている。

しかしまぁ、我慢できないのならあなたはあなたのように生きてくれたら良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧