注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

優しい友人について、一緒にいることをやめようかと悩んでいます。 その友人は…

回答8 + お礼8 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
19/12/29 22:13(更新日時)

優しい友人について、一緒にいることをやめようかと悩んでいます。

その友人は優しいです。でも、何かがつまらないです。
落ち着いてるところ…?何かがつまらないので、離れたくて仕方がなかった時期もありました。それでも、可哀想かなという自分の勝手な思い込みで一緒にいたりもしました。
穏やかな人で悪い人ではないんですが…むしろ良い人なのですが…最近はその人と仲良くしてくれるグループも見つかったようなので、私はもう一緒にいなくていいかなと思います。

約2〜3年の付き合いです。沢山話を聞いてくれたり、話しててくれたりして楽しかったけど、なんというか刺激の足りない人でした。
お洒落ではなかったし、私はこの人といても成長できないと、1.2年前からそう思っていて、今も変わりません。
これから積極的に関わることをやめてもいいか、迷ってます。
どうでしょうか。

No.2976450 19/12/29 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/29 06:18
太陽ヨーグルトみかん ( 40代 ♂ SU4TCd )

やめていいと思います
つまらない人いますよね

No.2 19/12/29 06:19
匿名さん2 

主さんは友達に、何を求めているのですか?
何かがつまらない、可哀相、しょうがない、刺激が足りない、おしゃれではない、成長できないなら、早めに友達やめていいんじゃないですか。本当の友達だとは思えないし、そういう感情は、既に友達に伝わっていると思います。

No.3 19/12/29 06:35
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

私は、私自身をおそらく、あなたがおっしゃる『何かつまらない』人間だと思っているものです。これは謙遜や冗談ではなく、何か堅苦しさが抜けないといった感じで、話していても、それほど面白くないんだと思っています。

会社では、仲良くしてくれる人はもちろんいますが、役職の関係もあり、友達付き合いというものまではありません。

そもそも、学生時代の友達とも疎遠、というか、年賀状のやり取りくらいで、実際に会う人間はひとりもいません。

そういう人間からすると、もし離れられたら、すごく嫌だし、悲しいです。特に何か悪いことをしたわけじゃないのに、何で...って思うでしょう。

でも自分と一緒にいることが、つまらないと思われ続け、一緒にいることに苦痛を感じ続けさせてしまっているのが原因とわかれば、本当に申し訳ないとも思い、離れられても、文句は言えないと思ってしまいます。

上記は、もしこのお話のご友人が私だったらと思って考えてみたものです。実際にご友人がそう思うかどうかはわかりません。

また、離れたいと思っているあなたを責めているわけでは決してありませんので、どうぞ誤解されないよう、お願いしたいです。

なので、あなたはあなたの人生があり、やりたいことがあるわけで、それを邪魔する権利は誰にもないと思いますので、離れてもいいと、私は思います。逆に、変にかわいそうと思わない方がいいんじゃないかとも思います。

No.5 19/12/29 08:21
匿名さん5 

おお、私はむしろ穏やかな人がいいですから、その友人と出会いたいです。
捨てる神あれば拾う神あり。残念です。

ただ刺激が欲しい。そんな主さんには合わなかったのでしょう。
私は仕事も忙しく友人との会話に刺激は求めません。

これは言いづらいことですが、
たぶん主さんが一番つまらない人生を送っているから、刺激を求めてしまうんだと思います。
頑張っている人からしたら、刺激より安らぎです。

友人とそんな日常のなか、主さんからしたら刺激という表現かもしれませんが、
行ったこと無い場所へ一緒に食事に行ったり、ショッピングしたりしてます。
これはたぶん刺激に入りますね。私はストレス発散疲れを癒しにです(笑)

怒って欲しいのなら、怒ってくれる人を探してはどうでしょうか?
自分が年を取ると、怒ってくれる人は激減しますから、おすすめは年上ですよ。

私からのアドバイスは、友人に刺激を求めず、充実した生活を心がけてみては。

きっとそこで、厳しいことを言ってくれる人とも出会えますよ。

No.6 19/12/29 08:47
匿名さん5 

補足です。
主さんが逆に充実していて、ここ行って、こういうことがあって。こうでさー。
と話しかけても、うん。そうなんだ。
としか言わないような人なら、
友達やめてもいいと思いますよ。
私もリアルでそういう人いますので。それならお気持ちわかります。
他の人と話した方がいいよ。

No.7 19/12/29 13:55
お礼

>> 1 やめていいと思います つまらない人いますよね 回答ありがとうございます。

No.8 19/12/29 13:57
お礼

>> 2 主さんは友達に、何を求めているのですか? 何かがつまらない、可哀相、しょうがない、刺激が足りない、おしゃれではない、成長できないなら、早め… 私は、比較的向上心のある人、明るい人を好みます。
そうですよね。他にも仲良くしてくれる人も何人かあるみたいですし、私が積極的に関わることをやめたらやめたでなんとかする気がします。
ありがとうございます。

No.9 19/12/29 14:02
お礼

>> 3 私は、私自身をおそらく、あなたがおっしゃる『何かつまらない』人間だと思っているものです。これは謙遜や冗談ではなく、何か堅苦しさが抜けないとい… そうなんですよね。可哀想かなあって、私の偏見なんですけど思っちゃうんですよね。
なにかつまらないと自分で気付いてるなら、少しずつ変わる努力したらいいのにって思ったりもしますが、ありのままを受け入れてもらえないのは辛いですよね。
まあ、私の友達は他にも友達が見つかったようですし、縁を切るわけではなく、積極的に関わることをやめるだけなので、
可哀想ではなく大丈夫でしょう
ありがとうございました。

No.10 19/12/29 14:07
お礼

>> 5 おお、私はむしろ穏やかな人がいいですから、その友人と出会いたいです。 捨てる神あれば拾う神あり。残念です。 ただ刺激が欲しい。そんな… そうなんですよねー半年くらい前に自分が充実してれば他人に何も求めないんだろうなってことは思いました。
その友人はショッピング興味ないし、行ったところで会話も続きそうがないので…食事に行ったとしても、うーん何を話したらいいんだかって感じで。
その友人と友人になってほしいですわ。
叱ってくれる人は他にいます。一緒にいて楽しい人も。

No.11 19/12/29 14:13
お礼

>> 6 補足です。 主さんが逆に充実していて、ここ行って、こういうことがあって。こうでさー。 と話しかけても、うん。そうなんだ。 としか言わな… まあそんな感じですかね
受身な人なんで、その人から話しかけられることとか連絡くること本当ないんですよね。だから自分から連絡取るの辞めます。
受身な人って自分に自信無いのは理解できるけど、話しかけないこれだからな…
まあ、そういうタイプだから遊んだりするととても嬉しそうにしてくれるんですがね。疲れました。

No.12 19/12/29 14:15
お礼

>> 4 削除された回答 回答ありがとうございます

No.13 19/12/29 17:29
匿名さん13 

友達に求めてるものが多すぎてそもそも主さんが人といたら疲れる方なのでは?

友達って「もっとこうだったら・・」とか求める存在ではないですし。
人間誰しも欠点があるなかで励ましたり愚痴を聞いたり、
またそれを跳ね返すぐらい楽しい時間を過ごすのが友達だと思うのですが
心からそうしたいと思えないなら離れたらどうですか。

お洒落じゃないとか、友達はアクセサリーじゃないんですよ。
そんなに刺激が欲しいなら習い事とかセミナーに行って高めたらいいじゃないですか。

No.14 19/12/29 19:25
匿名さん14 

その友達、嫌われたくないだけでは?
だから意見言わない、無茶言わない、主さんの言う通りの行きたいとこややりたい事をする
ただお供するって感じ
そりゃ面白くもなんもないよね
その友達、それが良い人と思ってて、ちょっと間違った人生送ってるんだよ

No.15 19/12/29 22:10
お礼

>> 13 友達に求めてるものが多すぎてそもそも主さんが人といたら疲れる方なのでは? 友達って「もっとこうだったら・・」とか求める存在ではないです… たぶんわたしは相手に合わせられる部分と合わせてあげられない部分でとても葛藤して、合わせてあげられない部分が強かったんでしょうね。
もう私よりも、他に合わせてられる波長の合う素敵ないい人がいますから。
友達をアクセサリーだと思ってたら2.3年も一緒にいませんよ。
ただ私は辛い気持ちを持ってそうな人に話しかけちゃう割に割り切る心がないんです。人って話し相手がいないと辛いかなって思って、たまに話しかけてましたし、所属が同じでしたから。

でも上記の通り、他に良い人がいるので、私は役目を終えたなって気分です。

ありがとうございます。

No.16 19/12/29 22:13
お礼

>> 14 その友達、嫌われたくないだけでは? だから意見言わない、無茶言わない、主さんの言う通りの行きたいとこややりたい事をする ただお供するって… おっしゃる通りです。でも、私もそんなタイプでしたから(今も?)とても気持ちが分かるんですよ。自信のない気持ちとか。どうやって意見を言ったら良いかわからない気持ちとか。
でも、その生き方が間違ってるかどうかは周りの人が決めることじゃなくて、友達自身が決めることです。
なので間違ってるかは分かりません。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧