注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

私母子家庭で育ちました。子供の頃は全然気にならなかったけど最近なんかなあって思う…

回答4 + お礼2 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
19/12/30 00:10(更新日時)

私母子家庭で育ちました。子供の頃は全然気にならなかったけど最近なんかなあって思うことがあったので聞いてください。
結構仲のいい友達が教育系の仕事に就いていて、子供達が荒れていてビックリするという話を聞きました。荒れてる子の多くは母子家庭で、両親の愛情が足りなかったりして荒れちゃうんだよねとも言ってました。友達は私に父親が居ないことを知っています。私のこともそんな風に思っていたのでしょうか…このような考え方の人は少なくないことは知っています。けど、なんかなって思いました。今更変えようのない事実だけど劣等感みたいなものを感じてしまいました。このモヤモヤはどうしたらいいでしょうか。

No.2976890 19/12/29 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/29 23:15
匿名さん1 

似たような?スレがあってググってみたら、実際研究結果として、出てるみたいですよ。
勿論、あくまでもそういう傾向があるというだけで、全ての家庭に当てはまる訳では無いですけどね。

ちなみに…うちの上の子の学年も荒れ気味で、授業参観に行くと、先生方のご苦労が痛いほど伝わってきます。
それだけ心労が多く、主さんの気持ちに配慮する余裕が無いんだと思いますよ。

私も母子家庭育ちですが、真面目に育って他人に迷惑を掛けるようなタイプでは無かったので、主さんがモヤモヤされるお気持ちはよく分かります。
でも、スルーしましょう。
せめて、ここでモヤモヤを吐き出して、スッキリしてくださいね。

No.2 19/12/29 23:20
匿名さん2 

もしかしたら主さんのさんに対しても思うことがあったのかもしれないですよね。

荒れてる内容は聞いたのですか?
自分と被ることはありましたか?

子供をきっかけに主さんにもそういうところあるよ!ってアピールか自分と被らない内容なら、本当に単純に愚痴ってるかのどっちらかですよね。

No.3 19/12/29 23:32
お礼

>> 1 似たような?スレがあってググってみたら、実際研究結果として、出てるみたいですよ。 勿論、あくまでもそういう傾向があるというだけで、全ての家… レスありがとうございます。

私も真面目に静かにして生活していました。同じ気持ちを分かってくれて嬉しいです。
母には感謝してるけど、このような考え方が結構あると知ってあまり自分に自信が持てなくなりました。どう思われるか気になって…母子家庭で収入が少ないので市営住宅に住んでいます。住む所でも偏見や差別があるみたいですね。悲しいです。

No.4 19/12/29 23:35
お礼

>> 2 もしかしたら主さんのさんに対しても思うことがあったのかもしれないですよね。 荒れてる内容は聞いたのですか? 自分と被ることはありまし… レスありがとうございます。

荒れてる内容は言葉遣いが乱暴だったり、座ってはいるけど授業放棄気味だったりです。
私は特に事件を起こしたりもしてないし、静かに真面目に今まで生活していました。

No.5 19/12/29 23:38
匿名さん5 

関係ないと思います。特に、仲良しのあなたに対しては、そんなこと、微塵も思っていないと思います。恐らく、軽率なことを言ってしまって(気付いていないかもしれません)、まずかったと思っているかも。

片親が多くなってきて、その子たちの多くが荒れている、それは事実です。でも、そればっかりではない。片親でも、賢明に育ててくれた親の姿を見て、しっかり育って来た子どもたちもいる。それは、あなたの友だちもちゃんとわかっていると思います。

親はどうであれ、自分がどうか、ですよ。

No.6 19/12/30 00:10
匿名さん6 

片親の子は荒れている子が多いのは事実だよ。中には酷い子もいるだろうし、教師が愚痴りたくなるのは当然だと思う。

でも、それは主さんの悪口ではないでしょう? それはよその問題児の話であって、主さんには関係のない話だよ。

悪いのは片親なことではなく、問題行動を起こすことだよ。そこを一緒にしてはいけない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧