注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

不安で気持ち悪くて死にたくて眠れないので相談させてください。ADHD軽度鬱持ちの…

回答2 + お礼0 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/01/03 12:49(更新日時)

不安で気持ち悪くて死にたくて眠れないので相談させてください。ADHD軽度鬱持ちの薬学生です。2週間後に後期の定期試験があります。勉強は毎日していて、テスト期間以外でも毎日2〜3時間は勉強するように心がけているのですが、本当にテストがやばいです。私がもっと前からテスト勉強を始めていればよかっただけなので、本当に自業自得なのですが、勉強を頑張りすぎて鬱が酷くなったら怖いな、心身の健康と勉強の両立をしたいなとおもって、バランスを見ながらやっていたらこうなりました。おかげで心身の健康はなんとなく保てていたけれど、その代わりに勉強がやばいです。やばいけど、この2週間死ぬ気で頑張ってやればなんとかなるかもしれないと思っていました。しかし、そこに希死念慮がきてしまってどうすればいいかわかりません。今、心の体調もテスト勉強も割とご臨終しています。自殺未遂は今まで何回かしたことはありますが、チキンなので準備するだけで終わります。なので希死念慮を見ないフリして、無理矢理勉強した方がいいですか。色々負の感情が今渦巻いていて、文がうまく作れなくて読みにくくて大変申し訳ないです。薬学部に入ってから、父親が成績に厳しく(薬学部は留年しやすいため)、再試になると機嫌が最悪になるので、再試や留年だけは避けたいです。父は医師ですが、精神病を病気と認めていないため、言い訳にはなりません。

No.2979320 20/01/03 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/01/03 12:49
匿名さん2 

大丈夫ですか?つらいし、2週間後に定期試験はせまって来るし。毎日の勉強、お疲れ様です。
まずは自分の状態を観ている本当の自分を信じてあげて下さい。
忙しいかと思いますがいったん並木道や公園など自然の中でゆっくり深呼吸をして、自然の無償の愛情に感謝してみるとちょっと落ち着くかもしれないです。
お父様は厳しい面もあるようですが、その反面貴方により良くなってほしい愛する心もお持ちの筈です。
ご存知のように世の中には体や心の病気で苦しんでいる方が大勢います。自分の周りに話せず人知れず苦しんでいる方もいます。その苦しみを少しでも楽にしてあげたい思いやりの心で薬等などのお仕事に携われば、苦しみの中でそれを受け取った患者さんはそれだけでも何となく楽な気持ちになるでしょうね。
貴方がこれから先どのようなお仕事に就かれるか私にはわかりませんが、どうか貴方ご自身の心とともに、貴方と関わる人達の心もほんの少しだけでも楽にしてあげて下さい。貴方ならきっと出来ると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧