注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

楽天で大型商品になる健康器具を購入したんですが(約7万)、組み立てようとしtらネ…

回答5 + お礼5 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 00:17(更新日時)

楽天で大型商品になる健康器具を購入したんですが(約7万)、組み立てようとしtらネジが入らず連絡したら初期不良で返品返金対応するということでメールがきたんです。
ただ、まさか初期不良になるとは思っておらず、梱包材の発泡スチロールもでかくて保存できるスペースはうちにはないので、細かく砕いて処分しようとゴミ袋に入れて、外箱の段ボールも捨てるつもりでいたんですが、初期不良ということで返品するときはどうしたらいいのかわからずショップに翌日連絡したんですが、翌日から年末年始の休業日とやらで約1週間連絡来ず、来たと思ったら梱包はすべてそちらでやってくれ。でなければ返品はできませんという対応でした。
外箱はと細かく砕いた梱包材のみでやるしかありませんが、重さも60キロありとてもうまくできる自信はありません。
このような対応ってこれが普通でしょうか?
あと、私がそのショップで買ったその商品はなぜかそのショップで販売中止?になっていて、閲覧できないようになってたんです。
返金はいつしてくれるのか聞いたら、商品を確認してからという回答で、それって状況によっては返品も返金もできあにということなのかと。
このまま返しても、別の初期不良でない商品とすり替えられて初期不良ではないってことにされてしまうんじゃないかとか色々考えてしまいます。
初期不良で店の対応ってこういうものですか?
以前、別のお店で買った炊飯器が初期不良だった時は、返品対応ということで返品してから対応ではなく連絡した時点ですぐに新しいのを発送してもらえました。今回の店の対応はいかがなものでしょうか。

No.2981817 20/01/06 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/06 22:58
匿名さん1 

一般的な対応だと思います。

梱包材は、商品に問題がないか確認するまでは、そのまま保管です。

No.2 20/01/06 23:08
匿名さん2 

よくわかりませんが、あくまでも私の個人的な見解ですが、やはり商品が返品されてからの返金が普通ではないかと。主さんの場合は違いますが、嘘のクレーム言ってお金だけ返金してもらい、商品は返さない人もいるかもしれないから。また、返品のための梱包も、自分でやるしかないですよね。梱包材を処分してしまったならそれに代わるもので何とかするしかないのでは…。またはもう一度連絡して梱包材だけ送ってもらえるか聞いてみるとか?
今回は物が物だけに困りましたね(>_<)

No.3 20/01/06 23:16
お礼

>> 1 一般的な対応だと思います。 梱包材は、商品に問題がないか確認するまでは、そのまま保管です。 ありがとうございます。
第3者の意見が聞けて非常に助かります!!

これが普通なんですね。
まさか初期不良があるとは思っておらず(それが甘いと言えばそれまでですが)、狭い部屋に保管できるような大きさの梱包材ではないのですぐに細かく砕いて処分する準備をしてしまいました。それから組み立てたら組み立てることができず慌てて連絡。
本来は、組み立てて電源入れて動作確認してから、梱包材など処分するということですかね?できればそれも保管が理想なのかな?その後壊れた時に修理に出すことも考えると。物が大きくて重いし(家庭用のランニングマシンです)簡単に用意できるような梱包材ではないし、私の対応がまずかったということでしょうか。

No.4 20/01/06 23:28
匿名さん1 

私は、家電製品など補償期間があるものの梱包材は、保管してますよ。
邪魔だけど、何かあった時のため。

面倒なことになりましたね。
新聞紙などの緩衝材でなんとかならないですか。

砕いてしまった発砲スチロールを底や周囲に敷き詰めるか。

大抵のショップは、お届けした状態に梱包し返送する決まりになっています。

No.5 20/01/06 23:29
お礼

>> 2 よくわかりませんが、あくまでも私の個人的な見解ですが、やはり商品が返品されてからの返金が普通ではないかと。主さんの場合は違いますが、嘘のクレ… 他に相談できる人がいなくて、第3者の方からのお話はすごく助かります!!

組み立てできずすぐに連絡したら、初期不良ということで返品返金対応しますと連絡がきて安心してたんですが、あくまでもそれはお店に商品を返して確認してやはり初期不良だと断定されたらの話で、まだ返品返金できるかどうかはわからないってことですかね?
なるほど、嘘のクレームで返金してもらって、実際商品はそのまま、下手したら壊れてなくてそのまま使用?なんて輩も想定したら、この対応はおかしくはないですね!!
初期不良で梱包材もないなら梱包材は送ってくれるだろうと思ったんですが、お店としてはそれはできないみたいです。しかも、大型商品なので配達員は建物の入り口までしか運べないから、それまではすべてこちらで運べと。それができなければ返品対応できないという姿勢でした。
まるでこちらが悪いことしたかのような不快な気分でいっぱいです…。でも、お店の対応はあくまでもマニュアル通り、別におかしなことではないってことですかね?
家庭用のランニングマシンで、大型の冷蔵庫くらいの大きさで60キロくらいあって、1人では運べない重さなんです。部屋まで運ぶときもほんと半二日かけて格闘しながら運びました。それをまた部屋から出さなければいけないなんて。そもそも、買う前にそれくらい大きくて重いということを正確に把握できてなかった私に落ち度があるんですけどね。

とにかく、お店の対応は至って普通で問題ないってことですかね?
なんてひどいお店なんだ!ってずっとモヤモヤしてて(初期不良の連絡いれてからすでに10日経過)。梱包材も細かく砕いたものしかないので、これでうまくできる自信はないし、移動中にずれたりする可能性は大いにありそうだし、これでまた新たなトラブルの種にならないか心配です。梱包の問題があったから故障したんだと言われかねません。
でも、お店はまともな対応してるってことなら少し安心できます。
結局のところ、私が買う前の下調べがあまかったことと、組み立てて動作確認する前に梱包材を処分しようとしてしまったことが、最大の問題だったのかもしれませんね。そして、こういう大型商品買う時は、こういうトラブルもあるということを想定しておかなければいけないってことでしょうか。

No.6 20/01/06 23:37
匿名さん1 

その、健康器具のメーカーに電話をして聞いてみたらどうかな。

重くて簡単に返品できない。製品が初期不良で困っている。

補償期間はついていませんか。

メーカーのほうで対応してくれるかもしれません。
ただし、この場合は、返品返金ではなく 修理扱いになるかな。
訪問修理してくれたらいいですけど。

No.7 20/01/06 23:41
お礼

>> 4 私は、家電製品など補償期間があるものの梱包材は、保管してますよ。 邪魔だけど、何かあった時のため。 面倒なことになりま… なるほど、保証期間があるものは梱包材などは保管しておくものなんですね。邪魔だし保管したくてもできす場所もないしすぐに処分してました。
とにかく重さが60キロで1人で運べるレベルではないので、外箱に入れたとして床に引きずらせて運ばないと無理なんです。それでも動かせないくらい重いんです…。これが1番の想定外で。でもこれだって、購入前に確認できることでした。でも、以前にも似たようなものを買ったことがあり、これくらいだろうと想像してたらそれをはるかに超えてたみたいで。
おっしゃる通り、砕いた発砲スチールで汚くはなりますが、周囲に敷き詰めるしかなさそうです。でも、間違いなく隙間はできるし重さで偏ったりするので、箱を少しでも立てたり斜めにしたりしただけで箱内でずれることは容易に予想されます。
初期不良だからってお店で梱包材を用意してくれるわけではないんですね。

ご親切にありがとございます!!誰にも相談できなくて不安でいっぱいでしたが、お店の対応は特に間違ってないと知り少し安心しました。すごい悪徳なお店だったらどうしようかと思っていたので。

No.8 20/01/06 23:45
お礼

>> 6 その、健康器具のメーカーに電話をして聞いてみたらどうかな。 重くて簡単に返品できない。製品が初期不良で困っている。 補償期間… メーカーに問い合わせるですか。それは考えてませんでした。
保証期間は延長できるようにオプションで付けて購入しました(1年間)。なので割高になってるんです。
正直、もうこの商品は返品は望んでないんです。これは私の完全な過失ですが、想像してたものよりもはるかに重くて大きくて、また部屋に運ぶ手間を考えただけでゾッとするし、次はもう少し小さいものを購入したいと考えてるんです。
となると、メーカーに問い合わせても意味ないですかね。

No.9 20/01/07 00:05
匿名さん1 

訪問修理が可能かどうかをメーカーに聞いてみたらどう?

初期不良なのに修理という対応に違和感がありますが、直接購入したショップとのやりとりではないので、修理という対応になると思います。

No.10 20/01/07 00:17
お礼

>> 9 ある意味、返品返金対応は不幸中の幸いで修理は考えてないので、返品して対応してもらおうと思います。ただ、初期不良と向こうが判断するかどうか。
明らかにネジが入らないので初期不良だとおもんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧