注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

パート先にとっても早口でオシャベリな人がいて自分の話ばかりします。話の途中で「そ…

回答4 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 12:21(更新日時)

パート先にとっても早口でオシャベリな人がいて自分の話ばかりします。話の途中で「そうそう!それは〇〇だよね、分かる分かる!私もね〜…」と自分の話に持って行ってしまいます。こちらは最後まで話できずに不完全燃焼。そして自分の内容を思う存分話した後に「ね?ね?分かります?」と同意を求める。
周りもだんだん「あ、また始まった」と冷ややかな目で見てますが話が止まりません。でも自分でも少しは気にしてるのか?「わたし喋り過ぎだよね、皆に嫌われちゃうから気をつけなきゃ」とか言うのですが、やっぱり人の話を最後まで聞きません。疲れるので話せずに黙ってるといると「どうしたの?元気ないね?」と聞いてくるので一度「ちょっと早口だよね」と言ったら「そうかなー?どの辺が?やっぱり?ダメ?ダメかな?」とか。とても親切なんだけどグイグイ来ます?明日も機関銃トークかな。聞き流して過ごそうか。

No.2982059 20/01/07 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/07 11:58
匿名さん1 

それを聞き流せる優しい人になって下さいね。

逆に、気にすると貴女のストレスになるだけですから。

ガンバです!

No.2 20/01/07 12:06
悩める子羊さん2 ( 40代 ♂ )

アタマの回転の速い方かな?
落ち着いて話せ、と言いたくなります。
早口だと言ってる内容も変わって聞こえると思うんです。

No.3 20/01/07 12:10
匿名さん3 

その人がいる時は
もう諦めて自分の話しない!
それが一番。

No.4 20/01/07 12:21
ご近所さん4 

人の話を聞くって、疲れますよね。
周りの人も、やれやれ状態なんですね。

早口おしゃべりの人が、
早口おしゃべりをするということは、
周りの人に聞いてもらうことを誘導し、強制している。

なので、主さんも、
疲れ始めたら
堂々とだんまりして、相手が話しすぎてること、しゃべる量を気をつけなきゃいけないことを、誘導して強制することに徹したらどうでしょう。


いや、
もうはっきりと、次のときに、

正直に話が早くて長くて
今まで頑張って聞いていたけど、
もう聞くのが疲れてしまった、
いまの1/2くらいにまとめてほしい等

はっきりと言ったほうが、
本人にとっても、周りの人にとっても良いと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧