注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は高1の女子です。年末年始巫女さんのアルバイトしました。私はアルバイト先でイジ…

回答4 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/01/08 09:47(更新日時)

私は高1の女子です。年末年始巫女さんのアルバイトしました。私はアルバイト先でイジメに近いようなことをされました。それは面接の時に、学校の制服(膝上20センチのミニスカートに200センチルーズソックス)で行ったりしたことや膝までの伸ばしている髪を三つ編み折り返しスタイルで目立ったことでした。「面接で制服で来ていたけど極端な短いスカートにルーズソックスで受けるなんていい度胸しているね」と言われたり「私たちよりも髪が長くて目立っていたよ」と言われたりしました。「あんたのような目立つ子は初めてよ。目立ち過ぎているから髪切ったら」と言われました。もちろん切る理由になっていないで最後まで切りませんでした。あこがれていた仕事をして、ここまで言われてなんだかすごくショックで悲しかったです。原因は私のせいでしょうか?

No.2982488 20/01/07 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/07 23:39
匿名さん1 

日本は目立つと「出る杭は打たれる」という風潮があるからね。
利口に立ち回ったほうがいいよ。

No.2 20/01/07 23:46
匿名さん2 

そのスタイルなら(口には出さなくても)多くの人がそう思うだろうね。言われるのが嫌なら切ればいいし、切らないなら言われる覚悟をするか、同じように派手な格好の人たちと一緒にいるのがいいと思う。

No.3 20/01/08 08:52
匿名さん3 

仕方がないかな、世の中色んな人がいるという勉強になったのでは?

それでも雇われたのだから良しとしましょう。
その事で嫌な思いはしても、やってみたい仕事をしてみてプラスになった事も多かったと思います。

それを励みにまた次のアルバイトや、また来年も同じ所でやってみればいいと思いますよ。

No.4 20/01/08 09:47
匿名さん4 

ごめんね。はっきり書いちゃうけど、あなたが原因だよ。

イジメって言うより、言った相手は思ったことを素直に言っただけだと思う。
私が親だったら、娘をそういう恰好でバイト先へは行かせない。
どうしてもそういうファッションをしたいと言うなら、そのファッションをすることで世間の人にどういう印象を与えて、どんなことを言われる可能性があるか説明した上で本人に決めさせる。

いまどきルーズソックスとかまだあるんだね。そもそも、まず校則でダメなんじゃない?
ルーズソックスって私の世代だと、ギャルとか不良みたいな子達が履いてるイメージだから。
基本的に、生意気で勝気で人の話を聞かない子というイメージ。極端言うと、大人や社会への「反抗」の象徴みたいな。
時代がもっと古ければ、スケバンみたいな感じだよね。
本来、あなたみたいなヤワな子が、かわいいからというだけの理由で気軽にやっていいファッションとは違うと思う。
だから、あなたに対して注意した人達も、あなたがその程度のことで傷付くとすら思ってないと思うよ。

巫女って、一応は神様に仕えるお仕事でしょう。
神社という神聖な場所に出入りするからには、仮にバイトだとしても、あんまり派手な服装だと印象良くないだろうね。「風紀を乱す」というか。
もっと清楚で普通な感じの方がベターだろうね。
ファッションは個人の自由と言えばそれまでの話だけどで、でもTPOは考えた方がいいよ。

あと、女の子とはいえ、あまりに髪が長すぎるのは単純に不潔に見える。幽霊みたいに見えちゃう。
どんなに綺麗に手入れしてても、よく思わない人も中にはいる。
私も昔伸ばしてた時期に「切った方がいい」と言われたことがある。
ちょんまげを地毛で結っていた時代とは違うからね。

ファッションって礼儀だから。
自分の内面とファッションの主張との間のギャップが激しければ、当然誤解もされる。
誤解されたくないなら、相手に与えたい印象の服を選んで着ることが大事。
着たい服を自由に着るのがあなたの主義なら何も言わないけど。
社会へ上手に溶け込むには、自分さえ良ければそれで良いっていう考え方じゃダメだよ。
「私服は派手だけど、仕事は出来るし、礼儀もあって、いつも笑顔で気が利いて良い子だなぁ」とか思ってもらえるようにするには、よっぽど賢くやらないといけない。
他のことまで頑張らないと難しい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧