注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

質問?意見をぜひ頂きたいです。 家族の前で…私は今までずーっと長い間、場を盛り…

回答2 + お礼2 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
20/01/14 13:11(更新日時)

質問?意見をぜひ頂きたいです。
家族の前で…私は今までずーっと長い間、場を盛り上げようとか、和ませようとか、喜ばせようとか気を使い続けてきました。自分の気持ちなんておかまいなしで、常に周りを悲しませないようにしてきました。

でも最近それで鬱になって、
それからは自分の気持ち優先しよう
ってし始めました。
それでも長年そうしてきたから
つい気を使って本心と違う笑顔で
楽しそうにする自分が出てきます。

やはり家族の前では
多少無理してでも、気を使って周りを和ませる事がいいんですか??
こないだ疲れていて、でも空気を壊しちゃいけないと思って、買い物に付き合って会話に付き合って…そしたら疲れて頑張れなくなって、その後の外食前に怒りとなって家族に当たってしまいました。

気を使ってでも楽しそうにしてくれてるのが嬉しいのか
正直な気持ちで疲れてたら、行きたくないと言ってくれる方が嬉しいのか…

No.2986309 20/01/14 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/14 08:32
匿名さん1 

無理に楽しませる必要はないし、かえって気を使うなら一緒に行動しないほうがいいんじゃないかな?

No.2 20/01/14 09:39
匿名さん2 

何歳かわからないけど、気を使う場所が違うんじゃないかな?
自分がいっぱいいっぱいになって八つ当たりしたら本末転倒。
気を使って回避するのが正しい気の使い方。
仕事や勉強や体調を理由に断れば、相手を嫌な気分にさせないよ。
笑えない時も同じくね。

No.3 20/01/14 13:09
お礼

>> 1 無理に楽しませる必要はないし、かえって気を使うなら一緒に行動しないほうがいいんじゃないかな? ありがとうございます。
無理に楽しませたり、自分が無理して笑顔でいなきゃと思う関係がそもそも間違ってるって事かな。
合わないんですねー
家族であっても合う合わないはあるのかなと今思いました。距離おいてみようと思います。

No.4 20/01/14 13:11
お礼

>> 2 何歳かわからないけど、気を使う場所が違うんじゃないかな? 自分がいっぱいいっぱいになって八つ当たりしたら本末転倒。 気を使って回避するの… ありがとうございます。
そうなんですね、気の使い所が違ってたのですね。自分の気持ちを優先して、買い物の時点で断るのがよかったって事なんですね。今回学びました。
そして、仕事とか体調で断る分には相手に嫌な思いをさせない事も今やっと分かりました。
教えてくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧