注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

旦那が娘の風呂を入れることについて。 こんにちは。今生後2か月の娘がいます。初…

回答10 + お礼10 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 13:32(更新日時)

旦那が娘の風呂を入れることについて。
こんにちは。今生後2か月の娘がいます。初めての子供で気が立っているのかわかりませんが、旦那が娘の股の間を洗うのがすごく嫌です。うんこついてるからって開いて洗おうするからです。旦那は変な気持ちでそうしてるわけじゃないのはわかります。
私は旦那を信用してないんでしょうか。。それとも産後でピリピリしてるだけですか?気にしすぎでしょうか。
みなさん旦那さんが娘の股を丁寧に洗ってても平気ですか?

No.2986678 20/01/14 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/14 20:45
匿名さん1 

嫌なものみたいですよ。
私の友人もこぼしていました。
自分と娘と扱いが凄い違うから複雑な気持になるって。

No.2 20/01/14 20:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そういうものなんですね。よかった。

No.3 20/01/14 21:11
匿名さん3 

赤ちゃんのかわいいアソコをデカイ指で広げて石鹸で洗うのはやめた方がいいと思いますよ。
皮膚がデリケートだし石鹸でゴシゴシは良くないわ。
大人の女でもそんな手荒にされたらたまったもんじゃない。

男はバカたからその辺がわからないからね、で、母親がそういうのモヤモヤする気持ちもわからない。

ハッキリ、そんな事やめて可哀想!デカイ指でゴシゴシすんな!って言ってやりなさい。
いじり回すのやめて!気持ち悪い!ってね。

No.4 20/01/14 21:12
匿名さん4 

私もです
1歳半から現在の2歳10ヶ月まで
洗ってます…
正直嫌
とはいえ私もつわりや8ヶ月の子の世話でバタバタで助かるけど開いてって感じが、、
そんなもんかも

でも乱雑なのもこまる

No.5 20/01/14 21:51
アドバイザーさん5 ( ♀ )

産後でガルガルしてるからじゃないかな

ていうか、ウンチのオムツ替えの時は、脚を開いて丁寧にお股拭くよね?赤ちゃんウンチ緩いから、溝に良く入り込んでるじゃない?

旦那さんもウンチの時も綺麗に拭いてくれてると思うんだけど

お風呂の時だけ嫌な気持ちになるってこと?

私は逆に、

ウンチの時もお風呂の時も、赤ちゃんの娘のお股をきちんと綺麗にしようとしないから、ちゃんと拭いて!ちゃんと洗って!まだ汚れのこってるよ!って夫に言ってたなぁ。

お風呂の時、石鹸でお股洗う必要はないけど、垢やらウンチやらが付いてる場合も多いから、軽く優しくお湯で拭き取るくらいは必要だと思う。ウンチは特に刺激強いから、かぶれるよ。赤ちゃんでもカンジダになるしね。

No.6 20/01/15 00:28
匿名さん6 

わかります!!
なんとなく嫌だけど、助産師さんにもちゃんと割れ目も洗うように教わったし特に注意はしてません。我慢出来ないくらい嫌なら全部自分がするしかないと思います。

No.7 20/01/15 02:03
匿名さん7 

女ってめんどくさいなぁ。

No.8 20/01/15 10:21
お礼

>> 3 赤ちゃんのかわいいアソコをデカイ指で広げて石鹸で洗うのはやめた方がいいと思いますよ。 皮膚がデリケートだし石鹸でゴシゴシは良くないわ。 … ありがとうございます。
さすがにそこまでゴシゴシはしませんが、そうなんです。デリケートさが足りなくてみてるとそわそわします。女じゃないからわからないんですよね。
ですがかわいがって子育てしてるので文句いうのもどうかなぁと思ってしまいます。

No.9 20/01/15 10:25
お礼

>> 4 私もです 1歳半から現在の2歳10ヶ月まで 洗ってます… 正直嫌 とはいえ私もつわりや8ヶ月の子の世話でバタバタで助かるけど開いてっ… ありがとうございます。
同じ人がいてよかったです。助かるけど、嫌ですよね。。
そこまでしなくてもいいんじゃない?と言ったときに、でもネットにはしっかりとって書いてあったよ!と言われ聞きませんでした。
なんでもネットが正しい時代ですね。

No.10 20/01/15 10:30
お礼

>> 5 産後でガルガルしてるからじゃないかな ていうか、ウンチのオムツ替えの時は、脚を開いて丁寧にお股拭くよね?赤ちゃんウンチ緩いから、溝に良… ありがとうございます。
うんこは私が基本拭いてます。気にならなかった方もいるんですね。旦那さんが優しかったのかな。
男兄弟で育ったせいか、とにかくデリカシーがなくてこの間も娘のこと陥没乳首だって触ったりからかったりしてて。。男同士でするようなノリなんです。それはさすがに女の子なんだからやめたげてっていいましたけど。

No.11 20/01/15 10:31
お礼

>> 6 わかります!! なんとなく嫌だけど、助産師さんにもちゃんと割れ目も洗うように教わったし特に注意はしてません。我慢出来ないくらい嫌なら全部自… ありがとうございます。
私も注意するほど嫌じゃないです。でももう少し大きくなってきたら私が入れようかなっておもいます。

No.12 20/01/15 10:34
お礼

>> 7 女ってめんどくさいなぁ。 ほんとにね、私も思います^^;

No.13 20/01/15 13:43
匿名さん13 

私も申し訳ないけど
変な気持ち入ってないか
どうしても疑って
気持ち悪くて無理。

世の中、変態なニュース毎日あるから
もはや男性不信でして。
夫だって男だしって思ってしまうから。

No.14 20/01/16 07:20
お礼

>> 13 ありがとうございます。
娘をもつ母親なら誰でもある感情なんですね。ほっとしました。
無垢な娘を守りたい一心ですよね。

No.15 20/01/16 08:40
匿名さん15 

嫌ならやめてもらっていいんじゃないかしら?

うちの場合は旦那のほうから「どうしたらいいか分からないからそこはやってない」と言ってきたので、私がお風呂上りにおむつをはかせるときに、化粧コットンを濡らして拭いてました。

No.16 20/01/16 13:48
主婦さん16 

キレイに洗ってあげようと奮闘している光景がイメージできてホッコリしました。
娘ちゃんの清潔のために頑張ってる良いお父さんじゃない?
スレを読んで何の抵抗もなくそう思ったのですが…

私が変なのかなぁ?

『変なきもちでそうしているんじゃないことが分かっている』
主さんのその文面に嘘偽りないなら、首も座っていない生後まもない赤ちゃんをお風呂に入れるご主人に感謝しなくちゃ!です。

No.17 20/01/18 10:50
匿名さん17 

うちは逆。

男の子赤ちゃんの股を私が丁寧に洗うのを、旦那は嫌がります。「お風呂は俺がやる」といって積極的に入れたがります。

おちんちんの裏にうんちついたりしてて可愛そうだから、私は普通の気持ちで洗ってあげてるんですが。


同性の赤ちゃんに対してやっぱり若干ヤキモチやいちゃうのかもしれませんねー


No.18 20/01/19 13:27
お礼

>> 15 嫌ならやめてもらっていいんじゃないかしら? うちの場合は旦那のほうから「どうしたらいいか分からないからそこはやってない」と言ってきたの… ありがとうございます。
そこは私がするよっていうのもはありですね。化粧コットンでふくのいいですね。

No.19 20/01/19 13:30
お礼

>> 16 キレイに洗ってあげようと奮闘している光景がイメージできてホッコリしました。 娘ちゃんの清潔のために頑張ってる良いお父さんじゃない? スレ… ありがとうございます。
変な気持ちでしてないって頭ではわかっていますが、もしそうならって不安も実はあります。だから嫌なんでしょうね。お風呂入ったらまっさきに股を洗おうとするし、そんな些細なことで、えっとおもってしまいます。。
もちろん実際には言わないし感謝の言葉は伝えています。

No.20 20/01/19 13:32
お礼

>> 17 うちは逆。 男の子赤ちゃんの股を私が丁寧に洗うのを、旦那は嫌がります。「お風呂は俺がやる」といって積極的に入れたがります。 おち… ありがとうございます。
逆バージョンもあるんですね!母性からの感情だと思いましたが、同性だとなるのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧