注目の話題
困っています!嫁に離婚前提の別居を提案され、両親から勘当され家から追い出されました。 このままではホームレスになるかもしれません。お知恵を貸してください。
息子の嫁が私への介護の対応が酷すぎます。 絶対に息子も孫も困っていると思う為、別居か離婚して家に来いと言っても、真面目に話をしてくれません。どうすれば息子達は
既婚同士会うことになったら… ここ数ヶ月毎月会おうと誘われます。お互い仲はいいけど恋愛関係にはなった事はありません。今から10年以上前の学生時代、お互い淡く好

出産って女性にとっては不安だし大変ですよね。 少数派ですが子ども産んだけど父で…

回答5 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 21:13(更新日時)

削除投票

出産って女性にとっては不安だし大変ですよね。
少数派ですが子ども産んだけど父である男性は協力せず知らん顔されてしまったとか。
経済面安定してても放置した育児だと子どもが大変な思いします。
社会人でもこういう時代ですから仕事に育児となると難しかったり大変です。さらに未成年で出産となりいざ出産すると実家に頼りきりになる人も多いです。
女性は個人差ありますがつわりや陣痛の痛みにも耐えないとならず。生活面や働いてれば仕事のことも考えないといけなかったり。
子どもいると行動範囲も限られたり。母は強しという言葉も納得です。
女性のなかには男性に対してこの人で大丈夫かなとか妊娠中の体調など不安に思う人も。そういう不安に思われてしまう男性も少数だと思いますが。トラウマ的になってる人だと恋愛は無理とか。結婚も出産も自由ですが。
高校や学校に通ってる学生で妊娠してしまい悩む人もいます。
学校でも女性男性関係なく、妊娠、出産や育児についてもう少し勉強させたり社会人でもメディアで特集したりイベントなどもっと取り上げていいと思うのですがどうなんでしょうか?

No.2986742 20/01/14 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/15 00:15
匿名さん1 

削除投票

なんでも学校で、というのは反対。
宗教的にそういう授業をされたら困る家庭もある。

家庭での教育だと思います。
日本人は、家庭での性教育を積極的にしないことが問題だと思います。

No.2 20/01/15 19:14
匿名さん2 

削除投票

>学校でも女性男性関係なく、妊娠、出産や育児についてもう少し勉強させたり
>社会人でもメディアで特集したりイベントなどもっと取り上げていいと思うのですがどうなんでしょうか?
 
いやそう!それ!!ホントにそれ!!!
高校生とか大学生くらいからでも良いからさ。
 
性教育もさ、その先の出産育児がどれくらいオオゴトなのか、を、ちゃんと伝えたほうが、自然と軽はずみな行動が抑制されると思うんだよね。
 
あと男性も絶対知っておいた方が良いです。

産後クライシスってありますよね。
産前産後の一年半、女性にどんな変化が起こるか、男性が何ができるか、を知らないと、そこで一生恨まれて夫婦生活が破綻しやすくなりますから。
 
そういうのは大賛成です。

No.3 20/01/17 19:21
匿名さん3 

削除投票

特に性教育はクソだと思います。あんなので避妊の知識つくとかまず無理ですよ。

私がそういう知識を得たのは生物Ⅱから。
卵子の老化、生理、妊娠の仕組み、遺伝子疾患・・・そういうの性教育の延長として習った記憶ないです。

No.4 20/01/18 10:44
匿名さん4 

削除投票

家庭で教育するべき〜っで意見があるけど、


若すぎるママ・シングルママ
逃げる男がうまれる理由は、

その親たちが正しい性教育や倫理を学べていないから。
不良の子は不良になりがち。
若いシングルのママの娘は同じ道を歩みがち。

学べていない親から正しい知識を学ぶなんて無理じゃない?だから家庭内で片付けられる問題じゃない。

できる家庭は、すでにできてるんだよね。できない家庭に対してどうするかって話。質問者さんが言うように学校とかで学ぶ以外、方法はないように思えてします。

No.5 20/01/18 23:42
アドバイザーさん5 ( ♀ )

削除投票

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/8627/

学校だけではなく、性と生の教育は
・家庭
・学校
・国

全体でやること。
学校に任せることでも、家庭だけに任せることでもない。

日本人の大人で、ちゃんとした性教育を行える人がいないのが問題なんだよ。学校の先生だってただの人。私たちと変わらず未熟。

主さんは、子供に説明できる?正しい性知識や、正しい倫理観を真っ白な子供達に。

教師やメディアだけではなく、普通の私たちみたいな大人の一人一人が自主的に考え、勉強し、正しい知識を持って子供達育てたり社会と関わっていくのが理想的なんだよ。

そういう意味では、主さんが今回、スレを立ててくれたのは、とても素敵だと思うよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧