注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

孫しか楽しみがないと公言する義母と義理の祖母。 一週間に一度顔を見せに行か…

回答4 + お礼0 HIT数 2355 あ+ あ-

匿名さん
20/01/16 10:17(更新日時)

孫しか楽しみがないと公言する義母と義理の祖母。

一週間に一度顔を見せに行かなかったら、パニック状態で義祖母から電話が来ます。
共働きなので平日は忙しいのに、お構い無しにビデオ通話なんかも義母からあります。
畳み掛けの洗濯物がぐちゃっしたのが写ったもんなら「お部屋荒れてるわねぇ~」と嫌味も言われます。

イライラしていたり、忙し過ぎて電話に出なかったら、「おばあちゃん(義祖母)が寂しがってるの泣
相手してあげて」と同情を誘おうとするし・・・

他に何か楽しみを見つけて欲しい。
でも義理の弟さんは結婚とか興味がないタイプらしく、しかも義理の祖母と母を嫌っているので寄り付きません。

旦那もうんざりはしながらも、おばあちゃんっ子だったので、おばあちゃんには冷たく出来ないようです。

どうしたらこの状況を変えられるでしょうか。
義母には嫌われても構いませんが、義理の祖母を悲しませず、対応したいです。

No.2987562 20/01/16 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/16 09:26
匿名さん1 

すべての窓口を旦那さんにする。電話もメールもすべて。
家庭と育児と仕事で疲れ果てているので、今後は一切わたしには連絡しないで夫を介してください。わたしは電話にも出ません。…じゃダメかな?もちろんソフトに言ってもいいんだけど、なんか強烈な義母な感じだからガツンと言い過ぎくらい言ってもいい気がする。それでおばあちゃんのことは旦那がフォローすればいいはず。結局孫が可愛いんだからさ。

No.2 20/01/16 09:31
匿名さん2 ( ♀ )

週末に顔見せか、平日のビデオ電話かどっちかにしてもらっては?

また、諸々の窓口は旦那さんにする。

ビデオ電話は専用のスペースを作って他ではしない、など。
ちなみに忙しいなどの都合の悪い時間帯のビデオ電話は取らないでいいと思います。

No.3 20/01/16 09:42
匿名さん3 

少しづつ寂しさに慣れてもらいましょう!
週1は主さん大変過ぎますよ汗

今週は行けないと言って2週間に一度にまずはしていきましょう。
義母の言うことは気にせずにストックしておいて、義祖母に何か言われた時に「お義母さんみたいにしっかりしなきゃと部屋の掃除してたんです」と再利用しましょ。
旦那さんが協力してくれないなら、いっそ習い事を始めましょう。
来れない理由が分かっていたら、義祖母も気持ちの折り合いが付きやすいですよ。
義祖母を味方に付けて、よき理解者になって貰ってくださいね。
無理はなさらずご自愛ください。

No.4 20/01/16 10:17
アドバイザーさん4 ( ♀ )

もう使ってるかもだけど、
うちは、みてね、な、アプリで子供達の動画や写真を共有してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧