注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

会社的 道義的に許されるでしょうか

回答6 + お礼6 HIT数 1191 あ+ あ-

悩める人( 50 ♀ )
07/02/23 10:25(更新日時)

勤務して23年の会社を体調を崩し退社いたしました。夫婦一緒に勤務していましたので私は取り合えず主人の扶養家族となりました。最近身体も復調してまいりましたので職に付きたいと考えております。

しかし前の職場にはいろいろな理由があり戻れません。他の職場を考えていますが住居の問題があります。

私共の住居は会社の一部分にあり しかも出口が一つしかなく その出口も会社建物内を通らないと出られません。
また極めて小さな人里離れた集落のため勤務するにも今までの会社と同業種となってしまいます。

社宅に住む私がライバル関係にある会社に勤務することは許されるでしょうか。

住居を変えたくとも1軒の貸し家もアパートもありません。市営住宅が6軒分ありますが全部塞がっており また空いたにしても資格を有しません。

雇用は年齢的には職安に出している募集要項をクリアしているため勤務する気なら何軒も応募はできます。しかし住居が・・・。 

別居するしか私の働く道はないでしょうか。
長文 わかりにくい文で申し訳ありません。皆様のお知恵をお貸し下さいませ。

タグ

No.298938 07/02/21 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/21 15:05
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

ご主人の扶養家族ならば今の住居のままで良いのでは?

No.2 07/02/21 16:02
お礼

>> 1 早速のレス ありがとうございます。

今年から私立大学 私立高校に進学する子供達がおり 家計が3ヶ所となります・・・山間部で家から通学できないため高校も下宿になります。これからの出費を考えると私の体調が回復次第 働かねば家計が破綻します。
働かずにすみ扶養家族でいられれば一番いいのですが・・・。

No.3 07/02/21 16:41
通行人3 

扶養の範囲内では難しそうですね💧 家計を無理してでも子供に!とのお気持ちは分かりますが、私立ってすごくお金がかかりますよ。奨学金制度もありますが…。住居の問題は会社に聞けばいいのでは?

No.4 07/02/22 00:37
お礼

>> 3 お返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに私立はお金かかりますよね。我が家は3人子供がいて長女が中高一貫校に入ったのですが高3で死亡 番号の入らぬ卒業証書に泣く私に長男が僕が姉の代わりに番号の入った証書をもらうと姉の学校に 妹も一人で中学時代から海外で飛行機乗り継いでホームスティする子で姉の学校の特殊な学科に行きたいと。3人私立高校はきついです。長男はこれから大学ではアルバイトを頑張ってもらうつもりですが。

私は旅館業務についていました。フロントの裏に部屋があります。ですからフロントを通らないと建物の外にでられません。
そして昨年の春に就任した社長とどうしても意見が合わず折り合いが悪くなり心の病で退社しました。
辞めて少しづつ正常に戻りつつあります。しかし元の職場に頭を下げて再就職しても同じことになると思い それは避けたいと思うのです。

かと言って他の旅館の制服を着た人間がフロントを出入りしたらおかしいですし 会社的にも道義的にも許されないと思うのです。

私が他の旅館の寮に移ればいいのかもしれませんが別居するのも・・・。
頭 痛いです。

レス ありがとうございました。

No.5 07/02/22 01:36
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

何だか大変そうで、心が痛みます。私の意見としては、通行人3さんがおっしゃったようにお子様達が奨学金を貰いながら頑張るのが一番だと思います。とても良く出来たお子様達のようですので、両親の苦労は何より分かっていると思います。
主さんも子供に苦労を掛けたくないとは思うのですが、少し相談してみたら良いと思いますよ。
私は母子家庭で育った身なので、親の苦労は何より分かります。何とか自分も力になりたい、お子様達も親の苦労した姿を見て育っているのですから、そう思うはずです。少し甘えたらいいのですよ。住居の問題は、引っ越すのが一番ではないかと思いますが。精神的にラクになりますし、何より他で気兼ねなく働く事も出来ます。簡単には見つけられないかも知れませんが、それが何よりだと思います。
生意気な意見かも知れませんが幸せになって欲しいです。心から願っています!あまりお母さん考え込まないで、色んな人に相談してみて下さい!o(^-^)o

No.6 07/02/22 06:53
通行人6 ( 30代 ♀ )

無理かもしれませんが、ご主人の扶養から外れて、制服は持って出て、勤務先の何処かで着替えられませんか?。住んでおられる旅館には気まずいと思いますが、先にレスされてる奨学金も申請されたら良いと思います。ご主人様とも相談して 乗り切る方法を見つけて下さい。頼りないレスですみません。

No.7 07/02/22 18:08
基咲 ( 10代 ♀ NnHpc )

周りには別居って形にし、主さんの新しい家に旦那さんも住めばいいじゃないですか?旦那が行き来するみたいな感じで。

No.8 07/02/22 22:38
お礼

>> 5 何だか大変そうで、心が痛みます。私の意見としては、通行人3さんがおっしゃったようにお子様達が奨学金を貰いながら頑張るのが一番だと思います。と… お返事が遅くなりまして申し訳ありません。子供達にも今までみたいに甘い生活はできないよと言ってあります。奨学金等についても調べてみたいと思います。
しかし⑤さんのお母様は素晴らしいですね 本当に素敵なお嬢様をお育てです。そして⑤さんもお母様への思いは素晴らしいと思います。我が家の子供も⑤さんのように育ってくれると嬉しいな。

さて私が旅館を辞めたのは精神科の医師に「このまま心を砕いてしまうか それとも今の仕事から離れ心の平安を求めるか 選んだ方がいい」と言われたからです。

でもそれも解決しそうな今 問題は住居です。最初に書きましたように賃貸はありません。一番近い賃貸は車で1時間かかります。朝は6時から中休みを入れて夜の10時までという旅館の仕事には通いは難しいと思います。また家を建てたくとも私有地はなく周囲全て環境庁の国有地となります。ですから個人の家は建ちません。だから集落に民間のアパートもないのです。

今はシーズンオフ 5月からのシーズンインまでには何とかしたいものです。

前向きに頑張りたいと思います。

No.9 07/02/22 22:59
お礼

>> 6 無理かもしれませんが、ご主人の扶養から外れて、制服は持って出て、勤務先の何処かで着替えられませんか?。住んでおられる旅館には気まずいと思いま… お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
いえいえ頼りないどころか有り難いレスをいただきまして本当に感謝いたします。

実は私が辞めた話を近所の旅館の女将さんにしたところ 「もったいない うちにいらっしゃい」と声をかけていただいてます。
ですからおっしゃられるように先に行ってから着替えるのも一つの案だと私も思います。しかし 私がそちらへ勤めることは たかだか20軒もないような温泉地です。すぐにわかってしまいます。そうしたら主人の立場が・・・と考えてしまうのです。

しかし有り難いです。
こんなわけのわからないようなスレッドにレスをいただけて それだけでも何か糸口を見付けてやるぞと思います。

ありがとうございました。

No.10 07/02/22 23:39
お礼

>> 7 周りには別居って形にし、主さんの新しい家に旦那さんも住めばいいじゃないですか?旦那が行き来するみたいな感じで。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
はい 私が新しい住居に住むということは他の旅館の寮に住むことになります。そしてもとの旅館に勤める主人が私の所から出勤するのは少し問題があるのではないかと思うのです。
夫婦して移ってしまえばいいのかもしれませんが どうしてもそれは無理です。

一度は夫婦で他の土地に思い切って行こうかという話しもしました。

でも中学から高速を利用しても2時間かかる所に下宿し高校3年で交通事故で死亡した娘が生まれ故郷として誇りとしていた土地なのです。また斎場もお寺さんも借りず お通夜も告別式も家でとり行い 娘に別れを告げさせてあげた土地なのです。私達が勤められる限り この地を離れるわけにはいきません。

いろいろと考えて下さってありがとうこざいます。
レス主さんは18歳なんですね。私の娘も人のためにいろいろと考えて上げられる子だったらいいなって思いました。年に数回しか会えぬ我が子でしたから。

No.11 07/02/23 02:11
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

5番の者です。誉めていただき、ありがとうございます!
そうですか、住居の問題は切実ですね。私は東京に住んでいるものですから、周りは賃貸だらけの環境です。家賃高いですけれどね。しかし同じ日本に住んでいながら、こうも違うものなんですね…。我が家も経済的に苦しい思いをして来たので、何だか他人事とは思えません…。でも頑張って乗り切って来たので、贅沢はできないけれど今はとても幸せです。
なので主さんも必ず幸せになれます!お子様達が自立するまで、今は一番辛い時期かも知れませんが何とか乗り切って下さいね。たまには息抜きもしながら…。お母さんとても真面目そうだから、あまり思いつめたら駄目です!もっと図々しくなってもいいと思います。
体を壊さない様に、家族で力を合わせながら何とか乗り越えて欲しいです。
そう心から願っています!o(^-^)o

No.12 07/02/23 10:25
お礼

>> 11 再度のレス ありがとうございます。
私は子供を放ったらかしのだらしない母親で反面教師として子供達は自分で自分の生きる道を模索してます。親として情けないけどたくましい!

ただ一つ後悔してやまぬのは高3で死亡した娘のこと。地元の中学に進まず遠い街の中高一貫校に進んだのは娘の強い意思でした。男女一緒の部活動では女子というのに部長を務め上げ引退し 志望大学を決め 受験勉強に的をしぼった所でした。グチャグチャになり私が会った時は浴衣に着替え口の一部まで包帯でグルグル巻きの状態でしたが その最後の一瞬までひた向きに生きていたに違いありません。でも小論文の練習に「孤食」の題で一人で食べる食事の寂しさを書いていました。8人家族でしたから本当は寂しかったに違いありません。この地に生を受けた事を誇りとした娘。ですから何としてもこの地には残りたい。
私は娘の代わりに楽しい沢山の経験や美味しい物を食べるつもりです。隠し取りの写真の娘の憧れの人と 娘にはできなかったであろう握手なんかもしちゃいました😃 娘はきっと怒ってることでしょう 母のバカって。
前向きに楽しく生きます。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧