注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

鬼嫁の類いが苦手で嫌いです。 はじめまして、閲覧有難うございます。 …

回答12 + お礼12 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
20/01/24 16:10(更新日時)

鬼嫁の類いが苦手で嫌いです。

はじめまして、閲覧有難うございます。

今年同棲して今年の11月に結婚します。

僕→34歳。バツイチ子持ち(前妻が連れてます)

彼女→27歳。未婚。(´ω`)こんな雰囲気。(マイペース、おっとり、優しい)


新居(マンション)に引っ越しして彼女の友人達がお祝いに来てくれた時の話です。

我が家で焼き肉パーティーをしたんです。

Aの家族(5歳の息子、旦那、奥さん、二人目妊娠中で3ヶ月目。)

Bの家族(3歳の娘、旦那、奥さん)

どちらも彼女の同級生です。

Aさんはシャキシャキしたザ・関西人って感じで、Bさんはしっかり者な感じ。

お酒も入って中々濃い話をしていたんですが、Aさんが俗に言う鬼嫁というやつで、旦那さんから聞いた話が

子供が遠足や運動会の時にお弁当作るが自分の分がない。
お小遣いが1万ぐらい。
寄り道(飲んで帰ったり)許されない
基本的に家事は半分してる

僕は旦那をないがしろにしてるお嫁さんがどうしても受け付けないと言うか苦手です。

Aさんは「んな繊細な神経でどうやって生きるねん!この生活や扱いに慣れたらええねん。」と。

彼女が鬼嫁になったら僕は絶対に一緒に居れない。一緒に居れる旦那さん尊敬する。

彼女はほわぁんとしてるんで、AさんとBさんに「旦那になるなら甘やかしたらあかん」とアドバイスされてました。

彼女の友人関係に兎や角は言っちゃいけないと思うけど正直、彼女に悪影響な事はしないで欲しい…(´・д・`)あんまり関わって欲しくない。

こんな風に思われる方って他にいらっしゃいますか? 本当に鬼嫁の類いが苦手で苦手で仕方ないんです(T-T)

No.2991596 20/01/23 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/23 08:56
匿名さん1 

夫婦関係はあなたと彼女が作っていくものですよ。
最初からあなたが協力的な姿勢なら、鬼嫁にはならないと思います。
元々の性格にもよるのでしょうけど、そういうのと対称的な嫁が鬼嫁に進化するには、ちゃんと理由があります。

No.2 20/01/23 09:05
匿名さん2 


他人の家庭に口出すな。です。
主さんも、奥さんの友人が「旦那を甘やかしたらあかん」というのもです。

奥さんはそのお二人とずっと友人なんですよね。
それでも、ホワンとした性格のままこられたんですから、影響されない方だと思いますよ。
結構芯が強い方かも。

No.3 20/01/23 09:25
匿名さん3 

前妻さんが鬼嫁だったんですか?

鬼嫁は、ご主人によって作られます。
主さん次第。

No.4 20/01/23 09:44
お礼

>> 1 夫婦関係はあなたと彼女が作っていくものですよ。 最初からあなたが協力的な姿勢なら、鬼嫁にはならないと思います。 元々の性格にもよるのでし… なるべく家事は手伝ってます。(手伝ってるつもりかもやけど)居ないときは洗濯物と洗い物か買い物とか。「しなくていいよ、ちょっとやから私する(´・д・`)」ってよく言われてます。

理由かぁ、難しい。例えばどんな理由だったりしますか?

No.5 20/01/23 09:49
匿名さん5 

主の場合、前妻の元に実子が居り養育費支払い、今の彼女との実子も出来るだろうから、経済的甲斐性が潤沢な職だと、妻として、気持ちとして、金銭的事情に頭を悩ませずにすみますね。要は経済的余裕と思い遣り、優しさ。今の彼女を第一優先に大事になさっていれば、ほんわかほのぼの雰囲気は守られますよ。都度「鬼嫁は苦手だから、ならないでね。」柔らかくお伝えください。

No.6 20/01/23 09:50
お礼

>> 2 他人の家庭に口出すな。です。 主さんも、奥さんの友人が「旦那を甘やかしたらあかん」というのもです。 奥さんはそのお二人とずっと友… ぶれたりはしないですね。出会ってから今までずっと変わらないんで。トイレの中が柴犬グッズだらけやったりコップが猫の足の型やったりとずっと癒し系のグッズ買ってて本人もずっとそんな感じ。

かなり口出しはされましたね。自由がすくない、息が詰まるかなぁと。僕は仕事以外だったら時間あえば一緒に起きて、一緒の時間に寝たいんですが、友人は「んなん面倒やわ、先に寝るし何ならやり残した家事やってから寝て欲しい」と。苦手…(´・д・`)

No.7 20/01/23 09:51
お礼

>> 3 前妻さんが鬼嫁だったんですか? 鬼嫁は、ご主人によって作られます。 主さん次第。 その節はありました。というか見栄っ張りで浪費家でした。

僕次第?どういう事ですか?

No.8 20/01/23 09:56
匿名さん3 

尊敬できる旦那さんなら、鬼嫁にはならない。
ちゃんと旦那さんを立てたり相談したりするからね。

頼りにならない、ちゃんと扱う価値のない旦那なら、仕方ないですから。

No.9 20/01/23 09:57
お礼

>> 5 主の場合、前妻の元に実子が居り養育費支払い、今の彼女との実子も出来るだろうから、経済的甲斐性が潤沢な職だと、妻として、気持ちとして、金銭的事… なるほど。確かにそこはネックにあります。彼女との子は2年ぐらい先に見ています。子供の為の貯金を増やしたいと強く願っていましたので。僕も二人の時間が欲しいからその案には納得しています。経済的に切羽詰まるのは確かにどんな状況でもしんどいですからね。大事にはしてるつもりです、彼女と居たいので(´・д・`)

あ、ならないでねは伝えました
「一生この感じやから変わるの無理(´ω`)」と言ってはいました

No.10 20/01/23 10:04
お礼

>> 8 尊敬できる旦那さんなら、鬼嫁にはならない。 ちゃんと旦那さんを立てたり相談したりするからね。 頼りにならない、ちゃんと扱う価値のない… なるほど。相談もされたりはします。たまにだけど。控え目なんで僕を立てたりはそれなりですが、してくれます。

頼りない。やはり頼りない旦那にはならないようにしないとですね

No.11 20/01/23 10:07
匿名さん11 

主さんは結婚に向いてないと思います。

No.12 20/01/23 14:19
お礼

>> 11 自分でもたまに思います。浮気とか不倫とか遊びとかに一切興味はない。大切な人が居てくれたら、それだけで何てない。

けど、そういった面の我慢。鬼嫁が確実に苦手。正直、そんな豹変されたら一緒に居れないなぁとつくづく思ったりする。こんな風に思うから向いてないんじゃないかと思います。折れればいいんですが、難しいです

No.13 20/01/23 15:10
匿名さん13 

「旦那を甘やかしたらあかん」と言っているAさんこそ、嫁を甘やかすとこうなる、という見本です。鬼嫁に見合うだけの何か長所とか素敵な一面があればまだいいけど、何もないのがこういう女の特徴で、鬼嫁というよりただの勘違いしたワガママ女なんですよね。

No.14 20/01/23 18:05
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うちの旦那も鬼嫁苦手なタイプです。
私はかなり旦那を甘やかしていると思うので、鬼嫁ならやっていけないと思います。

その家庭がそれで上手くいっているならこちらが口を挟むことは何もないのだけど、自分の家庭に関しては、夫婦関係なくパートナーにキツい物言いしたり意地悪したりする必要性ある?と思ってしまうので嫌ですね。

ただし、鬼嫁でも愛があってしっかりされていて旦那が納得している方とただ単に性格がキツいだけの方と一緒くたにされるのは前者が気の毒な気がしますね。
うちの旦那は前者のような方でもたぶんダメだと思います。ガラスのハートなタイプなので。娘の方が容赦ないです(笑)

主さんの奥さんも、今普通なら余程何かない限り性格が変わることはないと思うので大丈夫かと思います。
でも、お子さんがいる場合はお子さん最優先にはなると思いますけど。

No.15 20/01/23 23:05
お礼

>> 13 「旦那を甘やかしたらあかん」と言っているAさんこそ、嫁を甘やかすとこうなる、という見本です。鬼嫁に見合うだけの何か長所とか素敵な一面があれば… 甘やかした結果、付け上がってる?てな事なんですかね?旦那さんとはめちゃくちゃ深い話も長い話もしてないんですが、子供はすんごく大事に大事にされてるのは伝わりました。(過保護な感じ)あと奥さんの物言いに対しては笑って流してる感じかな。

No.16 20/01/23 23:09
匿名さん16 

結婚前に彼女に釘刺しておけば良いんですよ。
鬼嫁になったら別れるからねって。
鬼嫁は大嫌い、生理的に受け付けないから。と。
婚前契約書でも作っておくとより確実かも。

No.17 20/01/23 23:13
お礼

>> 14 うちの旦那も鬼嫁苦手なタイプです。 私はかなり旦那を甘やかしていると思うので、鬼嫁ならやっていけないと思います。 その家庭がそれで上… うちの彼女も優しくて甘やかしてくれます。必ず好きな料理とお酒と家事と段取りと用意をしてくれてます。歯磨きする時に歯ブラシ持ってきてくれたり、必ず話聞いてくれたり、困らないようにしてくれたり、世話をしてくれます(ダメになりそう)

単純に性格がきついのかなぁと思います。せっかちで短気と言ってたし

娘に容赦ない事言われたらへこむ(T-T)僕もガラスのハートなんで。

子供は優先して欲しいです。僕も必ず手伝うし、そのへんは理解者になりないので

No.18 20/01/23 23:14
お礼

>> 16 結婚前に彼女に釘刺しておけば良いんですよ。 鬼嫁になったら別れるからねって。 鬼嫁は大嫌い、生理的に受け付けないから。と。 婚前契約書… なるほど。でも無自覚ってありますよね?そういった場合どうしたらいいのかなぁと

No.19 20/01/23 23:58
匿名さん16 

>18

無自覚は、言わないと分からないですよね?
柔らかく伝えるのが良いとおもいます。
こうして欲しいと要望は伝えないと相手は分からないからね。
悟ってや不機嫌なのは、ダメですよ。

No.20 20/01/24 09:26
匿名さん20 

いや、何がきっかけで鬼嫁になるかわからないよ。
それにしても、なんでこんなに増えたんだろうね?

No.21 20/01/24 11:11
匿名さん21 

子供できたらみんな鬼嫁。
やりすぎる女性も中にはいるだろうけど。
自分たちよりだいじな存在を守らなきゃいけなくなるから。
間違っても奥様が具合悪くて寝てるのに、ご飯簡単なものでいいよ〜なんて言葉禁句ですよ笑
そーゆー小さいことの積み重ねで
鬼が進化するかもしれません…。
体験談笑

No.22 20/01/24 16:05
お礼

>> 19 >18 無自覚は、言わないと分からないですよね? 柔らかく伝えるのが良いとおもいます。 こうして欲しいと要望は伝えないと相手… 態度に出すより話す方が伝わるかなぁとはつくづく思ってて、なるべく伝えていこうと思います

No.23 20/01/24 16:08
お礼

>> 20 いや、何がきっかけで鬼嫁になるかわからないよ。 それにしても、なんでこんなに増えたんだろうね? そうなんですよね。詐欺やとか言ってる人がいるぐらいなんで、もしかしたらってのがあって、ちょっと怖い。

何でなんですかね?Aさんて昔からあんなん?て聞いたら「いやぁ、わからない」と言われました

No.24 20/01/24 16:10
お礼

>> 21 子供できたらみんな鬼嫁。 やりすぎる女性も中にはいるだろうけど。 自分たちよりだいじな存在を守らなきゃいけなくなるから。 間違っても奥… おぉおぉ…(´・д・`)
僕も料理好きなんでよくやるんで、無理には作らせないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧