注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

職場にやる気や向上心が見られずサボることが多くて成長が見込めない後輩がいます。し…

回答4 + お礼2 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 22:33(更新日時)

職場にやる気や向上心が見られずサボることが多くて成長が見込めない後輩がいます。しかし彼は人当たりが良くいつもニコニコしてるので周囲からの評判はいいようです。
逆に私は人見知りな性格ですが仕事は黙々淡々とこなしてますし仕事上の自主勉学もそれなりにしていますが、周囲からの評判はそんなに良くない感じです。
私は仕事とは組織に対して労働力を提供し、その対価として給料をもらうという考えなので、彼の評価に対して納得がいかないことがあります。
皆さんに質問ですが、彼のような働き方をするほうが得でしょうか?

No.2992842 20/01/25 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 16:30
匿名さん1 

若いうちは、ニコニコしてる方が可愛がられるでしょうね。
しかし、年齢を重ねると、実力が伴わないと通用しなくなるから、
その後輩くんがこの先、仕事面でどう伸びるかが鍵でしょうね。
男性は、誰とでもコミュニケーションがとれる人の方が有利だとは思います。飲み会とか、いろんな付き合いがありますからね。

No.2 20/01/25 17:13
お礼

ありがとうございます。確かに若いうちはそうかもしれませんね。少しは彼を見習ったほうがいいかもしれませんね。

No.3 20/01/25 18:19
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

私個人的には、あなたの方を買いますね。

人当たりが良いということは、社会人が組織の一員として仕事をしていく上で、重要な要素であることは間違いないです。

ですがそれは、決められた時間に仕事をちゃんとこなしていることが前提条件だと思っています。

またあなたが言われる、労働力の提供と、その対価の受領の関係についても、その部分については確かにその通りだとは思いますが、仕事をするとはどういうことかという問いに対しては、いろいろな角度からの、いろいろな考え方や意見があると思いますので、等価交換だけの話ではないと思っていることはお伝えしておきます。

大した働きをしなくても、ある程度のお給料を頂ける、確かに得に見えるでしょうね。しかもその人の周りに、いろんな人が寄ってくるでしょうから、羨ましくも思えるのではないでしょうか?全くとは言いませんが、私も同じような感じなので、そう思いました。

でもその人はその人であり、あなたはあなたですので、その人とあなたを比較すること自体がナンセンス、あまり意味がないことだと思いますので、考えない方がいいと思います。

あなたがたとえ人見知りで、その人のように人当たりがよくできなかったとしても、会社が営利目的で存在していれば、そこに従事する社員は、その会社が実利を上げることに貢献しなければならない以上、あえてどちらかというのなら、私はあなたの方を重要視します。

私自身も含みで、今できることといえば、自分の目の前にある、自分の役割を、ただ一生懸命こなしていくことだと思いますので、お互いに、たとえほんのちょっとずつでも、確実に前をみて進んでいければいいなと思いました。

ご参考になれば幸いです。

No.4 20/01/25 19:26
アドバイザーさん4 ( ♂ )

もちろんあなたの方が正しいと思うけど
色々な人がいて、の方が会社全体的にはいいかもしれません

効率も大事だけど雰囲気も必要だし

あなたも少ないけどその人から見習うものはあるはずだし
その人は大きな部分あなたから見習う事はあると思うけど
そこはこちらが言うことではないしね

私は個人的にあなたに着きますけど、その人のことは気にしすぎない方がいいと思います
いずれにせよそのままではその人もどこかでつまずくことにはなると思いますよ

だとしてもあなたはあなただしね

No.5 20/01/25 20:28
匿名さん5 

昔、某大企業の面接とかやってる人から聞いたのですが、最終面接に来ている時点で最低限はクリアできている、そしてもし能力が同じくらいでどちらかを選ぶのだったら、人当たりの良い方、いわゆる扱いやすい方、人柄で選ぶと言っていました。
職人ならば、1人で仕事が出来るかもしれないけども、組織となるとコミュ力が低いと使いづらいよね。余程能力が飛び抜けた人であるならば営利目的としてあるだろうけど。。
私もどちらかというと主の様なタイプだけど人にだけはたまたま恵まれています。もし自分が仕事のパートナーを選ぶならばあなたの様な人が良いけど、大人になってから思うのは人脈に勝るものはないなぁて感じています。でも、たまたま人に恵まれているのは、いままであなたの様に真面目にやってきたからかなぁとも思います。
うまく言えないけど、自分がない?弱い人達は、生産性のない愚痴とかで無意味な同調を得たり、するんでしょうね?一時はそれで良いかも知れないけど、長い目でみたら、あなたの勤勉さというか堅実な人の方が良いと思うけど、ちょっと近寄り硬いイメージなのかも知れません。
どちらが得するかは?環境次第では?
本質的な事がわかる人が周りにいればあなたの方が得だし、その逆もあり。。

No.6 20/01/25 22:33
お礼

>> 3 私個人的には、あなたの方を買いますね。 人当たりが良いということは、社会人が組織の一員として仕事をしていく上で、重要な要素であることは… ありがとうございます。確かに彼を羨む気持ちはあります。でもやはり目の前の役割をこなしていくことが一番大事かなと思いました。不器用な自分は特に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧