注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

幻覚のような物を見ます 幻覚と似てるけど少し違って、それは私にとって嫌な恥ずか…

回答2 + お礼2 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 01:00(更新日時)

幻覚のような物を見ます
幻覚と似てるけど少し違って、それは私にとって嫌な恥ずかしい後悔の記憶だったり、自分の妄想だったりします。必ずマイナスです。

妄想はくだらない事からグロテスクな物まであります(巨大な蛙が飛んできたり、皿を落として割ったり、犬がぐちゃぐちゃになってるとか、自分が何かを殺す様な)

見る時は、誰かと話しててたり何かをしてる時もあるし、何も考えてなくてもいきなりぶわっと頭に浮かんできます。

それがあまりにも生々しくハッキリと見えるものだから、本当に見えて聞こえたような錯覚を起こすというか、それを一瞬体験したような感覚になって、過去の記憶にそったのを見るとたまに記憶が二つになります、どれが本当か分からなくなるんです。

頭可笑しい事言ってるのは分かってます。する筈無いのに見えたり、終わった事なのにって、何度も繰り返し体験してる様な感情になるので疲れます。
私と同じ感覚になる人居ませんか?あとこれは何なんでしょうか?

No.2994404 20/01/28 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 00:29
会社員さん1 

同じような体験はないですが、
おそらくストレスじゃないかと思いますが、心当たりはありますか?
睡眠が足りない、過労、精神的に何か負荷がある、など。

私は仕事で過労気味だった時、
大きな鳥が顔に向かって飛んで向かってくるとか肩を後ろから急に掴まれるとか、何かドキッ!とする系の夢を見て夜中に目が覚めるという症状がありました。よくある身体全体がビクッとなるやつとはまた違う症状です。心臓だけがドキッ!と跳ね上がるような。
マイナス方面ばかりの幻覚を体験するのは精神のつかれのせいな気がします。
時間をとって休めそうなら休んで下さい。心療内科などで相談しても良いと思いますよ。そこではどんな話であっても誰も馬鹿にはしません。

No.2 20/01/28 00:35
人生の先輩さん2 

脳内麻薬と呼ばれる、βエンドルフィンのせいかも知れませんね。

それを気にし過ぎると、幻覚をみてないのにみてるという錯覚を起こし、益々症状が悪くなります。

学校ズル休みしたいな〜と強く思うと、お腹が痛くなる。
学校を休める事になると、とたんに治る。
それと一緒。

なので、
気のせいか♪と、軽く流してしまうのが一番ですよ。

No.3 20/01/28 00:58
お礼

>> 1 同じような体験はないですが、 おそらくストレスじゃないかと思いますが、心当たりはありますか? 睡眠が足りない、過労、精神的に何か負荷があ… ありがとうございます。
具体的な心当たりは無いですけど、失敗する等の自分が嫌になる出来事が増える毎に鮮明になってる気がします。あと元々羞恥に対しての共感力が強い性格なので過剰に反応してしまうのかも。
こういうの昔からあったんですけど昔は見て一瞬ショック受けるだけで気にする程ではなかったんです。
でも最近巨大蛙が飛んできたのを見た時、居ないのに無意識に体が反応して避けようと動いたり、記憶が増えたりというか記憶が幻覚と混合するようになったのでちょっとヤバいなと。やっぱり病院行った方が良いんですかね。

No.4 20/01/28 01:00
お礼

>> 2 脳内麻薬と呼ばれる、βエンドルフィンのせいかも知れませんね。 それを気にし過ぎると、幻覚をみてないのにみてるという錯覚を起こし、益々症… 脳内麻薬、まぁ確かに薬でもやった様な頭の可笑しな事言ってるなとは自分でも思います。気にしないように努力はしてみます、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧