注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

小学生で友達んちに遊びにきて手ぶらで行かせる親ってどう思う? 中学生からは…

回答10 + お礼6 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 20:06(更新日時)

小学生で友達んちに遊びにきて手ぶらで行かせる親ってどう思う?

中学生からは、親が関与しなくなるので子ども同士、お小遣いで自分のを買ったり、おごったり、もらったりなのでいいのですが。

小学生までは、ポテチ一袋でも持たせませんか?毎回は、出来なくてもなるべく持たせようとしませんか?
働いてるママでも、しっかりしているママは置いて準備してあったり、たまにまとめてお礼とともに持ってきたり。
持ってこない子に限って、テーブルから離れず凄くガッついてます。

良くママ友とこの話題になります。
お菓子がどうのじゃなく、礼儀だよねぇ〜
と…
ちゃんとお邪魔になっていることを親が把握していることにもなりますし。

大人になっても職場のお菓子食いまくって、自分は何も持って来ない人いますよね。そーゆ教育をされて来なかったから仕方ないのかなぁ〜育ちだよね〜となってしまいます。




No.2994718 20/01/28 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 18:26
人生の先輩さん1 

地域性の問題かな…

ウチの近所では、その様な習慣はありませんよ?

No.2 20/01/28 18:26
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

1~2回は手ぶらかも・・でも再々行ってるなら、たまには来てもらうか何か持たせないと悪い気がする・・

No.3 20/01/28 18:29
主婦さん3 

うちの方でも、基本手ぶらです。
持ってこられると、かえって気を使います。

子どものことですから、変な気遣いをせず手ぶらで気軽に遊びに来てほしいです。

No.4 20/01/28 18:30
匿名さん4 

別に持って行かなかったですし、お友達も持ってきませんでしたが、
それで礼儀がどうのとかけち臭いことを思ったことはないです。
うちもお世話になる代わりに向こうもうちにお世話になっているので、
それで対等というか…お互いに家に来たらおもてなしする感じでした。
それに教育がどうのというのであれば、そーゆ教育なんて、
親になってもみっともない言葉使う方が、恥ずかしい育ちですよ。
失礼ですが、ご自身のお育ちを振り返ってみたほうが宜しいと思います。
悪口は自己紹介とよくいいますので、ご自身のお育ちが…なので、
人の育ちについてやたらと攻撃したくなるのかなと思いました。
育ちがいい人は人の育ちについてネチネチ言いません。

No.5 20/01/28 18:36
匿名さん5 

うちに子供達何人か来るけど、お菓子持ってこない子も多いよ。
でも気にした事ない。

主のスレから家に入れてあげてる、お菓子用意してもてなしてあげてるという恩着せがましさを強く受けます。

別に子供達が楽しければ小さな事にこだわらなくて、いいと思うけど。

No.6 20/01/28 18:41
通りすがりさん6 

小学生では持って行ったことないです。
オヤツや飲み物は、出してくれる家・何も出さない家いろいろです。イチイチ親が文句言いながら用意しなくて良いのでは?

No.8 20/01/28 19:01
人生の先輩さん1 

少し脱線


子供にポテチは食べさせない方が良いと思いますよ。

発ガン性の物質が含まれてますから。

https://www.sankei.com/smp/premium/news/141022/prm1410220001-s.html

No.9 20/01/28 19:11
お礼

うちの地域では、手ぶらの子はあまりいません。
みんながみんなそうなら、そう思わなかったかもしれません。

子ども同士ですが、親が礼を言うのは当たり前の事だと私は思います。
学校や外であえば、お礼を言います。

お互いさまですが、礼に礼じゃありませんが、うちもやっているから当たり前ではなく。
最低限の礼は礼がないより、気を使わないです。
ちょっと、うまく表現出来ませんが…

お菓子で言ったからややこしいでしょうか?礼儀の問題だと思う。

私が出会った人だけかもしれませんが、お菓子を持って来ない子のお母さんは、誰と遊んでいるかも、どこにいるかも知らない人が多いので、余計に思うとこありました。
中には遊ばずに、お菓子を食べたら、次の家、次の家と毎日ハシゴしている子もいます。
注意しても勝手に冷蔵庫の中の物を食べたり…
土日は、お昼を家で食べていく事もあるのですが、たまに家族でお昼食べるから、またね。と言っても家に誰も居ないからと帰らず、ひきづり出すわけにも行かないし、連れて行くしかない子もいます。

あと、親になったからこそ、そーゆ子に不憫さを覚えます。
親が教えてあげなきゃいけない事を教わってないことです。

No.10 20/01/28 19:13
主婦さん3 

それと、最近はアレルギーを持っている子も多いから、食べ物は持たせないほうがいいかなとも思っています。

出すのも、気を使いますね。
「大丈夫?これ、食べられる?」って尋ねながら出すときも…。
かえって何も出さないほうがいいかな、とも思っています。
食べちゃいけないものをほかの子が食べていて、誘惑に負けてつい…ということがあると、怖いですしね。

No.11 20/01/28 19:14
お礼

>> 7 削除された回答 大人ならおかしいですが、子どもなので。皆さんそんな感じです。
手土産って言うか、おやつですね。

No.12 20/01/28 19:20
お礼

>> 10 それと、最近はアレルギーを持っている子も多いから、食べ物は持たせないほうがいいかなとも思っています。 出すのも、気を使いますね。 「… アレルギーですね。
それは同感です。

作るのは嫌いじゃないので、お母さんからダメなの聞いて出したりして子どもが喜んでくれるので嬉しいです。

No.13 20/01/28 19:22
お礼

>> 8 少し脱線 子供にポテチは食べさせない方が良いと思いますよ。 発ガン性の物質が含まれてますから。 ↓ https://ww… それを言われたら、何も言えませんが、そこまで気を使う必要も無いと思う。

No.14 20/01/28 19:29
匿名さん14 

私の近所ではお待たせはありませんでした。むしろ、お友達が来た側が提供する、と言った感じでしたね。だから、お互いの家を行き来して、お菓子を出してもらうことで、お互い様って感じでした。なので、私の家ばかりに来る友達は、たまには外で遊びなさいと言われたりもしてましたよ。

No.15 20/01/28 19:48
お礼

>> 14 もちろん、うちに来た時もうちが出します。
持ってきてくれたのは、バラして持たせます。
家の真ん前遊べるので、入ったり出たり、中にいる子がいたり、外に出てる子いたり。
全然、遊びに来てくれるのは嬉しいです。

No.16 20/01/28 20:04
お礼

今もう、我が家には大きい子しかいません。
だけど、小学生がいるママは友達にたくさんいるし、職場にもいます。
で、たまにこの話題が定期的に小学生ママ達から聞きます。
私も、そうだったので、わかる〜って気持ちでした。
職場には、10代から70代の方がいて、皆、同じような思いをされてたり、私の子が小学生の時もまわりの方も同じ意見だったので、レスのご意見がまったく違ったのにびっくりでした。

あと、地域?環境?もあるのかな?とも思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧