注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中一の子にひどいことを言ってしまったかもしれない…… 制服にみそ汁をこぼしてし…

回答9 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 23:08(更新日時)

中一の子にひどいことを言ってしまったかもしれない……
制服にみそ汁をこぼしてしまったことにイラついて「なんでお前は綺麗に食べることもできないの?赤ちゃんだからか!そんなんじゃ将来どこに言っても笑われるよ」と怒鳴りつけ、泣き出した娘に「お前は泣くとすぐ熱出すんだから泣くな」と言ってしまいました。
冷静になって考えると、かなり酷いことを言った気がします。謝った方がいいのでしょうか?

No.2995061 20/01/29 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/29 08:58
通りすがりさん1 

そうですね。指摘の仕方、伝え方については謝ったほうが良い関係築けるでしょうし
謝りは別に負けではないですし
怒った裏の動機もその子が心配だからだと思いますし。

No.2 20/01/29 09:21
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

え、最低…親?
あなたはどこに出たら自分は恥ずかしくない人間だと思ってるの?どの職種でも何歳でも恥ずかしいですよ…それこそ感情のコントロールができない2歳児かて。

土下座してください。
そして娘さんは悪くなく、全てあなたの心の問題だと言ってください。
味噌汁溢すのなんて普通の人間なら誰でもあり得ます。

あなたが親なら、娘さんは自己肯定感がなくなり、社会に出れない人間になりますよ。あなたのせいで。

No.3 20/01/29 09:40
匿名さん3 

謝るべきです。
こぼしてしまう事は誰でもありますよ。
言葉の暴力は良くない事だと思います。

No.4 20/01/29 10:36
匿名さん4 

一度の失敗でこの先の未来の否定や人格の否定は精神的DVも同じ。
泣くことですら(感情表現すら)否定だともう…
主さんのこれは叱ったのではなく一時の感情で攻撃しただけ。「気をつけなさい」って言えばいいだけ。それも何度も繰り返してるなら言うくらい。

しっかり謝るべきです。お嬢さんかわいそうに。

No.5 20/01/29 17:29
アドバイザーさん5 

謝ったら良い事だよ。そして、赤ちゃんだとかも思ってなくて、あなたは何も悪くないとも。そして、褒めたり慰めてあげたら良い。

また同時に、親も疲れている時や心が弱ってる時があって、そういう時はイライラしてしまうということも教える時期だと思うよ。親も人間であること、完璧ではなく、親子で助け合う必要があるということも、子供も知る時期が来たんだよ。

親も子供は、対等な関係ではない。子供は親に依存しないと生きていけない存在なのは、仕方がないこと。絶対的に親が強い立場なんだけど

その親の方から、子供に寄り添ってあげて、謝る姿勢を見せて、時には対等になろうと努めてあげることって、とても重要なことだよ。

親が謝ること、全てを見せることで、子供は親に全てを見せてくれる関係になれるよ。ここで謝らなかったら、娘さんは、お母さんは私の話なんて聞いてくれない、気持ちを分かってくれない、って秘密を多く抱える思春期をおくることになるよ。

No.6 20/01/29 19:11
匿名さん6 

精神年齢2歳って書かれてる人がいるけど、まさにそれ。
チンパンジーの亜種ですかって感じ。

感情のコントロールできないなんて、今までどうやって生きてきたの?
そのうちお子さんに馬鹿にされ始めますよ。

No.7 20/01/29 19:39
通りすがりさん7 

制服で食事ということは、朝ご飯の時ですね?

これから学校という時に、泣かせるほど傷つけるのは良くないですね。

夕飯には、お子さんの好物でも作ってあげて下さい。

家族ですから、機嫌を取る必要はないですが、お子さんも学校で頑張っているのですから、労りは必要です。

家でも疲れ、学校でも疲れては、頑張れなくなってしまいますよ。

No.8 20/01/30 03:08
匿名さん8 

イライラしたんですね。
謝って優しくしましょう。
イライラしてしまう気持ちもわかるけど、次からはおさえて冷静になれるといいですね。

No.9 20/01/30 23:08
匿名さん9 

お前は良くないと思います。
たまに子どもに向かってお前と言う人見かけますが、品が無いなぁ〜と思っちゃいます。子どもにも話し方って伝染しますので気をつけてください。イライラするのは仕方ないしお気持ちは分かります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧