注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

家族が倒れ絶望的な状態なのですが、身辺整理について 家族が突然心肺停止し現…

回答6 + お礼4 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 20:29(更新日時)

家族が倒れ絶望的な状態なのですが、身辺整理について

家族が突然心肺停止し現在絶望的な状態です。
賃貸マンションに同居していましたが、家賃など折半して暮らしていたため、当然ながらもう住めません。

が、3DK+納戸のマンションで、家族はとてつもなく物が多い+部屋が汚いで
一人ではとてもではないですが荷物を捨てられそうにありません。
大量の衣類、布団などが部屋と物置に積み上げられております。
衣類や布団だけでもゴミ袋20袋に収まるかどうかというレベルです。
貴重品類の保管場所すらわからず途方にくれています。

頼れる親戚や知り合いなど、一人もいません。

身辺整理の業者が居ると聞きいくつか調べてみたのですが、大体20万くらいかかる上に
貴重品類など盗まれたりしないかが心配です。
早くに片付け始めないと家賃も取られてしまいますし、入院費の請求もこれからで、更にもしものことがあれば遺体保管、火葬代などもかかるようです。

なにかよい方法ないでしょうか

No.2995142 20/01/29 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 12:52
主婦さん1 

自分も立ち会えばいいのでは?明らかに貴重品だと思うものは最初のうちに避けておけばいいだろうし。

No.2 20/01/29 12:56
匿名さん2 

コツコツ処分していけばいいのでは?
スレ立ててる間にもゴミをまとめる事はできるでしょ?

No.3 20/01/29 13:55
匿名さん3 

火葬代金等は行政から健康保険だったかで
補助金が出るはずです。

近くに貸し倉庫、レンタル倉庫等がないか
検索してみてください。
家賃よりは安いと思います。

一時的なら運転免許があるなら
2t車を借りる手もありますが
高いので本当に一時的です。

金額は解りませんが引っ越し前提であれば
引っ越し業者が一時的に荷物を預かってくれたり
有料ですが不要品を処分してくれます。

No.4 20/01/29 14:20
お礼

>> 1 自分も立ち会えばいいのでは?明らかに貴重品だと思うものは最初のうちに避けておけばいいだろうし。 常に立ち会ってることは可能なのでしょうか?
通帳やキャッシュカードの在り処すらわからないため細部まで目が届くか心配です

No.5 20/01/29 14:22
お礼

>> 2 コツコツ処分していけばいいのでは? スレ立ててる間にもゴミをまとめる事はできるでしょ? 紙類などのゴミは毎日捨てていってますが、を布団や着物などの大型のものは処分できませんし
衣類なども月に一回しかゴミ収集が来ない+賃貸住宅なので一度には出すことができません
また私も仕事、病院からの呼び出しなどであまり手が空く時間がありません
スレを立てることすら許されないのですか?

No.6 20/01/29 14:23
お礼

>> 3 火葬代金等は行政から健康保険だったかで 補助金が出るはずです。 近くに貸し倉庫、レンタル倉庫等がないか 検索してみてください。 … そうなのですね、ありがとうございます。
運転免許がないため近くに倉庫を借りても荷物を運べるかどうかといった感じです。
不用品が膨大にあるのでゴミ処分業者などがやはり現実的なのでしょうか

No.7 20/01/29 16:02
匿名さん7 

有給取れます?
休み取れるなら、なるべくとって、今は片付けを早く終わらせることです。
私も同じ経験があります。
段ボールをホームセンターに買いに行って、いる物は段ボールに入れて積み上げて、要らないものは、車庫に全部放り出して、最後に業者に持っていってもらいました。
最初に家具類は、買い取り業者を呼んで、全部持っていってもらいました。
先に中身出して、燃えるゴミで出して、業者に家具や家電など大きな不用品を持っていってもらえば、かなりスッキリします。片付けの間は、コンビニ弁当を机なしで食べる生活してました。
洗濯機や冷蔵庫は主さんが使うなら引越しに持っていけば良いです。
ゴミ袋、凄い量が出ましたよ。
洋服だけで20袋くらいいきます。
全部、ゴミ捨て場にせっせと運びました。
ゴミの多さにたじろいてる場合ではないです。
気持ちは凄く分かります。私も途方に暮れました。
でも出来るから、大変でも頑張れば2月いっぱいで全部終わるように頑張ろ!

No.8 20/01/29 18:20
お礼

>> 7 有給は厳しい状態です。
取りにくい会社ということもありますし、回復は絶望的なのでこれからのことを考えると無闇には使えないのです。
(葬式、世帯主変更の手続き等などのため)
車庫に放り出すなども賃貸マンションなのでまず下まで持ってかなくてはならないですし、叱られてしまうと思います。
(4階に住んでいてエレベーターはありません)
他に認知症の祖父の介護老人福祉施設へ行き、洗濯物をとってきて洗濯したりなどもあり時間がないので、なにかいい案はないかとスレを立てたまでです。
自分ですることが可能であればしてます。

No.9 20/01/29 18:32
人生の先輩さん9 

せっかく他の方が提案と励ましをしてくれているのに、自分でしている時間があるならしていますって。。。。
疲労しているのは分かるけど、ちょっとお答えが雑な感じですよ。

自分で無理なら、業者しかないと思います。が、アドバイス通りに少しでも自分で頑張ると金額が違うのではないかな。

ご苦労様です。

No.10 20/01/29 20:29
匿名さん10 

すぐに処分するとして業者に頼んだりレンタル倉庫などを考えるならば、もう1ヶ月は現状の家を借りるつもりでいた方が安上がりではありませんか?その上でコツコツ荷物を整理して貴重品は探し出し、不用品は処分されてはいかがでしょう?大型家具などがあれば引き取り業者に頼む必要ありそうですが、大体のものは自力で処分するのが安上がりです。衣料品はリサイクルショップに持ち込みでもいいですしね。
ご自身も引越しする必要があるようですから、自分の荷物も整理しないとですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧