注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

仲のいい後輩が親と不仲になり家を出て行かされ、貯金で一人暮らしを始めました。 …

回答3 + お礼3 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
20/02/06 23:01(更新日時)

仲のいい後輩が親と不仲になり家を出て行かされ、貯金で一人暮らしを始めました。
ですが、寂しいので家来てください…とよくLINEが来て、泊まりに行きます。

お互い女同士で、後輩が知らない男の人を連れ込むよりマシだよね…と思いながら泊まりに行ってますが、次の日のバイトが朝からだと朝6時に家を出ないといけないし、食費も歳上なので八割ほど出してあげてて、しんどいです。

ですが、正直メンヘラな子で男の人と関わったらバイトもいきなりやめたり自殺未遂してしまうので、私が関わらないようになって新しいセフレを作って病んじゃったら…。と考えると断れません。

どうしたら後輩が納得出来る断りを出来るでしょうか。

No.2999206 20/02/05 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/05 17:43
通りすがりさん1 

親代わりにはなれないから。
何を上手く言えた所で、何も解決にはならないんじゃない?
本人の自覚次第なんだから、二人とも。
『いつかは、二人の往く道は違ってくるからね』としか言えない。

後輩の子は…貴方が離れたとしても貴方の代わりは見つけ出すよ。

貴方は?貴方の方があの子に依存してる?

No.2 20/02/05 17:54
匿名さん2 

まず年上だからと食費を払ってるのがいけない。
むしろオモテナシ受ける側と思う主さん。泊まりにいってあげてるんだから。

相手が病もうが関係ない。こっちが病んでるんだし。

私も他のことにお金使いたいから、もう奢るのやめるね。朝も早いし、
寂しいときはまた話聞くから。でいいよ。

No.3 20/02/06 13:56
匿名さん3 

ちょいと深入りしすぎだよ。

後輩が納得する断り方??
別に納得してもらう必要はない。
断り文句にもいちいち理由なんていらない。
そもそも、家族でもない他人になんでそんなに縛られなきゃならんのよ。
自分の時間は自由に使うべき。

あと
あまり肩入れし過ぎると、後輩のいろんな言動に振り回されるようになるよ。
で結果「私はこんなにやってあげてるのに!」なんて押し付けがましい感情が出てくる場合もあるから。
適度に距離おいて付き合わないと。

No.4 20/02/06 22:56
お礼

>> 1 親代わりにはなれないから。 何を上手く言えた所で、何も解決にはならないんじゃない? 本人の自覚次第なんだから、二人とも。 『いつかは、… 私も昔男に依存してた時期があるので、そうなってほしくない!と思うばかり少し執着した部分はあると思います。
代わりが見つかる。という言葉も否定できないので、辛いですが自分も誰かの代わりと受け止めます。

No.5 20/02/06 22:58
お礼

>> 2 まず年上だからと食費を払ってるのがいけない。 むしろオモテナシ受ける側と思う主さん。泊まりにいってあげてるんだから。 相手が病もうが… 初めての仲のいい後輩だったので甘やかしてた部分はかなりあります…。
可愛い後輩なのは今でも変わりないですが、人に言われると確かにお金を払ってあげすぎるのは良くないことですね。

No.6 20/02/06 23:01
お礼

>> 3 ちょいと深入りしすぎだよ。 後輩が納得する断り方?? 別に納得してもらう必要はない。 断り文句にもいちいち理由なんていらない。 … こんなにしてあげてるのに!と思ってる部分はありました。
今までかなり甘やかしてたので後輩の悲しむ顔は見たくないですが、次から断るか終電には帰ろうと思います。

メンタルも心配だけど、自分の生活もつかれました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧