注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

親に感謝ってなんでしょうか? アラフォー2人の子持ちです。 親に孫育を強…

回答5 + お礼4 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
20/02/06 08:48(更新日時)

親に感謝ってなんでしょうか?

アラフォー2人の子持ちです。
親に孫育を強要した事も、金銭面で援助してもらった事もありません。自身が就職した後からは何かにつけてプレゼントや食事を奢る、イベントをお祝いするなど、態度以外でも意識して感謝を示してきたつもりです。

大学まで出してもらえて本当に感謝していますが、父親が何かと機嫌が悪いことがあると『感謝が足りない』だの『育ててやったのに…』などいってきます。

昔から頑固でしたが年々更に自分の意見のみが正しい、敬えと言った様子が強くなっている気がします。

正直、言われ過ぎて不快な気持ちになります。親への感謝って強要されるものなんでしょうか…。
それとも年寄りの戯言と我慢すべきでしょうか…。

********
最近の出来事なのですが、七五三が色々ピンキリ過ぎて何をやってあげたら良いか分からないと言う話のくだりで、『知人の七五三が写真代も着物も全部両親が用意してくれたって人もいるよ〜凄いよねー。』と軽く母に話したらいきなり後日母から連絡があり、話を聞いた父がキレて『あいつは感謝が足りない、もう2度と実家に来るな』と言っていたと言われました。
母も確実に前後の脈絡無く話をしたんだと思いますが、もう関わりたく無いとまで思ってしまいました…。

No.2999384 20/02/05 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/05 22:46
匿名さん1 

もしかしたら、軽度の認知症が始まっているのでは?と感じました。

私の母も育ててやったのに生意気だなぁ!とか、事あるごとに言います。笑い話のように言うので本気で怒るまでは行きませんが、なんとなく夫の前でもチクチク言う事が増えておかしいなぁと感じたら、認知症まではいってないけどなる確率があるかもと、専門家から言われました。

親はいつまでも親なので心配になりました。
ただ、もう家に来るなと言われたらどうしようもないですよね…もしかしたらお父様も「本当はこんな事言うつもりなかったのに言ってしまった、会わない方がいいのかも」と思って態度とは裏腹に娘を思っていったのかもしれませんし、心配ですね…

No.2 20/02/05 22:52
匿名さん2 

よその家で親が出してくれた例がある、なんて話しなんて、親からすれば金銭要求にしか聞こえないでしょうね。
そんな話、よく親に出来ますね……。

No.3 20/02/05 22:54
匿名さん3 

ラッパーも親に感謝♪とか歌にしてそうだから、感謝する種類の人もいるんじゃね?
と思います。

No.4 20/02/05 22:58
匿名さん4 ( 40代 )

お父さんの中で「その話=孫に七五三一式プレゼントしてよ」ってなったんでしょうね。汗

それを話したお母さんの言葉足らずだったんだと思いますが、聞き流すというより「そんなつもりはなかった。世間話みたいな感じだったんだよ」と主さんから説明してみては?
主さんが無理ならお母さんにして貰うとか・・・。

ただ「親に頼るな」っていうお父さんの気持ちは分からないでもないですね。

私は実兄がどっぷり実父に頼りきりで実両親が辟易してるのを見ている分、お金の話やそういった類の話はあえて出しません。

親はもう老いていくしかないので、
感謝はして損はないと、ある意味自分に言い聞かせています(誕生日、父の日、母の日等)

いずれ子どもが大きくなったら、自分達にこうしてもらいたい・・・なんてちょっとした欲もありますが。笑

こういった言い合いが出来るうちはまだ幸せなのかもしれないですね。

No.5 20/02/05 23:13
お礼

>> 1 もしかしたら、軽度の認知症が始まっているのでは?と感じました。 私の母も育ててやったのに生意気だなぁ!とか、事あるごとに言います。笑い… 認知症!年齢的には充分考えられますね。
今後症状に似たものが無いか少し意識してみます…

No.6 20/02/05 23:16
お礼

>> 2 よその家で親が出してくれた例がある、なんて話しなんて、親からすれば金銭要求にしか聞こえないでしょうね。 そんな話、よく親に出来ますね……。 私の書き方も言葉足らずだったのですが、母から友達はどうやってあげていたのか聞いたのかと聞かれたので母も分かる私の知人の例を数人あげてその中の1人の話でした。
私は強要したつもりは無いですが、そう捉えられたんでしょうね…。
そして又聞きの父がキレたという流れです。

No.7 20/02/05 23:21
お礼

>> 4 お父さんの中で「その話=孫に七五三一式プレゼントしてよ」ってなったんでしょうね。汗 それを話したお母さんの言葉足らずだったんだと思いま… 七五三の話は最近の一例として、普段からキレるポイントが分からないんです…。
普段はテレビを見ていてもニュースやバラエティなどでも芸能人の発言などにもいきなりキレ出したり…。

常に短気で不機嫌なのでこちらからはかなり気を使って話しているつもりです。
今回に関しては母も自分が言葉足らずに話してしまったために激怒し出した、もう来るなと言っておけと言われたから一応電話したと言われました。

言い合いが出来るうちは幸せ…なるほどそう思える広い心を持たねばですね。

No.8 20/02/05 23:50
匿名さん8 

もし、また仲直りができて機嫌の時があればお父さんの田舎の話とか、どうやって生きて来たのかなど、いろんな話を聞かせて貰うといいよ。
アルバム見ながら。

感謝ってそこにあるから。


No.9 20/02/06 08:48
お礼

>> 8 七五三の件は一例で常に不機嫌か不機嫌な理由を探している感じでたまに今回みたいにカーッと激怒するんですが、いつの間にか忘れていて、別件で怒り出した時に蒸し返してきてお前はどうだこうだ言い出す感じです。
たまに実家に顔を出しに行ってもすぐ昼寝やパチンコや自室にこもってテレビをみたりなので食事時以外会話も無くです。

孫の顔を見せるために行っているのに毎回どこが怒りの銀線に触れるのか分からないのでヒヤヒヤ言葉を選びながら会話をするのも訳もわからないタイミングで怒鳴られるのも嫌なので中々もう行きたく無いと思ってしまいました。

仕事一筋で頑張ってくれたのを見ているので色々やってあげよう、連れて行ってあげようと思っていましたが、こちらの好意も仇で返されることばかりなので正直疎遠になりたいです。
ただ、父は友達も全くおらず、毎回図書館行くかテレビ見るかパチンコかしかしていないので前回返信くださった方が言うように痴呆症なのかもですね…感情がコントロール出来ていないと言うか。

少し静観して様子を見てみてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧