注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

昔の人は凄いなと思います。 情報が何もない中で子供を何人も産んで育てて。 私…

回答7 + お礼1 HIT数 298 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/02/08 19:50(更新日時)

昔の人は凄いなと思います。
情報が何もない中で子供を何人も産んで育てて。
私は一人子供がいますが、2人目を下さいへの迷いが消えなくて、3年近くネットで色々な意見を見ていますが、いつまでも結論がでません。
本当に欲しい人は迷わないもんでしょうか?
一人っ子にすると老後などの負担が子供にのしかかるという意見を見ると、特に迷います。
子供を数人産む人はどこまでを考慮しているんでしょうか?

No.3000290 20/02/07 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/07 18:22
人生の先輩さん1 

昔は嫁一人では無く、姑も一緒に子育するのが当たり前でしたからね…

今の時代、子供に老後の面倒をみて貰おうとする考えは、捨てた方が良いと思います。


二人目は計算して作るのではなく、自然に任せてみては?

赤ちゃんが生まれがって居るなら授かるし、
そうでないなら、その分、今の子に愛情を注げば良いんじゃないかな🤱

No.2 20/02/07 21:50
匿名さん2 

逆に昔の人は今のようにインスタントでデジタルな情報は少なかったから、できたんだと思いますよ。
 
身の回りに、5人10人産んでる人が沢山居たんだと思います。
 
そうなると「それでも平気なんだ」「成り立つんだ」「人数増えると楽ってホントなんだ」みたいなことが、実感できるから産めるんでしょうね。
 
いまは親が背負いすぎとも思います。

うちも二人目欲しいところですが、大学まで行かせられるかは微妙と思いつつ、でももう一人くらいは、と思っています。

No.3 20/02/07 23:40
匿名さん3 

私も2人目は本当に悩みました。1人でも育児ストレスがフルでしたので。ただ歳の近い兄弟を作ってあげたかった。本当にそれだけで産みました。後悔はしてないです。2人で遊んでる姿見てると本当に産んで良かったと思うよ!けどね、一人っ子でも充分幸せな人生を送っている人もいるし、老後の負担をかけないように心掛けはいくらでも出来ると思う。年齢が若いならあと数年悩んでみてもいいんじゃないでしょうか?

No.4 20/02/07 23:50
悩める子羊さん4 

子供には兄弟がいたほうが、子供の為にも良いと思ったことと、大学までの教育費のことを思うと2人が限界だと思いました。
身体的に手が掛かるのは幼稚園に行くま
での間3~4年の間だもの。
子供が大人になった今でも2人居て良かったと思っています。
一人っ子の結婚はややこしいものがあるしね。

No.5 20/02/07 23:53
匿名さん5 

なにも考慮せず、四人産んだ私が言うのも何ですが
二人は産んだほうがいいと思います。
周りを見ていると、一人っ子のお母様の方が大変そうです。家だと退屈してしまったり、兄弟子育てあるあるの会話に乗れなかったり、お子さんがわがままだったりといった印象を私は受けています。
3人以上はとても大変なのでお勧めしませんが、兄弟は絶対いた方がいいと思います。

No.6 20/02/08 12:56
匿名さん6 

産む前や出産直後は1人でもいっぱいいっぱいと思ってました。でも今は金銭的に許す限り子供はたくさん欲しいです。やっぱり可愛いし。

でもうちの収入では現実的には3人くらいまでかなと思います。

学費がバカみたいに高いし、今と昔じゃ昔のほうが産みやすいし育てやすいのでは?と思ってしまいます。

No.7 20/02/08 17:55
お礼

皆さんの回答をみて育児が落ち着いた頃に産む気持ちが出てきそうです。
ありがとうございました。

No.8 20/02/08 19:50
匿名さん8 

私は弟がいます。
両親は離婚。
父が亡くなったとき、弟がいて良かった!と心から思いました。
様々な手続き、葬儀の準備、法事のこと…一人じゃとても出来なかったと思います。
弟も、全く同じことを言ってました。

親が亡くなった後、やっぱり頼れるのは配偶者か兄弟姉妹。
もし配偶者がいなかったら…。

私は自身の経験から、どうしてもひとりっ子にしたくなくて二人目を生みました。
今は仲良くしてますが、勿論将来的に仲良くしてくれるかどうかなんて分かりません。
だけど、仮に将来絶縁したとしても、ひとりっ子になったようなものでしょう?

余談ですが…
父が亡くなるまでは、逆に、子供はひとりっ子にしたいと思っていました。
親の愛情を一身に受け、幸せだろうなって。
無いものねだりですね(苦笑)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧