注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

知人夫婦に関する相談です。 知人夫婦は40代です。 子供さんが1人います…

回答6 + お礼0 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 22:47(更新日時)

知人夫婦に関する相談です。

知人夫婦は40代です。
子供さんが1人いますが、生まれつきの障害と持病が幾つかあります。今後、子供さんが自立して生活していくには、それなりの時間や訓練が必要になってくると思われます。
知人女性(妻)の方も、元々身体が弱く、家事や育児を満足にこなせていません。そのため、女性の実家や知人男性(夫)の実家の協力を得ながら、家事や育児を行っています。
そんな中、女性は子供さんの病気の治療代を稼ぐべく、体調の良い時を見計らってパートへも出ており、月に幾らかの収入を得ています。

このような厳しい状況にも関わらず、突然、知人男性(夫)が仕事を辞め無職になりました。
男性の言い分としては、こうです。「これからは自分(夫)が家事や育児をするので、妻(知人女性)には外で働いてもらいたい」そうです。そう言って堂々と主夫宣言をし、仕事を辞めてしまいました。

私はこの話を聞いて唖然としてしまい、何と言ってよいのか分かりませんでした。今でもかなり混乱しています。
このような状況で仕事を辞め、無職になる人の気持ちが全く分かりません。家族がいるにも関わらずです。

知人女性(妻)は元々身体が弱いため、パート勤務がやっとというような人で、月に10万ほどしか稼げていません。独身時代に5年間の会社員経験がありますが、その後はパートや主婦業を中心に生活してきました。
恐らく、その主婦業が満足に出来ていない事が気になり、知人男性(夫)が主夫宣言したのだと思います。しかしながら、月10万ほどしかない稼ぎで、子供さんがいるにも関わらず、この先家族でどうやって生活していくのでしょうか?
知人女性(妻)は、特に免許や資格もないため、稼げたとしても月15~20万がやっとです。年収300万に届かない、貧困家庭になるのは目に見えています。

私は異論を唱えましたが、女性はこう言います。「家事とりわけ育児に関して言うと、夫(知人男性)が居てくれた方がいい」と言い、生活が厳しくなる事よりも主夫業をしてくれる夫を擁護しています。
夫婦には夫婦の、その家庭にはその家庭のやり方があるので、他人である私は何とも言えません。しかし、夫婦がそれで良くても、それに巻き込まれてしまう周囲や、特に子供さんが可哀想だとは思いませんか?
ましてや健常児ではなく、障害や持病を幾つも抱えているのに、家庭が貧困でそのような状態だとかなり厳しいと思います。

皆様は、この知人夫婦に関して、どのように思われましたか?
愛情や時間はお金で買えないのかもしれませんが、お金がない事で味わう苦労もあります。古い考えかもしれませんが、男親である以上、家族を養うと言う意味でも、もう少し頑張って稼ぐのも大事なのではないかと思いました。

皆様のご意見、お待ちしています。

No.3001568 20/02/09 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/09 21:15
匿名さん1 

現実的じゃないなと思いますが各家庭ごとの考えはあるでしょう。
そういったことなどもあり、障害がある子どもがいる家庭では夫婦間の考えの相違から離婚する人も少なくないですが

No.2 20/02/09 21:17
匿名さん2 

宝くじに当たったのかもしれないし、億単位の遺産が手に入ったのかもしれないし。
それこそ他人にはわからないことで、あなたが異論を唱えるお話では無いと思います。

No.3 20/02/09 21:45
匿名さん3 

確かにご主人が健康なら働くべきとは思います。
ただ、奥様がそれでいいと言うならどうしようもない、夫婦の事は夫婦にしかわからないですから。

身内の事で、それによって自分にも何か影響があるならともかく、他人様の事ならそれほど気になりません。

No.4 20/02/09 22:16
通りすがりさん4 

残念ながら、よその夫婦の問題ですよね。
あまり、入れ込みすぎない方がいいと思いますよ。

あなたがそのお子さんと養子縁組して、一生養育するんならともかく。

No.5 20/02/09 22:40
匿名さん5 

主さんの妹家族とかかな? 

家事育児をしながらパートで10万稼げる妻なら、仕事に専念すれば20万近く稼げるのでは? それに障害児の公的支援金とか出ないのかな。家族のサポートもありそう。

やってみて駄目だったら夫も仕事に行くんじゃないかな。なんか会社勤めが限界だったのかもしれないし、妻があまりに家のことをしなくて、これじゃ子どもが駄目になる!と思ったのかもしれないけど、とにかく辞めちゃったもんは仕方ない。

なるようになるさ。最悪、離婚して生活保護かな。それでも政府が死なないようにはしてくれる。

No.6 20/02/09 22:47
匿名さん6 

旦那さんはこれをきっかけに
しただけでもともと会社が嫌
だったのか働きたくなかった
んじゃない。
破綻は目に見えてるけど、
よその家庭のことなのでその
夫婦の親、親族が考えること
になるよね。
自分なら仕事は辞めないかも
しれないけど、見てるの辛く