注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

親に金を無心され困っています。特に、母親にその傾向が強く厄介でなりません。 金…

回答12 + お礼9 HIT数 5352 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 19:00(更新日時)

親に金を無心され困っています。特に、母親にその傾向が強く厄介でなりません。
金を貸した場合、全く返してくれない訳ではなく、金額を少な目にして返してきます。そのため、これまで踏み倒された借金は130万ほどに上り、返してもらえるメドはありません。

恐らく、これは母親が死ぬまで、もしくは病院や施設のお世話になるまで続くと思います。
一時期、私のお給料や預貯金も全額使い込んでいた事があり、防犯と危機管理を徹底しました。今でも月に数回、多い時だと20回ほど金を催促してきます。金額にして、月に10万~15万ほどです。そのため、思うように貯金が出来ず、将来への備えが心配です。このままでは、親子共倒れ必須です。

子供に金を無心する毒親は、やはり一定数いると思われます。
今後私は、親の金の無心にどのように対応すれば良いのでしょうか?
下流老人の世話に疲れました。
皆様、回答宜しくお願い致します。

No.3003636 20/02/13 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/13 05:22
匿名さん1 

母親の年齢、仕事の有無、収入額、持ち家か賃貸か、健康状態、借りたお金の使い道、
主さんと同居なのかどうか?
これらの情報によって、アドバイスも違ってきます。

No.2 20/02/13 08:26
匿名さん2 

そのお金はそもそも何に使っているんだろう?
月にそんなにいらないですよね。
貸すにしても使い道に条件をつけないと、ダメだと思うんです。
ルールがなければ、貸し借りをしてはいけないのがお金です。

No.3 20/02/13 08:51
匿名さん3 

親のお金の使い方ですよね。
うちは月5万円振込と決めて、それ以上は渡してません。
連絡があってもこれ以上は無理。これが私のできる限界と伝え続けてます。
あまりに電話が多い時はでません。
電話の内容がお金の話なら無理と言ってすぐに切ります。
徹底した方がいいですよ。

No.4 20/02/13 12:32
秘密の質問さん4 

辛いですね
自分の人生、将来が暗く感じますよね

同居されてるんですか?

私も若い時、未熟な両親に働いた給料殆ど何年か没収みたいにされた経験あります

あなたの気持ちよくわかります

よかったらお返事下さい

No.5 20/02/13 12:56
匿名さん5 

彼の母も一緒です。家事もしない生活全部彼任せで飲みに行っては、借金して帰って来ます。私は依存症だと思っているので、保健所に行き相談して病院なり連れて行きます。酷い時は飲み代だけで月18万使ってきたそうです。

No.6 20/02/14 00:17
お礼

>> 1 母親の年齢、仕事の有無、収入額、持ち家か賃貸か、健康状態、借りたお金の使い道、 主さんと同居なのかどうか? これらの情報によって、アドバ… 早速のレスありがとうございます。

母親は70代、若い頃からずっと仕事をしてきた経験はなく、現在の収入は月10万にも満たない年金だけです。
家は持ち家ですが、築年数が古く手入れも行き届いていないため、本当にボロ家です。健康状態、精神状態共にあまりいいとは言えません。
借りたお金の使い道ですが、そのほとんどを生活費に当てています。
同居はしていませんが、住居は部屋と母屋のような関係で距離が近く、目と鼻の先にあります。

No.7 20/02/14 00:38
お礼

>> 2 そのお金はそもそも何に使っているんだろう? 月にそんなにいらないですよね。 貸すにしても使い道に条件をつけないと、ダメだと思うんです。 … レスありがとうございます。

貸したお金は、主に生活費に当てていますが、それで毎日異常なほど買い物し、部屋をゴミ溜めにしています。所謂片付けられない人です。
そもそも、お金の管理も家計の管理も出来ておらず、貯金はありません。あったらあっただけ使う人です。
使い道に条件をつけたところで、その条件やルールを守れるような人ではなく、条件やルールを無視し踏み倒すような人です。それで130万円踏み倒されました。

No.8 20/02/14 01:01
お礼

>> 3 親のお金の使い方ですよね。 うちは月5万円振込と決めて、それ以上は渡してません。 連絡があってもこれ以上は無理。これが私のできる限界と伝… レスありがとうございます。

お金を貸すにしても、その貸し方をもう一度見直して徹底しないと駄目ですよね。
母親の借金癖ですが、私以外にも友人知人、親戚などあらゆる所からお金を借りています。店にツケをする癖もついており、もう直りません。

No.9 20/02/14 01:15
お礼

>> 4 辛いですね 自分の人生、将来が暗く感じますよね 同居されてるんですか? 私も若い時、未熟な両親に働いた給料殆ど何年か没収みたい… レスありがとうございます。

辛いですが、気持ちを分かって頂ける方がいて本当に嬉しいです。
No.4さんも、同じような経験をお持ちなんですね。今は改善されましたか?
そうした方の存在は、私にとって戦友のように感じます。大変励みになります。

No.10 20/02/14 01:29
お礼

>> 5 彼の母も一緒です。家事もしない生活全部彼任せで飲みに行っては、借金して帰って来ます。私は依存症だと思っているので、保健所に行き相談して病院な… レスありがとうございます。

やはりこの手の人間は、少なからずいるのだと感じました。
うちの母親もほとんど家事はせず、全て私がしています。飲みには行きませんが、店でツケをして帰ってくるので、彼のお母さんと何ら変わりありません。
私の母親も彼のお母さんも、精神的なあるいは脳関係の病気ですね。

No.11 20/02/14 11:36
秘密の質問さん4 

若い独身時代

給料3分の2を貯金すると親に言われ勝手に貯金されてた
貯金はちゃんとされてた


しかし勝手に何十万というお金を まとめて私に承諾無く下ろし使われてた
父親の支配欲と暴力で反抗できない


残りの3分の1は 親や家族の為に生活費として使われた貧乏でしたので...


化粧品を買うお金もなく

仕事先で寒い冬、冬物のスカートが買えず、夏物スカートで凄く恥ずかしい思いしました


なので小遣い殆どなく、家の為に働く感じでしたよ

No.12 20/02/14 11:39
秘密の質問さん4 

本当に戦友のようですね
お互い分かり合えます

No.13 20/02/14 11:50
秘密の質問さん4 

お母さんは、愛情不足で育てられた環境では無いですか?

ゴミを溜める
お金の使い方とか

お金だけが自分を満たしてくれる
周りが見えで無いんですね

No.14 20/02/14 12:00
匿名さん14 

金の無心は腹立つでしょうが、質問者さんの親でもありますからね。育ててもらった恩を返すだけという頭に切り替える意識も大切でしょう。お母様はお母様なりに生活に困ってらっしゃるのかもしれません。出来るだけ邪魔者扱いせず、お母様の抜本的な生活改革を質問者さんなりに考える事が大切でしょう。自分の母親を毒親扱いしている内はよいアイデアなんて出てくる筈もないでしょう。

No.15 20/02/15 01:18
お礼

>> 13 お母さんは、愛情不足で育てられた環境では無いですか? ゴミを溜める お金の使い方とか お金だけが自分を満たしてくれる 周りが… 何度もレスして頂きありがとうございます。

自分で働いて得たお金なのに、親に搾取され辛かったですよね。私も全く同じような状況で、本当に理不尽だと思っています。
私の場合、主にお金を要求してくるのは母親ですが、その影には父親の圧力や支配があります。両親による被害を一身に受けています。
家のために働くとは、まさにその通りです。まるで、家が貧しくて、口減らしのために奉公人に出された気分です。多分100年近く前なら、うちのような家庭は、娘を売りに出していたでしょうね。
…すみません、話が反れました。

ご指摘の通り、母親も愛情不足で育てられた可能性は高いです。
祖母は母親が結婚してからでも干渉が強く、嫌味ばかり言ったり、金銭の要求も度々ありました。亡くなってから数百万の借金がある事が判明し、その尻拭いをしたのは、私を含めうちの家庭です。

No.16 20/02/15 01:30
お礼

>> 14 金の無心は腹立つでしょうが、質問者さんの親でもありますからね。育ててもらった恩を返すだけという頭に切り替える意識も大切でしょう。お母様はお母… 勿論腹も立ちますし、育ててもらった恩以上を要求してくるので困っています。
邪魔者扱い、毒親扱いしているうちは、何の解決にもならないですよね。冷静に対処していくしかないです。

No.17 20/02/16 04:57
匿名さん17 

>>16
これ以上酷くなるようであれば、老人ホームに入れる事も検討されてみてください。
確かにお母様にしてみれば、不憫な思いをさせてしまうかもしれませんけど、
老人ホームに預けてしまえば、あとは専属職員が面倒を見てくれると思うので、
お金の無心はなくなると思います。130万という大金は、お母様に返済能力がないと
思いますので、もうあげたと諦めるしかないです。ましてや自分の親を返済能力がないからと
言って、刑務所にぶち込む人なんて居ないでしょうから。

No.18 20/02/16 08:46
通りすがりさん18 

私が書き込んだっけ、と思ってしまう話しでした。
うちも母が専業主婦で働きもしないのに金遣いは荒くって
督促状がいまでもしょっちゅう届きます。
諸事情で握られてしまったクレジットカードはカード破産状態で、
今ブラックリストに乗せられて毎月返済もあり、苦しいです。
でもそんな親でもはねのけるのが難しくてついつい貸してしまうんですよね。
貯金も難しくてというのも私と同じなのであまりアドバイスができないのですが、
家を出て縁を切るのが一番いいのだとおもいますよ。

No.19 20/02/16 08:49
通りすがりさん18 

家は出ているのですね・・・でももっと離れたところに引っ越して
もう二度と連絡とらないのがいいです。
私は引っ越し代がまたたまったら、つぎは本当に縁を切って
引っ越し先も携帯も教えないつもりでいますよ。

No.20 20/02/16 18:04
お礼

>> 17 >>16 これ以上酷くなるようであれば、老人ホームに入れる事も検討されてみてください。 確かにお母様にしてみれば、不憫な思い… レスありがとうございます。

おっしゃっる通り、解決策として、老人ホームへの入所が最も適切ではないかと思います。現実的に考えて母親に返済能力はありませんし、これからも何かにつけて金銭の要求は続くでしょう。
それらを踏まえても、老人ホームへの入所が最も適切な解決策だと思いました。
大変参考になるお答えを頂き、心から感謝致します。ありがとうございました。

No.21 20/02/16 19:00
お礼

>> 19 家は出ているのですね・・・でももっと離れたところに引っ越して もう二度と連絡とらないのがいいです。 私は引っ越し代がまたたまったら、つぎ… レスありがとうございます。

私が書き込んだっけ?ですか(笑)
そこまで同じような境遇の方がいらっしゃるなんて、勝手ながら親近感を覚えてしまいました。
そんな親でもはねのけるのが難しくてついつい貸してしまう…まさに同感です。そんな親だから貸してしまうのかも知れません。
No.18さんは、カード破産や督促状に悩まされておられるようですね。うちはカード破産はないものの、税金や保険料、公共料金の督促状がよく届いており何度も立て替えています。

家を出て縁を切る、もっと離れたところに引っ越してもう二度と連絡とらない、それも素晴らしい方法だと思います。でも私の場合は、No.17さんが書いて頂いたように、母親を老人ホームへ入所させるのが最も適切だと判断しました。
この先どうなるかまだ分かりませんが、同じような境遇の方がいらっしゃる事を心の支えに、乗り越えていこうと思います。

親身に相談にのって頂いて、本当にありがとうございました。
No.18さんもお体を大切に、お母様との問題も徐々に解決していかれるといいですね。応援しています。一緒に頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧