注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私には4歳はなれた姉がいます。今、私は19歳の大学生で、姉は23歳の社会人になり…

回答6 + お礼6 HIT数 505 あ+ あ-

大学生さん
20/02/15 23:06(更新日時)

私には4歳はなれた姉がいます。今、私は19歳の大学生で、姉は23歳の社会人になりますね。幼少期はそんな姉に、よく泣かされたものです(笑)喧嘩なんてよくしてました。
そのせいか、私は今では姉のことがあまり好きではありません。口悪いし、人のこと見下すような発言ばかりするし…(まぁ、私もここで愚痴ってしまっていますが…)姉も、母にベッタリだった妹という存在をうざったく思っているんだろうな~、と小学生のころ感じました。

そんな不仲な姉妹という私の認識でしたが、最近の姉は「どうしたんだろう?」と思うようなことがいくつかありまして…。なんだか、依存されてるような真似されてるような、変な感じがします。やけにベッタリみたいな。

どんなことがあったかと言うと、私の布団に勝手にもぐりこんでいたり、友だちとLINEしているときに、家にいるのに私にLINEしてきたりと…。布団に関しては「あっためといたよ…」と姉が一言。ギャグ漫画の読みすぎなのかな?と気にしてませんでした。実際、はじめは笑って流してましたし。「豊臣秀吉かよ(笑)はやく出てって」と。

でも、私の愛用している整髪料と同じものを買ってきたり、私が友人と食事するから夕食いらないやってときは、「えー、いないの?寂しいな…何時に帰ってくる??」と正直うざいです。もう大学生と社会人なのに…。さらには、先に友だちと出かける約束をしていた日に、姉から買い物にいこうと誘われて「あ、ごめん。友だちともう先約はいっちゃったー」と断ったら、「そんなこと断って、行こうよ!!断ってよ!」とギリギリまでせがんできて…。お前は彼女か彼氏かよ!ってイライラします。

あとこれは正直怖くなったのですが、今は丁寧な私という表現をしていますが、自分は物心ついた頃から、女性ながらに一人称が「僕」や「俺」という男性っぽい方がしっくりくるという、まぁ、変わり者でして…💦それで家族や理解してくれている一部の友だちの前では、「僕」や「俺」って言っているのですが、最近姉が「僕は~」って言ってくるようになってきて…。今までは「私」だったのに、急にそんな風に言われると、真似されてるというよりは、なんだか気持ち悪くなってしまいました。怖いです。

自意識過剰なのかな、と自分に言い聞かせていました。あんなに不仲だったのに、依存とか真似してくるとか、あの姉に限って絶対ないから!!とも思うこともありました。でも、今のこの状況はどうなんだろうと、自分ではよくわからなくなってきてしまいました。母親に相談したら、「それはあんたになりたい現れじゃない?崇拝されてるの(笑)」と茶化されたけれど、最後に「あんたの人生食われんように、気を付けなさいよ」と真剣な顔で言われました。姉は、依存または意図的に真似してるのでしょうか?また、この変わり様はなぜ起きたのでしょうか…?

長文失礼しました。よろしくお願いします。

No.3004549 20/02/14 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/14 22:14
人生の先輩さん1 ( ♀ )

なんだろう?

お姉さんなんか、精神壊れる事でも
あったんだろうか?

心の悩みは親とか姉妹とか
近すぎて言えない場合があるけど
だけど、頼りたいとか、支えになってほしいとか、そんな気持ちの現れなのかな〜?

No.2 20/02/14 22:27
匿名さん2 ( ♀ )

あなたは性自認が男性で男性になりたくて僕や俺と言ってるのかな?性同一性障害ならちゃんとお姉さんに真似して言わないでと言った方が良いよ。そういう人からしたらお姉さんが遊びやふざけてやってるのだったら不愉快でしかないよ。ちゃんと真似したり構ってくるのか聞いてあなたの気持ちを伝えて話し合った方が良いよ。

No.3 20/02/15 08:14
匿名さん3 

主さんに構って欲しいのかな、何かプライベートで起きて、身内に甘えたい気持ちになってるのかも

No.4 20/02/15 12:01
通りすがりさん4 

お姉さんの中でなにかのマイブームが起こっているのでしょうね。
気味が悪いけど、そのうち飽きが来ると思うし、放置で良いと思います。
頑張ってW

No.5 20/02/15 15:10
お礼

>> 1 なんだろう? お姉さんなんか、精神壊れる事でも あったんだろうか? 心の悩みは親とか姉妹とか 近すぎて言えない場合があるけど… 精神…とは全然違いますが、姉はADHDとかいう発達障害の診断受けたらしいです。それが関係しているのか、素人にはイマイチわからないのですけどね💦

会社での話は楽しそうにしてはいますが、それも気を遣わせないようにしているんでしょうかね…。まぁ、姉は母に悪態ついてるので、もしそういうことだったら言いづらそうとは思います。

ご意見ありがとうございます。もう少し、状況を整理してみようと思います!

No.6 20/02/15 15:22
お礼

>> 2 あなたは性自認が男性で男性になりたくて僕や俺と言ってるのかな?性同一性障害ならちゃんとお姉さんに真似して言わないでと言った方が良いよ。そうい… なんだか自分の性自認がよくわかんないのです。でも、「君は普通にスカート履いているじゃないか!そんな都合よく障がいって言ったら、ほんとに悩んでいる方に失礼だ!」と周囲から言われて、正直自分がそうなのか言い切れません。

話が逸れてしまいましたが、そうですね。不愉快に思います。確か、以前姉に「アニメキャラの真似?」って言われたことがあります。だから、姉からそういう一人称出るってことは、やはり私のことを茶化しているのかもしれません。

ありがとうございます。話が通じるかは姉次第ですが、次もし真似されたら言ってみます。

No.7 20/02/15 18:39
お礼

>> 3 主さんに構って欲しいのかな、何かプライベートで起きて、身内に甘えたい気持ちになってるのかも そうだとしたら、うざったくて冷たくしてしまっているので、余計にエスカレートさせてしまった可能性もありますね…。少し反省したいです💦

ありがとうございます。ちょっとだけ冷静に対応してみることにします。

No.8 20/02/15 18:41
お礼

>> 4 お姉さんの中でなにかのマイブームが起こっているのでしょうね。 気味が悪いけど、そのうち飽きが来ると思うし、放置で良いと思います。 頑張っ… マイブームという考え方はありませんでした💦はやく終わってほしいものです。
でも、気楽に考える余裕がなくなっていたので、助かりました。
ありがとうございます。

No.9 20/02/15 20:40
匿名さん2 ( ♀ )

女性の身体に違和感があるとかでないならXジェンダー、中性なのかも。見た目もスカートを履くってことはボーイッシュで男性的って感じでもなさそうだよね?
僕や俺はお姉さんに取ってはマンガとかから来る趣味でやってるくらいにしか捉えてないんだね。面白がってバカにしてるのは許せないね。物心付いた時からなら子供の時は俺や僕言っててもお姉さんに何か言われたりしなかったの?

No.10 20/02/15 22:47
匿名さん10 

あくまでも推測にはなりますが、もしかしたらお姉さんは仕事が充実してないのかもしれませんね。
人間関係でうまくいってないとか、仕事自体にやりがいがないとか。
そんな中で学生の主さんを羨んでるのかもしれない。

No.11 20/02/15 23:00
お礼

>> 9 女性の身体に違和感があるとかでないならXジェンダー、中性なのかも。見た目もスカートを履くってことはボーイッシュで男性的って感じでもなさそうだ… 自分の容姿は、そうですね。髪も肩甲骨くらいまでの長さはありますね。私服も、ロングスカートとかワンピースの方がよく着ます。

子どものころは、まだ漫画とかアニメ知らなかったこともあるのかもしれませんが、バカにされた記憶はないですね。平和な幼児向けアニメしか見てなかったので(笑)

でも母親が私にかかりきりで、そのことをよく妬まれたことは覚えています。母親からは「女の子はワタシっていうのよ」と言われてただけなんですけどね。矯正?しようとしたのか、フリフリの可愛らしいワンピースやプリキュアの絵柄の洋服を私にばかり買ってきて…。

アニメとかで、一人称が僕とかいう「僕っ娘」って呼ばれるキャラいるのですが、たぶん、そういうの真似してると思ってるんだと思います。(僕っ娘キャラには罪はありませんけどね…)実際、姉が「僕」って使うとき、「〇〇で、わた…僕は~」って言い直しますし…。理解されてないのは悲しいですね。まぁ、両親も黙認みたいなものですが…💦

長文になってしまいました。すみません。

No.12 20/02/15 23:06
お礼

>> 10 あくまでも推測にはなりますが、もしかしたらお姉さんは仕事が充実してないのかもしれませんね。 人間関係でうまくいってないとか、仕事自体にやり… 大学生とは名ばかりで、ぼっちやってるんですけどね💦きらびやかな大学生活✨とは程遠いし、羨まれるようなことはないけれど、確かに「年上ばっか~。20代少なすぎ」と愚痴ってはいました。

うまくいってないのかもしれませんね。大学、今は試験終わって休みだし…そう思われている可能性もありそうですね。

アドバイスしていただき、ありがとうございます。様子を見てみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧