注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

夫の借金が発覚し、離婚を真剣に考えています。 夫とは共に40才、2歳3か月の息…

回答4 + お礼1 HIT数 544 あ+ あ-

ふゆのおわり( ♀ kf9TCd )
20/02/16 12:02(更新日時)

夫の借金が発覚し、離婚を真剣に考えています。
夫とは共に40才、2歳3か月の息子がいます。
今までも何度か生活費のことで揉め(決まった期日に渡してくれないなど)、お金の話になると人が変わったように激昂し、2度暴力を振るわれました。都度離婚を視野に入れて診断書を取ってます。殺してやりたいとまで言われたので警察にも相談済みです。
それでも付き合いが長い彼を信用したかったのと、普段はいろいろと協力的ですし、私が仕事をパートで始めたばかりだったこと、なにより息子のためと思って結婚を続けてきました。普段は子煩悩な夫で息子もよくなついています。
今回、借金の督促状で200万ほどあることがわかり、弁護士に相談しようと提案するとまた逆ギレ。借金の理由もよくわからないままです。
これはもう、むしろ息子の為にも良くないと思い離婚を真剣に考えています。暴力や借金よりも、人に謝れない、物事を冷静に判断できない、前向きに話ができない、その人柄自体が今後息子が成長するにあたりバレると思いますし悪影響かと。もちろん私も完璧には程遠い人間ですが、正直であることは大切にしています。
2歳3か月というと、おそらく離婚直後はパパがいない寂しさで影響があるとは思います。実家は高齢の母1人なので同居できるかは要相談なのと、母の精神的なショックも心配です。しかし理由を説明すれば必ず味方になってくれると思っています。
経済的にはパートから正社員の話もあり、自立できそうです。
覚悟を決める為にも、離婚について、シングルマザーになること、息子への影響など、ご意見いただけたらありがたいです。

No.3005213 20/02/15 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/02/16 12:02
お礼

皆さまコメントありがとうございます。
確かに段階を踏んで準備期間は必要かもしれません。
先程義母が家に来て、実家にもさらに督促状が来ていたそうで合計300万です。これ以外には無いと言いますが信用していません。
2人で話し合うとまた暴力が怖いので、まずは早々に義両親含め話し合うことになりました。
早めに縁を切りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧