注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

産休育休について。 私は2人部署でしたが、もう一人の方Aさんが産休に入り、臨時…

回答2 + お礼2 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 23:55(更新日時)

産休育休について。
私は2人部署でしたが、もう一人の方Aさんが産休に入り、臨時の期間限定パート(1年2ヶ月)を募集しましたが、技術職であることもあり来ず、新しくBさんを正社員でこのときは忙しかったこともあり管理職が雇ってくれました。Aさんは復帰後すぐに2人目の産休に再度入りました。Aさんの二人目復帰7ヶ月前にBさんが退社することとなりました。
管理職より新しい人を雇うかどうか決めて良いと言われました。
私ひとりで頑張れば回せます。
また、復帰したときに3人になれば多いので新しい人を雇うのは職場にとって人件費の無駄になるのではと感じていました。


しかし、1人で困る点が2点。Aさんがひとり目の産休中に私は結婚し、子供を希望しています。今までAさんと同時に産休に入らないように職場に迷惑をかけないように妊活は1年半控えていました。もう1点、一人体勢にになると連休が取れなくなります。主人の実家が遠いのでよく連休で遊びに行ったりしていました。また、主人家族と海外にに行く約束をしていたのでそれも行けなくなるなと思いました。その2点がネックでした。

管理職にらいてくれたら助かりますと答えました。
じゃあ産休の間あと7ヶ月期間限定で雇おうか?と管理職より。

産休交代のパートのスタッフは来ないだろうと前回の経験よりまた前回の期間より短い7ヶ月ということもあり、感じていました。

私は職場のことを考えず、自分の都合で私も子供が欲しいですし、Aさんも3人目を出産するかもしれない、期間無期限の週3回程度のパートにしてはどうでしょうか?と答えました。

管理職は納得してくれ面接を行なってくれました。新入職員が決まり、パートではなく正社員のフルタイムでした。結局正社員3名となってしまいました。

後になり、職場に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。妊娠のことも妊娠してから考えればよかったし、旅行だって7ヶ月我慢すれば、出産した後でもよかったなと思います。出産も、連休が取りたい気持ちも事実ですが、色んなものを天秤にかけたときに、職場のために部署の責任者としても一人で頑張るべきだったと感じています。管理職に聞かれてすぐ答えず待ってもらって自分の気持ちを整理すればよかったと思いました。
中小企業なので1人雇うのに多大なお金も発生するのに。。

新しい人が決まった今更、そんなこと言ってももう遅いのですが、気持ちを書きたくて投稿しました。

責任を感じており職場に迷惑をかけないように、Aさんの産休復帰時に私も妊娠をするように妊活をして、産休を取らず、退職しようかななども、考えましたが、今まで頑張ってきたので、もったいない気もします。
また、職場に意見を聞いて人員が多いようなら、私自身が産休復帰時に私をパートにしてもらうかなど。

この気持ちは管理職の人たちには言わない方がいいですよね?
母に相談するとあなたの考え方がおかしいと言われました。
みなさんはどう思いますか?

No.3006391 20/02/17 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/17 23:27
匿名さん1 

2人ではどちらかが休んだ時は困るけど、3人なら日々の業務の分担が少ないってことかな?3人の体制になってしまったのならば、ゆっくりぼちぼち仕事したらいいと思います。

No.2 20/02/17 23:35
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

別に管理職の方に相談しても良いと思いますよ。正直なところ妊娠希望してるってことは、管理職としては把握しておきたい情報です。いきなり妊娠したので産休〜と言われても、新人入れるのも教え込むのも時間と労力かかりますからね。
この文面ですとaさんはこのまま退職か、今度は育休とか短時間労働とか求めてきそうですね。人員としてあてにでき無さそう。
しかし妊娠というのは年齢も深く関係しますから子供希望ならそこは遠慮せず退職なり、産休からのパートに変えるなりしたら良いと思います。
主さんは会社思いで素晴らしいです。変だとは思いません。
一昔前は、女は子供を産んで育てるのが仕事という風習でしたから、仕事先への気遣いが、お母様からしたら異常に感じたのかもしれませんね。
今時代は妊婦様〜とか、結局女は結婚だの妊娠だので仕事辞めるとか叩かれやすいほど社会人として身勝手な女性が悪目立ちしてるなか、主さんは素晴らしい。

No.3 20/02/17 23:35
お礼

>> 1 2人ではどちらかが休んだ時は困るけど、3人なら日々の業務の分担が少ないってことかな?3人の体制になってしまったのならば、ゆっくりぼちぼち仕事… 回答ありがとうございます。
私の体感的には2人で丁度良い仕事量だと感じています。どちらかが休んでもカバーできています。ただ、産休などの長期休みになるとほぼひとりになるのできついです。
3人だとだいぶゆっくり仕事はできます。私は色々考えすぎてしまうので、そのようなアドバイスをいただけるとホッとします。

No.4 20/02/17 23:55
お礼

>> 2 別に管理職の方に相談しても良いと思いますよ。正直なところ妊娠希望してるってことは、管理職としては把握しておきたい情報です。いきなり妊娠したの… 回答ありがとうございます。
一応、管理職には今回の件で妊娠を希望していることは伝えました。

そうですね。実はAさん、入社3ヶ月で1人目の産休に入りました。入社のときも受かってから、2ヶ月間来れないとの連絡があり、その期間は私一人回していました。笑
たまに連絡を取りますが退職はされない感じです。Aさんは仕事がとても出来る方で、前回の3人体制も嫌がっていました。


本当は退職しないつもりでいたけど、私の責任も少しあって3人体制になってしまったので、会社にコストがかかりすぎないように、2人体制になるように退職かパートに私がなるのはどうか?と考えていました。
そのことを今のタイミングから伝えても大丈夫でしょうか。またこんなこと管理職の人が聞かれても3人は多いので退職してくださいとは言えないだろうな困るだろうな〜と感じる部分もあります。

そう言っていただけるとありがたいです。いつもひとり色々考えています。いつも空回りなような気もします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧