注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

働く主婦と、専業主婦、どちらが子供に八つ当たりしやすいでしょうか? 私の母は私…

回答4 + お礼5 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 14:52(更新日時)

働く主婦と、専業主婦、どちらが子供に八つ当たりしやすいでしょうか?
私の母は私が小学生の頃から正社員ですが、帰宅時に買い物して
帰宅後は夕ご飯の支度とかが大変で、のんびりしていると文句を言われました。
ちなみに核家族で父は帰宅は遅いです。
知り合いの母は専業主婦ですが家にいるとストレスが溜まって
八つ当たりされると聞きました。

No.3009438 20/02/23 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 13:38
匿名さん1 

働く主婦と、専業主婦の2つでなく、性格とか家庭環境によって変わると思うので、これはこうですというものは決められないと思いますね。

No.2 20/02/23 13:41
お礼

>> 1 こういう回答来ると思いましたが、できれば経験談をお聞かせ願いたいです。
私としては裕福な専業主婦の方が、時間にも余裕があって
子供に八つ当たりなどしないと思ってますが。

No.3 20/02/23 13:46
匿名さん3 

専業主婦の姉は、幼い子によく怒ってました。こんな事で怒らなくてもいいのに。細かい事に煩いですね。

No.4 20/02/23 13:58
お礼

>> 3 幼い子だと四六時中一緒でしょうから、またストレスも違うかも
しれないですね。

No.5 20/02/23 14:04
匿名さん5 

それは一概には言えないわ。

しかも裕福だから専業主婦してる人ばかりでもないと思うしね。
お金がないから働いている人ばかりでもない。


確かにフルタイムで働いていると家事をしっかりする時間もないし、時間に終われてバタバタする。
それで子供に当たる事もあるかもしれない。
でも、時間もないし、そこまで子供に関わる事も出来ないから多少の事はまぁいっか、で済ませられる、小さな事にカリカリしなくなる(私がそうです)。

専業主婦だと時間に余裕はあるけど、家の中の事、子供の事、細かい事まで目が行くし子供に対してうるさくなる場合もあるかもしれない。

でも、上にあげた例とは真逆もあるだろうしね。

親がどういう状況でもそれなりに皆ストレスを抱えて生活しているのよ。
勿論、子供に八つ当たりは良くないけどね、子供からすれば理不尽なそういう嫌な目に遭う事もあるでしょうね。

なのでこればっかりはわかりません。

No.6 20/02/23 14:14
お礼

>> 5 うちは共働きじゃないと無理な共働きです。
貧乏という訳でもないですが、兄弟も多いですし。
母は共働きじゃない時代から、学校で要るものを
買いにつれて行ってほしいと頼むと
イライラしてたような気もします。
私としては、いつもニコニコしているお母さんが理想でした。

No.7 20/02/23 14:21
お礼

結論としては高収入な仕事で趣味程度に働いている兼業主婦
しかも家事育児は実母に丸投げ。

旦那さんが高収入で、悠々自適な専業主婦

こういう主婦が一番ストレスが少ないでしょうね。
そのどちらでもない働く主婦と専業主婦を比べても仕方なかったです。

No.8 20/02/23 14:26
主婦さん8 ( ♀ )

働かないと生活できない兼業主婦、裕福だとしても働きたいのに働けない専業主婦、家事が好きか嫌いか、性格にもよるでしょうしどちらがイライラしないかなんてやはり決められないと思います。
どんな旦那さんか子供さんの年齢や人数にもよるでしょうし。

家庭環境は十人十色ですしね。うちの母は専業から兼業になりましたが、そんなにイライラしてた記憶はないです。
私も専業からバイトですが少し働くようになりました。子供たちの態度や気持ちの持ちようで日によって違いますかね。余裕がないときは当たってしまってるかもしれません…なるべくイライラしたくないなとは思いますが上手くはいかないもんですね。

No.9 20/02/23 14:52
お礼

>> 8 働かないと生活できないレベルの兼業主婦なら、パートとか薄給じゃないですか?
高給取りの女性が、そんな低収入な男性と結婚するかなあ?
裕福な専業主婦で家事が嫌いなら、家事代行サービスを頼んだりもできるし。
家事はお金で解決して、趣味で働きたければ働けばいいですし。
ともかくお金があれば選択肢は沢山ありますよ。

でもお子さんへの思いやりがある方なんですね。最後の方を読んでそう思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧