注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

未婚27歳一児の母です。 20歳の時に当時付き合っていた彼との子供を妊娠して出…

回答17 + お礼7 HIT数 1461 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 00:31(更新日時)

未婚27歳一児の母です。
20歳の時に当時付き合っていた彼との子供を妊娠して出産しました。
当時は結婚する予定でしたが現在は子供と2人で暮らしています。

そして約一年前彼氏が出来ました。
彼に子どもに会いたいと言われ、最初は断っていましたが…熱意に押されて子供も一緒に遊んだりしていました。

彼は結婚を前提にと言っていて、お願いしても避妊をしてくれず…。私は低容量ピルを服用していました。しかし低容量ピルも飲まなくていい。とのことだったので付き合って1年近く経った頃からピルを飲むのもやめてしまいました。
妊娠したら結婚したらいいという安易な言葉を鵜呑みにしていました。

けれど先日彼が既婚者であったことが発覚。それからすぐ妊娠もわかりました。

一度苦い経験をしていたのに婚姻関係にないまま妊娠したことは本当に私の落ち度です。

既婚者であることがわかった時には奥様と3人で話し合いをしました。
その時は奥様も怒り心頭で別れると言われていました。

けれどあれから別れる様子もないです。
妊娠に関しても彼、奥さんともにおろしてくれと言われています。

私は望んでいた妊娠なだけにこの子を殺すという決断ができません。
しかし精神的にも身体的にも経済的にもひとりで2人を育てる自信がありません。1人目の父親は職が安定しない人で養育費は全くもらえていないので、現在は私の収入とひとり親の手当て等で生活しています。

産むとすれば裁判して認知と養育費の請求をしようと思っていますが…彼は自営業で年収も全く見当がつかない為、養育費がいくら見込めるかもわからないです。もしかしたら収入をごまかして計上しているかもしれません。

1人育ててきているからこそ育児の大変さは痛感しています。子どもと2人で外出した時に家族で楽しそうにしている様子をみるとしんどいです。それなのにもう1人育てられるのだろうか…幸せにできる自信がないのに産むことが正しいとも思えず、かといって望んで作ったのに殺すこともできず…私のエゴで子供を出産して、1人目の子どもまで路頭に迷うことになったらどうしよう等…考えても考えても答えが出ません。現在すでに中期でエコーを見たら可愛いのと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
育てる、養子に出す、中絶する
どれも苦しい選択です。


誰かの意見に流されるわけではないですが毎日考えすぎてわからなくなりました。皆さんならどうされますか…。

No.3011616 20/02/27 04:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/02/27 13:51
お礼

>> 2 一人で二人育てる自信がないなら中絶しかないでしょうね。 私がその状況なら中絶します。 例え裁判までいって養育費の支払いを命じられても払わ… 回答ありがとうございます。
そうですよね、本当に言われる通りだと思います。

この子を産めば未婚かつ父親がバラバラな子達育てることになるので、はたからみれば普通じゃないやばい女という目で見られますよね…。ただでさえ結婚していないことなど劣等感や引け目を感じているからこそ子供が出来たら結婚という言葉に最初は警戒しつつも安易なことをしてしまった反省しています。また産めば余計に自分で自分を追い込むことになるとも思います。

遊ばれて私自身が傷付くことも子供を巻き込むこともしたくないのでよく考えて生きていこうと思います。ありがとうございます。

No.6 20/02/27 14:10
お礼

>> 1 もし育てられなかったらしたら、上の子だけ贔屓してしまったら… そう考えると産まない方が子供のためではないでしょうか。 中絶はつらいと… 回答ありがとうございます。
ひとりで考えても答えが出せず夜な夜なネットで検索しては、他の人の知恵袋やブログを見て考える日々です。

いろんな状況によって出す答えも変わってくるとは思うのですが…ネットを見ていると、中絶をするくらいなら産んで他の人に渡した方が良いというような意見が多く(勿論こちら都合の中絶は許されることではないのも分かっています…)子どものために中絶するという選択肢はそんなに間違っているのか…。と思っていたので、そう言ってもらえて中絶という選択もきちんと視野に入れようと思えました。ありがとうございます。

彼は子持ちでだいぶ年上なのですが、浮気常習犯らしく、前にも同じようなことをしているみたいです。命を命と思っていないのか、この子の命も失敗の一つとして済まされるのかと考えると悲しいです。天罰が下る前に自分で気付いて改めてほしいですね…。

No.8 20/02/27 14:13
お礼

>> 3 その状態だと産まない方がいいと思いますよ、辛いけど、それが今のお子さんにとっても一番かも 回答ありがとうございます。
授かった命なのでなるべく前向きな答えが出せるようにしなくてはと思うのですが、実際は厳しいなと思っています。
ありがとうございます。

No.9 20/02/27 14:30
お礼

>> 4 もうすでに中期でしょ!?主さん、中絶できるの? そこまで育ってしまってからの中絶は、あまりにも苦しすぎる。死亡届、火葬、納骨もするんだ… 回答ありがとうございます。
中絶するとなると中期中絶という方法になります。自分で出来る限り調べたのですが手術は想像するだけで辛いし怖いです。また見つけた病院は4日間入院予定でその間は面会、付き添い等一切禁止です。
その期間子供に会えないことも心配ですし1人で陣痛に耐え出産し我が子の死に向き合うのも正直怖いです。

おろす夢を見て後悔で泣きながら目が覚め、夢で良かった!!!と思ったりもしました。

彼に対して不貞行為で慰謝料請求できることもネットで調べて知りました。
いろんな弁護士事務所に難しいと断られ、最近やっと取り扱ってくれる弁護士さんを見つけたのでこれから不貞行為については裁判していくと思います。

他人の私に、親身になって回答していただき、産んでもいいのでは?といってもらえたこと、
1番の被害者はお腹の中の子供なので、私自身が中絶するのが辛いということは甘えだと思っていえずにいました。
なので私の辛い気持ちに寄り添ってもらえたことはとても嬉しかったです。ありがとうございます。

No.10 20/02/27 14:39
お礼

>> 7 彼氏を作るなとは言わない 子供いるんだから避妊しろよ 子供が可哀想 恥ずかしい. 育てられない、中途半端になるなら 中絶し、しっか… 回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
一度苦い経験をしているので私なりにピルを服用したり子どもを振り回さないように…と行動していたつもりでした。

今更言い訳をしても仕方ないのですが…わたしは結婚に対して人一倍憧れが強かったです。子どもが出来たらそのタイミングで結婚しようという言葉を1年近く言われ続けていたので(だったらその前に結婚してほしいとも言ってました)どこか麻痺してきていて安易なことをしてしまったなと反省、後悔しています。
子供に対してはだらしない母親で申し訳ないです。

No.19 20/02/29 04:23
お礼

皆様回答ありがとうございます。
時間を割いて私のこと子供のことを考えて文章を打っていただいたこと、本当に感謝しています。優しい言葉も厳しい言葉もありがたいやら情けないやらで泣きながら読ませていただきました。
本当にありがとうございます。


すごく甘えた発言になってしまいますが、3人で幸せになりたいか…と考えたら、わたしは本当は彼と4人で幸せになりたかったです。


休日のおでかけや季節の行事イベントを2人でやるにはいつも寂しいです。

いつもクリスマスなどの行事が近づいてくると、周りの子達と同じくらいのことは子供には体験させてあげなくては…というプレッシャーで内心憂鬱でした。

例えば誕生日にホールケーキを買っても2人では食べきれないこと等…全てが寂しかったです。

そんな中、彼と一緒に流れが急な川にあそびに行ったり、釣りをしたり、私が苦手な虫などを捕まえて見せてくれたり…
私の努力不足かもしれないですが、私が出来ないことを彼は子供に体験させてくれて男親ってすごい、敵わないと思いました。

私は実家とも疎遠で、最初の妊娠の時も結婚し損ねて…27歳なのでちょうど周りはどんどん結婚出産していきます。

結婚、家族というものを築けなかったことを引け目に感じていたし、焦っていたし、憧れすごく強かったです。

恋愛というもの自体が怖くて
最初に彼と付き合うのも怖かったから何回もお断りして、ピルもこっそり服用してました。なんであんなに警戒していたはずなのに、こんな安易なことをしてしまったのか。自分の学習能力のなさに本当情けなくなります。毎日毎日お腹の子にも申し訳ないと思います。年末からずっとつわりで寝込むことが多く、子供にも本当に迷惑をかけました。

どのみち私が思っていた4人家族にはなれないので、どの決断をとっても、私のお腹の子にも今いる子供にも申し訳ない結果になります。

すべてのきっかけはわたしです。
それなのに悲劇のヒロインみたいになってしまって読んでる方は気分を害されるかもしれないです。
彼が今はもう違う女の人を口説いていることを先程知りました。
過去のことをうじうじ考えて後悔しても仕方ないけど、きちんと向き合おうと思います。
ありがとうございました。

No.21 20/03/01 02:58
お礼

>> 20 ありがとうございます。

多分このまま年老いて誰も相手してくれなくなるまではやり続けるんだと思います。この先も彼に振り回される人が出て来るんだと思います…。

彼と付き合ってから
今までの頑張りが報われた
幸せだと思えたんですけどね…
見誤らないように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧