注目の話題
妻が母乳を絞って捨ててるのをみて、正直勿体ないから欲しいです。気持ち悪い悩みですみません。 3ヶ月になって夜中に赤ちゃんがまとまって寝るようになり、胸だけ
不倫されてこんなに辛くて涙でてくるのになんで離婚に踏み切れないんだろう。あれから2年、たまに幸せも感じるけど、不倫されたことがこんなに辛いものとは思わなかった…
姑らしいことってなんですか? 嫁が姑らしいことしてもらってないから嫁らしいことしないと言ってるようです。 お祝いとかはしてました。 皆さんの考える姑らしい

実家で子育てしています、今日母親から、「赤ちゃんを泣かせっぱなしにしてネグレクト…

回答31 + お礼17 HIT数 1265 あ+ あ-

匿名さん
20/03/02 08:15(更新日時)

削除投票

実家で子育てしています、今日母親から、「赤ちゃんを泣かせっぱなしにしてネグレクトが!お母さんが抱っこしたら泣き止むでしょ?!」と言われ、母親が殴る振りをしてきたので殴れるもんなら殴ってみろよ⁈と言ったら顔面から殴られました。
泣かせっぱなしにしてるつもりは全くありません、いつもだっこしたりあやしたり絵本を読んだりオムツミルク、頭を撫でて声をかけて私なりに一生懸命やってます。そりゃ泣き止まないときだってあります。なのに少しでも泣かせるとネグレクトネグレクトっておかしいと思うのです。
さすがにブチギレました。怒鳴り散らし発狂して。

No.3012320 20/02/28 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/28 13:29
通りすがりさん1 

削除投票

赤ちゃんは泣くのが仕事です。

No.2 20/02/28 13:30
お礼

削除投票

>> 1 同じことをいいました。そしたら、偉そうに!!さっさと泣き止ませろネグレクト!と言われました。

No.3 20/02/28 13:30
匿名さん3 

削除投票

殴る親のほうが大問題なのですが、親が祖母から殴られるのを見てしまうこと自体虐待ですし

No.4 20/02/28 13:33
匿名さん4 

削除投票

赤ちゃんは泣くのが仕事とも言いますし、あまり干渉されると実母でも辛いですよね…。

No.5 20/02/28 13:34
匿名さん5 

削除投票

身内だから理解してもらえると思わず、赤ちゃんの泣き声は例え孫であろうと不快なのだとお思いになっては?
一生懸命抱っこしてあやしてる姿を見たらネグレクトとは言われないでしょうから、よっぽど目に余ったんだと思いますよ

No.6 20/02/28 13:39
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

更年期なんじゃなーい?ひどい。その程度でネグレクトだなんて言う?

No.7 20/02/28 13:48
匿名さん7 

削除投票

出戻りの娘と孫が家にいるのが苛々するんだと思うよ。赤ちゃんの泣き声って嫌な人にはすごく嫌なものだしね。

お母さんが働きに出ているなら、用事はお母さんが家にいないうちにすませてしまって、お母さんが家にいる時だけはなるべく泣かせないようにすることはできないかな。

No.8 20/02/28 13:56
匿名さん8 

削除投票

母親がそこまで厳しく言うのには、
何か理由がありそうですね。
例えば、父親が誰かも分からない子供を産むことを止めたにもかかわらず、産んだ。
または、男性に逃げられた上のシングルマザー。
または、離婚して実家に戻って世話になっている。
または旦那共々、親子三人が世話になっている等。
母親は、主さんが育児なんか簡単に出来る風に、親を頼って当たり前な態度が気に入らないんだと思う。
母親も、近所から色々と聞かれて嫌だろうし、泣き声は響くからね。

主さんが結婚してて、一時的に里帰りしているだけなら、早く旦那さんの所へ帰った方がいいよ。

No.9 20/02/28 14:28
通りすがりさん9 ( ♀ )

削除投票

実家にいてお世話になってるなら仕方ないのでは?

毎回毎回ならともかくたまたま言われたんでしょう?
お母様も仕事とか家のことで大変でイライラしてたのかもしれませんし、仲良くしていきましょう!

No.10 20/02/28 14:42
お礼

削除投票

>> 3 殴る親のほうが大問題なのですが、親が祖母から殴られるのを見てしまうこと自体虐待ですし もう無理です、母は自分の実家に帰ると言い出しました。
私は旦那のことで鬱になったから実家で静養させてもらったいました。父はモラハラで私に怒鳴ってきます。私は旦那のところに戻らなきゃならないでしょうか。助けてください

No.11 20/02/28 14:48
お礼

削除投票

>> 5 身内だから理解してもらえると思わず、赤ちゃんの泣き声は例え孫であろうと不快なのだとお思いになっては? 一生懸命抱っこしてあやしてる姿を見た… そうなんですね、本当に一生懸命にやっているつもりでした。鬱なので過眠になってしまうこともあるんです。そこを責められます。障害者手帳まで申請しているところです。多分2級かもしれません。なのにサボるな、ネグレクト、です。家族が協力すると言ってくれたから実家に戻ってみたのに、赤ちゃんを泣かせるな、泣かせたらネグレクト、うるさいから向こうに連れていけと言われたから連れて行ったらズカズカ上がり込んできて文句言う、赤ちゃん生の前で私を殴る、私なりに頑張ってもダメなら赤ちゃんのためにももう施設に預けたほうがいいみたいですね。

No.12 20/02/28 14:55
お礼

削除投票

>> 7 出戻りの娘と孫が家にいるのが苛々するんだと思うよ。赤ちゃんの泣き声って嫌な人にはすごく嫌なものだしね。 お母さんが働きに出ているなら、… もう限界です、他の方のお礼にも書きましたがいま鬱で薬を飲みながら治療してます。旦那との生活がよくなくて実家で協力してくれると言うことで行きましたが、完璧ばかり求められてちょっとしたことでネグレクトだのおばあちゃんであるわたしが抱っこしなきゃこの子は泣き止まないとか、鬱の時って過睡眠になってしまうとこがあるのにそれを怠けと言われ本当に悲しいです。私はできるかぎりやっているつもりでした。朝はミルクおむつ替え、寝かしつけ、お昼もそこそこにあやして絵本をよんで決まったじかんにおふろ、
やっているつもりだったんです。
父親は知らん顔、おまえが悪い、いつも起きる時間に起きないおまえが悪いとなり鬱を理解してるのかと聞いたらおまえ親に向かってどういう口な聞き方してんの?と怒鳴られたので「だったら自分こそおばあちゃんに対して怒鳴り散らしてたよね?!おばあちゃんはただ耳が聞こえにくかっただけなのに!私が幼い頃だって黙れ殴られてーのかって暴言吐いたよね?」と言いました。
旦那のところに嫌でも戻らなきゃだめでしょうかもちろん私の精神状態では育児は無理なので施設に預ける覚悟もしなきゃいけないんでしょうか。

No.13 20/02/28 14:59
お礼

削除投票

>> 8 母親がそこまで厳しく言うのには、 何か理由がありそうですね。 例えば、父親が誰かも分からない子供を産むことを止めたにもかかわらず、産んだ… 旦那の不倫と暴言がきっかけで鬱になり通院治療してます。産後からすぐ別居しています。他の方のお礼にも書きましたがこんな状況ならもう旦那のもとに不本意でも帰らなきゃダメでしょうか。保健師さんにも訪問来てもらっています。

No.14 20/02/28 15:00
お礼

削除投票

>> 9 実家にいてお世話になってるなら仕方ないのでは? 毎回毎回ならともかくたまたま言われたんでしょう? お母様も仕事とか家のことで大変でイ… もう母親は、自分の実家に帰るようです。
私も旦那のところに不本意でも帰らなきゃダメでしょうか。

No.15 20/02/28 15:11
匿名さん15 

削除投票

母子で似てませんか?
普通は娘にそんなこと言わないし、何ヵ月のお子さんをお持ちかわからないけど、普通は母親になって言われたら腹立てても攻撃せず、泣くような気がします。
人間は赤ちゃんに泣かれると不安になるそうです。
自閉症の方の中には、殺してやりたいと思うほど不快に感じる人も居るのだそう。
旦那の元に戻らず、赤ちゃんと二人で過ごしたら良いと思います。

No.16 20/02/28 15:17
お礼

削除投票

>> 15 赤ちゃんと二人では住む場所食べるもの、どうしたらいいんでしょうか。

No.17 20/02/28 15:22
匿名さん7 

削除投票

主さんは離婚して障害者年金と生活保護を受けて一人暮らし。赤ちゃんは夫に託すか、施設に預けるか、養子に出せばいいと思う。

No.18 20/02/28 15:25
心配性さん18 

削除投票

保健師さんに全てを相談できてますか?
別居との事ですが、今後ご主人とは離婚される方向なのでしょうか?

主さんが子供の時からお父様の暴言等があったなら、主さん含めみなさんが自分の事でいっぱいいっぱいの状態ですよね
鬱にはまわりの理解が欠かせませんが、サポートする側がキャパオーバーになれば主さんのような自体も予期出来ない事ではないのかもしれません

それなら保健師さんに相談だと思います
その上で必要ならば児童相談所への相談もしなければならないでしょう

市町村の子育て相談等も調べてみて下さい

しかし、社会混乱とも言える状態ですので、なかなか難しいかもしれませんね…

No.19 20/02/28 16:06
匿名さん19 

削除投票

>旦那のところに嫌でも戻らなきゃだめでしょうかもちろん私の精神状態では育児は無理なので施設に預ける覚悟もしなきゃいけないんでしょうか。

育児やってる。ネグレクトではないと言ってるのに育児は無理て自分で言うならお母さんが言ってることは間違いではないのでは?

親に頼るなら口答えしない。
口答えするなら親を頼らないかどっちかじゃない。

孫は可愛いけど、母親ではないんですよ。
母親は主さん。主さんがしっかりしないといけません。

育児出来ないなら旦那に任せるしかないんじゃない。

  • << 23 あなたは男性ですか?

No.20 20/02/28 16:20
お礼

削除投票

>> 19 母親は人格否定ばかりする毒親です。長所は貶す、楽しみは奪い取る、頑張っても認めない、不幸を撒き散らす、ネグレクトじゃないのにネグレクトと言うから子である私はそうだね、私はネグレクトだねってなってしまいますね

No.21 20/02/28 16:21
匿名さん21 

削除投票

うわ、これはお辛い…。

保険師さんでも、女性相談の電話でもなんでもいいから、外部に助けを求めてください。
産後の回らない頭でお辛いとは思いますが、そのままよりいいと思います。

でも、実母さんが自分の実家に帰ると言っているなら、そうなったら少し休まる?
それを待つのと、外部に相談するのと、同時にやってください。

安易に飛び出そうとするのはちょっと待って。

相談機関でも心無いことを言われてしまうかもしれませんが、信頼できそうな相談者と出会えるまで、粘ってみてください。

主さん、いま一番困っているのは、主さんですからね。

助けを求めてください。

  • << 25 保健師さんに電話しました。 母親に電話してくれました。しかしそれを機に母が逆上してきました。もう限界です。 あなたのお子さん泣いてますけど。今日何回おむつ変えましたか今日何回抱っこしましたか今日何回ミルクやりましたかかわいそーな子供wと言われました

No.22 20/02/28 16:25
お礼

削除投票

>> 21 ありがとうございます。保健師さんが訪問に何回か来てくださってるので、お話をしてみたいと思います。

No.23 20/02/28 16:26
お礼

削除投票

>> 19 >旦那のところに嫌でも戻らなきゃだめでしょうかもちろん私の精神状態では育児は無理なので施設に預ける覚悟もしなきゃいけないんでしょうか。… あなたは男性ですか?

No.24 20/02/28 18:39
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

削除投票

お互いイライラしてもスルーできる能力がないから、ぶつかるんだと思う。
赤ちゃんの泣き声はだんだん大きくなるし、イライラするのは仕方ないよね。。
母親でさえイライラするのに、祖母となると難しい。

お互い大人の対応ができればいいけど、無理なら婦人寮とかに申し込みできないのかな?
ご主人のDVがあるなら、助けを求めたらどうにかなりそうだけど。
言葉だけだと無理なのかなー
まぁとりあえず公的機関に相談じゃないですか?
鬱病で育児も不安で、みたいなこと言えばどうにかしてもらえそう。

No.25 20/02/28 18:47
お礼

削除投票

>> 21 うわ、これはお辛い…。 保険師さんでも、女性相談の電話でもなんでもいいから、外部に助けを求めてください。 産後の回らない頭でお辛いと… 保健師さんに電話しました。
母親に電話してくれました。しかしそれを機に母が逆上してきました。もう限界です。
あなたのお子さん泣いてますけど。今日何回おむつ変えましたか今日何回抱っこしましたか今日何回ミルクやりましたかかわいそーな子供wと言われました

No.26 20/02/28 19:10
お礼

削除投票

>> 24 お互いイライラしてもスルーできる能力がないから、ぶつかるんだと思う。 赤ちゃんの泣き声はだんだん大きくなるし、イライラするのは仕方ないよね… とりあえず、今日の夜間授乳は頑張ります。明日からが心配です。

No.27 20/02/28 19:17
お礼

削除投票

>> 6 更年期なんじゃなーい?ひどい。その程度でネグレクトだなんて言う? ですよね?それが言いたかった。

No.28 20/02/28 19:23
通りすがりさん28 

削除投票

泣いてる赤ちゃんを祖母が抱っこすれば良いだけなのに何故にしないのでしょうね。

No.29 20/02/28 19:25
お礼

削除投票

>> 28 毒親だからです。
あんた母親でしょ、ほらほら泣いてるよ、早く泣き止ませないと虐待、ネグレクトだよ、と言いますね

No.30 20/02/28 19:38
匿名さん30 

削除投票

そんな実家なのに頼るからいけないのでは?
旦那とやっていけないなら離婚してシングルになるしかないでしょう。
年金も通るか分からないなら生活保護を受けるとか、お金じゃなくて育児が無理なら児相に預かってもらうとか、もう大人なんだから自分で何とかしないと。
過眠症なら赤ちゃんの命も危ういので養子に出すことも考えた方がいいよ。
児相に電話してみて?直ぐに対応してくれるよ。

  • << 32 あなたの言う通りかもしれないです。 私は母親から心ないこといわれてもう限界です。 感情に任せてかわいそうな子だね、愛情のかけらもないと罵ってきました。

No.31 20/02/28 19:53
お礼

削除投票

>> 30 ですね。
私もそういいました、実家に頼る方向は無しにしたほうがいいと思うと。保健師さんは、でも手が沢山ある環境だからと。

No.32 20/02/28 19:57
お礼

削除投票

>> 30 そんな実家なのに頼るからいけないのでは? 旦那とやっていけないなら離婚してシングルになるしかないでしょう。 年金も通るか分からないなら生… あなたの言う通りかもしれないです。
私は母親から心ないこといわれてもう限界です。
感情に任せてかわいそうな子だね、愛情のかけらもないと罵ってきました。

No.33 20/02/28 21:42
匿名さん33 ( ♀ )

削除投票

生活保護受けて、
一人で赤ちゃんの世話したら?

No.34 20/02/28 21:54
お礼

削除投票

>> 33 生活保護は受けれません。独身時代の、貯蓄はあるので。

No.35 20/02/28 22:04
匿名さん33 ( ♀ )

削除投票

いつまでに実家にいるつもりなの?

No.36 20/02/28 22:30
匿名さん19 

削除投票

>>34
貯蓄あるなら今のうちにアパート借りたらいい。
そして貯蓄全部使い果たして生活保護受けたらいいんじゃない。

実家にいたら生活保護も受けられないし、それこそサポートする手があるからと何の支援もしてくれない。

No.37 20/02/28 22:57
匿名さん37 

削除投票

まずはご主人との事をしっかり夫婦で話し合い(子供の事も含めて)、夫婦としての今後の事を決める方が先ではないですか?

親から罵られる… 相手は変わりませんよ、変えられません。
今の状況から脱したければ、あなたが変わるしかない。

鬱ですから出来ません、それではどうにもなりませんよね、あなたが出来る事から始めなくては。
ご主人の元に帰るかどうか… ご主人がどういうスタンスなのかが書かれていないから何とも言えませんが、鬱になった原因の所へ戻って状況が良くなりますか?

自分ではどうすることも出来ないなら、毒親か、夫か、天秤にかけて選ぶしかない。
選んで、じゃあその先どうするか?

貯蓄がどれくらいかわかりませんが、何百万とあるのなら、とりあえずは毒親からも夫からも離れられる。
そこからまた先を考えては?

他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。
カナダのエリックバーンの言葉です。

No.38 20/02/29 00:00
匿名さん38 

削除投票

酷い状況ですね。
旦那さんの所も実家も無理なら行く所が無く不安ですよね。
離婚するなら、まずは母子寮とかどうですか?自治体の母子生活支援施設で検索してみて下さい。福祉課に相談すると良いですよ。主さんと似たような境遇のシングルマザーの方が子どもと一緒に住める所です。なので心強いと思います。門限などありますが、ちゃんとプライベートな生活出来る部屋もあるし、安心だと思います。頑張って下さい。

No.39 20/02/29 07:50
匿名さん39 

削除投票

毒親だと思ってるのに実家へ帰るのがまず間違い、せっかく巣立ったのに。

旦那との関係修復は無理なんですか?
無理なら施設に預けてあなたが経済力を身につけてから迎えに行ってあげたらどうでしょう。

No.40 20/02/29 09:55
匿名さん40 

削除投票

実家に世話になっているなら、仕方ないかもね。私も夫とトラブルがあって一時的に実家に助けてもらっていたけど、子どもがちょっと泣いたり、クズっただけで、「面倒みろ!ほったらかすな!」と言われてたよ。転んで頭を打ったりでもしたら、「このバカが!母親ならきちんとみろ!」と怒鳴られたりね。でも、本当なら夫と2人でしなきゃいけないことを、実家に頼ってしまっていたんだから、文句言ったり言い返したり出来なかった。
結局今は夫との不仲も解消して仲良くやってるけど、親には「あのとき助けてやった」「どれだけしてやったか忘れたのか」って未だに言われ続けてるし、何か高いもの買ったりしたのをしれば、「そんなお金はあるんだね」って嫌味言われてる。兄には「お前は面倒みてもらったんだから、遺産は折半から減額な」って。でも、助けてもらったことは事実だし、あの頃もし実家に帰ることを拒否されていたらどうなっていたかわからないから、それに比べたらとるに足らないと思って聞き流してる。

No.41 20/02/29 10:09
匿名さん41 ( ♀ )

削除投票

あの…嫌なら実家に頼るのをやめたら?私も実家に帰省したことあります、初めて子育てでした。

母親もそんな感じでしたが、嫁に行った身なので《自分の家》ではない場所で生活させてもらってるから

子供の泣き声とかは泣くのは仕方ないけど、騒音にはならないようにしました。

鬱なら尚更今自分の手で育てるの無理ではないでしょうか?
《毒親だから》とありましたが、嫌なら世話にならなきゃいい。誰に言われても。

そのような実家、親と分かりながら帰省したのに関わらず
実母がイライラするなどを毒親言われたりはね…

それほど人の生活に入るというのは、神経質なるんですよ。

No.42 20/02/29 14:19
通りすがりさん42 ( ♀ )

削除投票

実母さん、実父さんは、働いてます?

もし、お二人ともが実家に常にいる状態なら、旦那さんのいる家に戻った方が良い。

面倒な大人が常に2人いる実家と
面倒な大人が夜、1人しかいない家

なら、家の方が主さんはのびのびできるよ。

あと、鬱になったのは、旦那さんだけのせいではなく、毒親育ちも原因だと。

その元凶である実家にいたら、鬱も悪化すると思うよ。

夫は、所詮他人。
他人に暴言言われたり浮気されても、傷付きはするけど割り切れる。


だけど、自分の親に暴言言われたり、人格否定されるのは、めちゃくちゃ辛いよ。両親のことを嫌いになり憎めば憎むほど、そいつらと血が繋がってるんだ私、って自己否定が進む。自分の子供時代の傷もえぐられるでしょ?

親に傷つけられるのって、めちゃくちゃ辛いでしょ?

うちも親2人が毒親だけど、実家になんて絶対帰りたくないもん。自分が病むのが目に見えてわかる。

ので、天秤にかけるなら、断然旦那さんの方を選ぼう。旦那さんが仕事行ってる間は、家の中自由に過ごせるはず。

No.43 20/02/29 21:43
匿名さん43 

削除投票

ネグレクトって育児放棄だから。
祖母はテレビで見た知識しかない状態+主様に対する子育てに不満or不安があるのではないでしょうか。

No.44 20/03/01 10:26
主婦さん44 

削除投票

毒親であっても、萎縮せずに怒鳴り返しているのだから、旦那さんと居ても実家に居ても、それが赤ちゃんにとって、良い環境とは言い難い。
更に主さんは精神を煩い薬も服用している。
薬の所為で赤ちゃんが泣いているのに起き上がる事が出来ない事などを想定したら、主さんひとりでの育児も無理があるでしょう。
ならどうしたら良いか。
厳しいことを言うようだけど、第三者に育児を委ねるしかないのでは?
先ずはご自身の治療を。
それとさ、毒親も旦那さんからの暴言や浮気癖は、今始まったわけでは無いと思うんだけど。
旦那さんのことも含め、知ってて結婚妊娠、実家に帰る事をしたんだよね?藁をも掴む思いだったのだろうと思うけど、ツメが甘かったね。

No.45 20/03/01 11:25
匿名さん45 ( ♀ )

削除投票

実家にいたら病気が悪化するだけだし家に戻ったら。旦那さんの子供でもあるんだから旦那さんのお母さんに来てもらったら。義理両親とも関係悪いのかな?

No.46 20/03/01 11:43
ご近所さん46 

削除投票

母子寮って入所できるのかな?
調べたことありますか?

No.47 20/03/01 13:04
通りすがりさん47 

削除投票

貯金あるなら、一人暮らししたほうがいいよ。
あと、離婚して慰謝料と養育費を請求。
弁護士も貴方に有利なアドバイスをくれるはずだし、頭金を数万入れて分割で支払えるよ。
一人のほうが精神が楽になって、世話もしやすいと思う。
それでも駄目なら施設を考えてみたらいい。

No.48 20/03/02 08:15
通りすがりさん48 ( ♂ )

削除投票

女の人は大変だな家事育児と、、、

私の妹が、赤ちゃんを産んで
実家に帰って時、一日中寝ていた

私は目が腐らないかと心配していた
子育て大変だなと思った。

男の私には分からないけど、、、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧