注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

父と母方の祖母との関係について。 何も出来ない自分が不甲斐ないです。 私…

回答5 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 10:11(更新日時)

父と母方の祖母との関係について。
何も出来ない自分が不甲斐ないです。

私は今年から大学生になります。一緒に住んでいる家族は父、母、母方の祖母、高校生の妹です。昨年父が単身赴任から帰ってきました。その時期から父は母方の祖母に対する不満が溜まってきたのだと思います。母方の祖母は飲み屋をしているため、休日に必ずお店の酒の補充を父に頼みます。母方の祖母は車を持っていないため父を足に使っています。父が単身赴任する前はそこまで父はそのことに対しては嫌がっていませんでした(私が幼かったためそのように見えたのかもしれませんが)。しかし、単身赴任から帰ってくると母方の祖母の前では言いませんが私たちの前では少し愚痴をこぼすようになりました。父が単身赴任中は母方の祖母は友達にお酒の補充を頼んでいました。あくまで予想ですが、父は単身赴任中にその事を知り、わざわざ自分がお酒の補充をやる必要がないんじゃないかと考えたのだと思います。色々事情があり休日にも関わらず父は朝早くに起きて母方の祖母のためにお酒の補充をしています。父はもともと朝が弱いため、休日は朝遅くに起きてゆっくり過ごすのが好きな人です。そのため早起きすることに対しても不満があるのだと思います。それに加え母方の祖母は酒癖が悪く、夜遅くに帰ってきては私たちに罵声を浴びせます。私の金でお前らは食っているのに無視をする、私たちはいつも穏やかな母方の祖母から発せられるとは思えないことを言われたこともあります。無視はしていませんが母方の祖母が酔っ払っている時は少し冷たく接していたかもしれません。さらに、夜中にも関わらず大声で騒いだり、リビングで着替え始めたりもしていました。父はこのような母方の祖母を見ているためか、酒が入っていない母方の祖母にも最近冷たく接しているような気がしますし、貴重な休日をこのような酒癖の悪い母方の祖母に割いていることが馬鹿らしく思っている気がします。しかし父は母方の祖母を全面的に嫌っているという訳ではなく、母方の祖母は毎朝早起きをして私たちのために朝食と夕食を作っているため感謝もしていると言っていました。私は少しでも父の負担を減らすために、父と母方の祖母の仲介に入ろうとお酒の補充に付き合っていますが、今年から一人暮らしのため仲介役に空きが出てしまいます。母がお酒の補充に付き合えばいいのではと思うかもしれませんが、母は潔癖症で車にお酒の臭いを付けたくないという理由で全面的に拒否を続けています。強く言うと逆ギレを起こし家を出ていくので強くは言えません。妹はというと、特に母方の祖母を嫌っており仲介役には期待出来ません。さらに自傷癖もあるので父も負担をかけたくないと考えています。私が免許を取って手伝えばいいかとも考えましたが私は私立大学へ進学します。下宿代、学費だけでも大きいのに自動車学校に行きたいなんて口が裂けても言えません。

ここまで読んで頂きありがとうございます。私の1番の願いは家族全員が気持ちよく過ごすことです。私の一人暮らしで家族が壊れるということがとても怖いです。長々と思ったことをただただ書き連ねたので、読みにくく分かりづらいと思いますが何か解決方法があると思った方はコメントをおねがいしたいです。よろしくお願いします。

No.3013327 20/03/01 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/01 02:21
通りすがりさん1 

それはね、酒屋さんに頼むんだよ。
お酒の種類によってはロット数もあるけど、飲食店(飲み屋)やってて酒屋さん入れないのは逆に何故なのかな?
良心的な酒屋さんなら樽ひとつ、焼酎一本だって持ってきてくれるよ。
その代わりある程度メインで使ってあげる必要はあるけどね。
経験者じゃない上にまだ学生の君には少し難しいかもしれないけど、世の中にはどうにかならないことはそうそう無いよ。
強いて言うなら、その母方の祖母の酒癖の方が後々厄介な気はするけどね。

No.2 20/03/01 03:48
通りすがりさん2 

あなたは優しくて気遣いもできる、本当にいい子なんですね。

一人暮らしに行くとき、置手紙をしてはどうでしょう。あなたが今ここで書いた気持ちをそのまま正直に書いておけば、みんなにその気持ちが伝わると思います。ちょっと勇気がいるけど、あなたの気持ちは本当に素敵なものだから、伝わってほしいなと思います。

No.3 20/03/01 07:31
匿名さん3 

母がやれば済む話。
開封前の酒なんて臭いもしないでしょ。
誰よりも祖母に優しくないのは実の娘である母だと思うけど。

No.4 20/03/01 08:18
匿名さん4 

やまや(おしゃれじゃない方)にでも行くのかな。
ネットで買えば?

No.5 20/03/01 10:11
通りすがりさん5 

全員が気持ち良く過ごせる家庭ではないと思います。
それは無理です。諦めることです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧