注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

電車の優先席について。今日優先席の前に明らかなお婆さんが立っていました。優先席に…

回答8 + お礼8 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
20/03/02 22:18(更新日時)

電車の優先席について。今日優先席の前に明らかなお婆さんが立っていました。優先席には3人ともスマホや漫画を読んでいるサラリーマンの中年男性が座っていて目の前に立っているのに気づいていないふりで決して見ようとしません❗結局30分立ちっぱなしでした。
お婆さんは降り際に気にしていたのを知っていたのか私に会釈していかれました。

ここで言いたいこと、聞きたいことがあります。
1、優先席に座っていているものとして顔をあげて譲るべき人がいるかを確認することは当然のことだと思う。

2、でも外見では分からない病気かも知れないから決めつけられない。でも様子を見てる限り99%たつべき人達だったと思う。

3、2の理由と、余計なお世話と言われるのが怖くて見てるだけだった自分も同罪

私はこのようなときどうすればいいでしょうか?申し訳なくて心がいたいです。

No.3014276 20/03/02 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/02 19:40
匿名さん1 

どうしようもないと思います。中年男性が体調が悪い可能性は否めないし、現状考えたら最近高齢社会でお年寄りばかりのときとかもよくあってお年寄りであっても座れない可能性もあるなと思います。
電車で立てないくらい具合が悪いお年寄りは電車に乗ることが難しいのが現実かなと感じます。

No.2 20/03/02 19:46
匿名さん2 

状況的にそのサラリーマンは気付いてない振りをしていたと思います。
あくまでも優先席ですから、譲らなければいけない義務はないと言う考えもあります。
優先席以外の人が譲らなかったのもどうかと思います。

以前優先席ではありませんが、体調が悪くてふらふらな時に席を譲る状況になったことがありますが、見た目では分からないのに若いからって席を譲らないといけないと思われたらとても困ります。

関係ない話をしましたが、主さんは何一つ悪くないですよ。
あなたは優しい方です。
あなたが気にかけていたことをおばあさんは気付いていたでしょ?
席には座れなかったかもしれませんが、あなたの気持ちは嬉しかったはずです。

No.3 20/03/02 19:53
匿名さん3 

「みんな優先席を必要としている人には譲ってあげような」
「みんな最高だぜー」

No.4 20/03/02 19:56
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

 勇気を出して投稿してくださった今の気持ちを、大切にしてください。当たり前のことが、当たり前にならない現代で、一人一人が正常な感覚に戻らない限り、不幸な事件が起こります。あなたが注意したら、きっと口論になったと思います。サラリーマンは疲れているんだというような、主張をされます。
 私は、田舎に住んでいますので、都会の交通事情は、分かりませんが、明らかに学生や青年の方達も、自分から席を譲ることはありません。優先席がある扉から乗り込んだ、白い杖をつく盲目の方がいても、優先席の方は知らんぷりで、辛うじて空いていたスペースにその方が転がるように座るのを目撃したことがあります。私自身は、他人との接触が嫌で、広いスペースが無い時は、立っています。

No.5 20/03/02 19:57
匿名さん5 

今後

勇気を振り絞って
『こちらに座ってる皆さんはどこかお体の不調があるのでしょうか』と聞いてみるとか。

でもその言葉を言うのはとても勇気のいる事ですよね。私にも言えるか分かりませんが、主さんのスレ見て頑張ってみたいと思いました。

No.6 20/03/02 20:04
お礼

>> 1 どうしようもないと思います。中年男性が体調が悪い可能性は否めないし、現状考えたら最近高齢社会でお年寄りばかりのときとかもよくあってお年寄りで…

電車に乗れるお年寄りでも譲るべきだと思います。

そのあと平然とおばあさん押し退けて歩いていったので腹が立ちました。

No.7 20/03/02 20:06
匿名さん7 

主さんは立っていたの?座っていたの?

No.8 20/03/02 20:07
お礼

>> 2 状況的にそのサラリーマンは気付いてない振りをしていたと思います。 あくまでも優先席ですから、譲らなければいけない義務はないと言う考えもあり… ありがとうございます。
こういう時損するのって見た目で分からない体調わるいひとですよね💦💦


私は見た目で分からない体調悪い人のために座らないようにしてますが、他の人に座られて終わり、です

ありがとうございます。そういっていただけて気持ちが楽になりました。

No.9 20/03/02 20:09
お礼

>> 7 主さんは立っていたの?座っていたの? 立ってました

No.10 20/03/02 20:14
お礼

>> 3 「みんな優先席を必要としている人には譲ってあげような」 「みんな最高だぜー」 それくらい軽い方がいいかも知れないですね笑笑

No.11 20/03/02 20:31
お礼

>> 4  勇気を出して投稿してくださった今の気持ちを、大切にしてください。当たり前のことが、当たり前にならない現代で、一人一人が正常な感覚に戻らない… 冷静なお言葉ありがとうございます。まだまだ出来ることはあるので行動にうつしていきたいです

No.12 20/03/02 20:32
お礼

>> 5 今後 勇気を振り絞って 『こちらに座ってる皆さんはどこかお体の不調があるのでしょうか』と聞いてみるとか。 でもその言葉を言うの… そんなかっこよく言ってみたいですね笑笑

お互い頑張りましょう🎵

No.13 20/03/02 20:42
会社員さん13 ( 40代 ♂ )

その席が優先席だったら、自分の状態より辛い状態の方を優先しても良いかなとは思いますが、絶対に、とか、立っている自分が申し出て、とまでする必要があるかというと、微妙ですね。

それはあなたがおっしゃる通り、既に座っている人の状況がわからないからです。

そして当然、立っているあなたができることはほぼないので、悪くはない、むしろそういうのを見過ごせないあなたは、親切で思いやりに溢れた人なんでしょうね。見習いたいです。



1週間ちょっと前、出張先から乗った電車で、運良くすぐに座れました。そして発車してから2~3駅で、ある女性の二人組が乗って来て、私の斜め前にきました。

その二人はおそらく、叔母と姪の関係のようで、姪が何かの受験のためにこちらに出てきていて、それを叔母が迎えに来て一緒に電車に乗った、という感じでした。

私のとなりの一席がすぐ空いたので、その叔母はそのまま座っていました。姪はそのまま立っていました。ある意味当然かと。

ですがその二人は、乗った駅から目的の駅まで、約2時間乗っていないといけないようでした(反対の年配の方と話していました)。

それを耳にして、姪に譲ろうかという気になりましたが、私の目の前に別の30代くらいの女性が立っており、その人を無視して姪に譲るのはどうなのかと、すごく悩みました。

そのまま何駅か過ぎ、私の目的の駅の3つ前で、目の前の女性が降りたので、このタイミングで姪に譲りました。


年配の方ではないし、優先席でもありませんので、あなたのお話とは違いますが、なんか席を譲る譲らないで自分が迷っているのが、人としてどうなのかと考える良い機会になりました。

自分のことばかりですみません。

No.14 20/03/02 20:45
匿名さん2 

主さんはやっぱり優しいですね(*^^*)

自分が以前電車に乗るときにしていたことですが、乗る電車が到着する時間よりかなり早めに並び、電車の出入口の真横の席を確保して、お年寄りや疲れている人が居たら席を譲るようにしていました!
勿論該当の人がいなければそのまま座ってましたが。

この方法なら自分も座れて、更に誰かに席を譲る事も出来るのでオススメです!

No.15 20/03/02 22:17
お礼

>> 13 その席が優先席だったら、自分の状態より辛い状態の方を優先しても良いかなとは思いますが、絶対に、とか、立っている自分が申し出て、とまでする必要… そうなんですよね、、、私が出る幕ではないと思ってしまいました、

あなた様もとっても優しいかたです私も外国人カップルの彼女が座ったので彼氏に譲ったことあります笑

No.16 20/03/02 22:18
お礼

>> 14 主さんはやっぱり優しいですね(*^^*) 自分が以前電車に乗るときにしていたことですが、乗る電車が到着する時間よりかなり早めに並び、電… それすごいですね!とっても優しいかたですね!


私もやってみます❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧