注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

親に全てを否定されている気がします。他の家でも同じなのかもしれませんが、「産まな…

回答4 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
20/03/10 07:59(更新日時)

親に全てを否定されている気がします。他の家でも同じなのかもしれませんが、「産まなきゃよかった」「家から出て行け」など小学生くらいの頃から言われていました。機嫌の良いときは優しいのですが、少しでも機嫌が悪くなると私に全てをぶつけてきます。2つ年上の兄にはそんな事はありません。扱いの差は仕方がないとしても、母の機嫌を伺ってビクビクしながら過ごす事にもう疲れました。ここまで育ててくれた事にはとても感謝していますし、私にもきっと何点か問題があるのかもしれませんが、前に怒られたことを踏まえて動いても怒られてしまいます。母は兄と私を置いてどこか違う場所に引っ越すと言っています(いつもの通りならいうだけ言ってしないとは思うのですが)。それを聞かされている兄は何も悪くないのに巻き込まれてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私が出ていけば解決する話だと思うのですが、前に出て行きますと言った時にも許してくれなかったので今回も無理だと思います。自分の存在があるだけで周りの迷惑になっている気しかしなくて、申し訳なさと消えてしまいたいという気持ちでいっぱいです。これから母とどのように関われば、気持ちが楽になるのでしょうか。母の声を聞くだけで泣きそうになってしまいます。本当にどうすればいいのでしょうか。

No.3018597 20/03/10 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/10 02:42
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

回答は1回だけだというので、できるだけ慎重を期して書いてみますね。
 まず、子供に八つ当たりしてストレスを発散する母親は、もうどうしようもありません。「生まなきゃよかった。」と口にするのは、まだこの世に生を受けた幸せも実感できない子供に、言ってしまうのは、もうそれだけで、母親失格です。お母さまが、平気で言えるのなら、やはり自分も言われてたのかもしれません。
 それと、母親が、若い娘に嫉妬して、やたらと嫌味を言うケースも結構あるようです。
 それと、このサイトには、やはり同じような悩みを抱えて心を痛めている子供さんがたくさんいらっしゃいます。サイト右上にある「検索」(ルーペマーク)を押し、入力画面に「虐待」と入力して、右端の「検索」(ルーペマーク)押すと、その子たちの立てたスレッドが何ページにも渡って、ヒットすると思いますので、お読みになると何か解決策が見つかるかもしれません。

No.2 20/03/10 07:05
会社員さん2 

あ~それ無視で良いですよ
兄貴がいるなら兄弟仲良くしてれば
1人ではきついけど2人なら何とかなりますから
俺の所は普通の家庭ですけど(親父はちょっと酒乱かな😙)母親とケンカすると出でけってよく言われました
で、車を買って!出でけと言われたので車で寝泊まりして出で行ってやりました~😙
一週間位で帰ったらスッゲー怒られました(心配したんでしょね)それ以来出てけとは言いませんがね😀
俺にも兄貴はいますよ
兄弟そろってと言うか兄貴がなにかをわってそこにたまたま俺がいただけで兄弟のせいです
主さんは自分のせいと言わずに兄貴にも少しはなすりつけて下さい
辛いも大変も兄弟なので助け合いですよ。むしろ妹が大変な時にのうのうとしてるなって言っておいてね

No.3 20/03/10 07:24
匿名さん3 

かわいそうに
主さんは悪くないよ
主さん今いくつなの?

No.4 20/03/10 07:59
通りすがりさん4 

それぞれの年令にもよると思うけれど
お母さまが年老いて弱ったときに一切助けてやらない!(特に娘である主さんが)でいいと思います。
憎んで軽蔑して嫌っていいですよ。そんな母親。
と、最近更年期を迎え、いまさらながら娘のいる親になれた喜びを噛みしめて暮らしている私は思います。
娘は宝です。傷つかないように苦しまないように守って護って大切に育ててきました。逆に息子はどうでもいいです。笑

同じじゃないですよ。全然。産まなければよかった なんて、冗談でも言うことはないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧