注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今の日本ってどんな状況でしょうか? コロナで具体的にどうなってるのか知りたいで…

回答7 + お礼7 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
20/03/10 17:26(更新日時)

今の日本ってどんな状況でしょうか?
コロナで具体的にどうなってるのか知りたいです。

今、私は海外赴任で日本に長く帰っておりません。
来月ようやっと帰国する事になるのですが、コロナの影響は具体的に何がどんな風になっているのでしょうか?

・公共の交通機関の利用はどんな感じですか?
・慰労休暇で何処か旅行に行く事は無理ですか?
・歓迎会とかの飲み会とかも出来ない(モラル的に)状況ですか?

こちらで手に入る情報は少なく、ネットの情報は話しを盛り過ぎてる感じがしてあまり信用出来ません。
実際のところは皆さんどう思われますか?
教えて頂ければありがたいです。

No.3018662 20/03/10 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/10 08:22
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>・公共の交通機関の利用はどんな感じですか?

通勤時間帯は気持ち空いてるかな?って程度。
まあ、夜遅い時間帯は空いてる。 飲んで帰る人が少なくなったから。

>・慰労休暇で何処か旅行に行く事は無理ですか?

可能。 逆に空いていて快適かもしれない。

・歓迎会とかの飲み会とかも出来ない(モラル的に)状況ですか?

それはできないだろう。 個人的に集まることはできるだろうけど会社とかは自主規制してるだろうね。

No.2 20/03/10 08:28
会社員さん2 

国内旅行ならすいてるし、できないことはないけど、感染者が増えてる県にはいかないほうがいいよね。
飲み会とかも自粛って感じで飲み屋街も閑古鳥が鳴いてるって言ってた。

No.3 20/03/10 08:36
匿名さん3 

ここもネット情報の一部ですが
(^_^;)

・各イベント等が中止や延期を余儀なくされている状況です。
・感染者が見つかってろ、一旦封鎖されてしまう施設も出てきています。
・デパートや飲食店などは営業時間を短縮しています。
・国内旅行なら行けると思いますが、各地で旅館が潰れるほど客側は自粛ムードです。今旅行に行けばとても親切にしてもらえるんじゃないでしょうか。
・歓迎会や飲み会のキャンセルが相次いでいます。会社が夜の飲み会を禁止しているところもありますので。
・電車、バス、タクシーなど公共交通機関も、必要最低限しか使わないという人が増えています。

移っても良いなら、個人の行動はあまり制限されないかと。
ちょっと不便を感じるところと、普段混んでるところが空いてて行きやすくなったところがあると思います。

ただ、発症しない感染者が点在しているので、移りたくないなら必要以上に出歩かない方が賢明ですね。

No.4 20/03/10 08:37
お礼

>> 1 >・公共の交通機関の利用はどんな感じですか? 通勤時間帯は気持ち空いてるかな?って程度。 まあ、夜遅い時間帯は空いてる。 飲ん… 具体的なお話しありがとうございます!
やはりネットの情報は偏ってる事が分かりました。
とある媒体では、今の時期に出歩く人は非常識!…みたいな書き方をしているページすらありましたから。
3年振りの日本、妻子と目立たぬ様に細々と近場の旅行に行こうと思います。

No.5 20/03/10 08:37
匿名さん5 

あぁ~あれですね、どういう意図かまでは言いませんが、コロナの検査が迅速に行う体制がまず整ってません。よって病院に行けません。さらに検査の追従性が低いので実際に感染している人を目測するに足る統計が得られてないでしょう。
 これなのでいきなり大々的な感染が予想もしないどこで起こっても不思議ではない状況です。

備えはしっかりしてください。

あくまで個人の感想です。

No.6 20/03/10 08:42
お礼

>> 2 国内旅行ならすいてるし、できないことはないけど、感染者が増えてる県にはいかないほうがいいよね。 飲み会とかも自粛って感じで飲み屋街も閑古鳥… 繁華街が閑散としているのはニュースなどで見ましたが、「行ってはならない」という訳でもないのでしょうか?
またまたネット情報ですが、
『飲み屋に行ったら店員から迷惑そうな顔をされた。料理を運ばれたらそそくさと逃げる様に戻って行った。』というケースもあったとか…。
そんな状態なら、なぜ店員は働きに出ているのか?なぜ店を休みにしないのか?
…などと不思議に思っておりました。
もちろん風邪気味なら迷惑がられるでしょうけど、元気なら数少ないお客として喜ばれるのですかね?

No.7 20/03/10 08:54
お礼

>> 3 ここもネット情報の一部ですが (^_^;) ・各イベント等が中止や延期を余儀なくされている状況です。 ・感染者が見つかってろ、一旦… 確かにここもネットですね。恐縮です。
しかしながら聞いてもいないのに騒ぎ立てる事が好きな人達の情報と、聞かれたから答えてあげるという内容には、些か隔たりはあると思いましたもので。

今の私は、コロナの影響をあまり過度には受け取れないでいます。
…というのも、私が今いる国は日本人に取って有害な風土病があちこちに蔓延しているので、日常的に気を使うのが当たり前なのです。
中東呼吸器症候群やマラリア、黄熱病や破傷風など日本に居たらほぼ感染する危険が無いものがウヨウヨ存在しています。
それでいてコロナだけ過剰に気にするのは、さすがに不自然過ぎる環境ですので…。
無論、帰国すれば壕に従うつもりではありますが、許される範囲で余暇を楽しみたいと思う次第です。

No.8 20/03/10 08:56
匿名さん8 

感染者が多数いる県在住の主婦です。

公共交通機関はテレワークや時差出勤を推奨してる会社が増えたので朝の通勤ラッシュ時間は少し空いてます。
新幹線や飛行機は便によってガラガラのようです。

国内旅行などはキャンセルが多発してるので逆にホテルなど空いてて安く行けるかもしれません。しかし私の周りでは旅行は控えてます。行くなら人にベラベラしゃべらず黙って行って黙って帰ってくる、という感じかな。コロナを警戒して行動自粛してる人もいるので「こんな時に!」と思われるかもしれません。

食事会、飲み会は個人的に行ってる人は行ってる。会社や団体の予約はキャンセル続出です。
私も子供の習い事で懇親会が中止になり会社の送別会なども延期になりました。

ショッピングモールは子連れの人が多いです。学校休みになった事で子供達で溢れてる場所もあります。
今はTDLやUSJなどテーマパークが休園となってるので暇を持て余した学生さんが街中に集まるんでしょうね。

私の周りはそんな感じです。

No.9 20/03/10 09:22
お礼

>> 8 詳しくありがとうございます。
やはり人が集まるところは、変わらず集まっているのですね。
少し安心致しました。
私事ですが、私が日本を離れる前は娘がまだ小さかったものですから、妻子に会えるのが嬉しくてどうしても旅行に行きたいと思っていたのです。
昔と違って今の時代はLINE電話がありますから、娘も私が父親だと認識してくれているのが救いですね。(笑)
長らく不在だったものですから、せめてもの妻孝行、娘孝行をしたいと思っています。
会社の歓迎会も部署のものは無いと思っておりましたが、個人的なものはどうやら出来そうなので安心しております。
仲間達と数年振りの再会にも、やはり酒の席でなければ味気ないものですから。
状況的に慎ましくしなければなりませんが、何とか場を設けたいです。

No.10 20/03/10 09:41
匿名さん10 

姪は休学になり、4月7日ぐらいまで休みになるそうです。近所のドラッグストアでは朝から行列ができていて、いつもより商品が少ないです。

No.11 20/03/10 09:46
お礼

>> 5 あぁ~あれですね、どういう意図かまでは言いませんが、コロナの検査が迅速に行う体制がまず整ってません。よって病院に行けません。さらに検査の追従… すみません。
私の返信に挟まれていた為、見落としてしまっていました。
返信順序が入れ替わった事、申し訳ありません。

感染に関しては全国無菌状態とも言える日本でありますから、事今回の様な事態には苦労している様ですね。
その点と言いますか…、私は先の返信で述べさせて頂いた様に、害悪な菌がウヨウヨしている国で生活していた分、衛生管理(自己管理)には些か神経が尖っております。

何せ途上国の観光地でもない片田舎ですから、とんでもない不衛生な場所もそこら中にあります。
ホテルですら日本では考えられないレベルです。
洗面所の水を飲むなんて事は当然自殺行為に等しいですし、その水で歯磨きしても日本人なら15分後には便所に篭りっきりになってしまいます。(赴任したての頃の私です)
現地の人達は耐性があるので大丈夫ですが、無菌状態で育った日本人は、アレもコレもダメですね。

その「アレもコレも気を使う」というのが当たり前になっている私なので、感染に関わる事は普段から苦もなく可能だと思います。
それでも危険性はゼロではありませんが、家族の安全が守れそうな範囲で何とか余暇を満喫出来ればと思っています。

No.12 20/03/10 10:01
お礼

>> 10 姪は休学になり、4月7日ぐらいまで休みになるそうです。近所のドラッグストアでは朝から行列ができていて、いつもより商品が少ないです。 不足しているマスクや、誤報によるトイレットペーパーの件での行列でしょうか?
それは私がいる国でも影響があります。
外国からの出稼ぎ労働者が非常に多い国なんですが、当然ながら中国人も多く居ます。
その中国人がこぞって国中のマスクを転売の為に買い占めた訳です。
彼らは非常に低賃金で働かされていますから、安価なマスクを大量に買い占めて本国へ転売すれば年収を数倍上回る利益らしいのです。

政府もマスクは一人一箱と条例を出したのですが、中国人達は店員(店員も中国人は多い)とグルになって在庫をゴッソリ本国に送ったらしく、最近は厳しい取締りが始まりました。

困るのは我々日本人です。
日本人はこちらの国の方から見れば、見かけは中国人にしか見えないので、薬局に入った瞬間に、
『お前らには何も売らない!』と罵声を浴びせられる事もありました。
自分は日本人だと言えば、済まなかったと謝罪されますが、街を歩いていても周りから白い目で見られている感じは否めません。
本当に迷惑な事です。

No.13 20/03/10 12:34
匿名さん3 

過酷なお国にいらっしゃるんですね。

日本は海に囲まれていることもあり、SARSも流行らなかったくらいの衛生国家だったので、行政的にも国民感情的にも免疫がなくて騒ぎ立てる人が多い感じです。
今出歩くとしたら、どちらかというとコロナ感染よりも差別の方が気になるかもしれません。
マスクを付けた状態で少し咳払いをしただけでも、白い目で見られたりしますからw

確かに過剰ですが、それだけ日本には得体の知れない感染症が無かったってことですね。
江戸時代に黒船が来た時みたいに皆怖がっているし、怖がらない人たちを差別する空気はあると思います。

でも主さんは差別慣れしてそうなので、行こうとしている施設が封鎖とかされていないかだけ調べて出歩けば良いと思いますよ。

No.14 20/03/10 17:26
お礼

>> 13 ちょっとした不安でも過剰反応するのは日本人特有の性質と感じ得ます。
途上国の多くの人種は、
『明日のご飯の心配は明日すれば良い』
…というくらいなので。
日本人みたいに、マスクやトイレットペーパーの買い置き分が少なくなっただけでも平静では居られない人は滅多に居ませんね。

病気にかからない様に予防するなんて行動はお金の無駄だと考えて、「病気になったらその時に考えれば良い」という人がほとんどです。
こういう人達が多い国こそ感染はすぐに広まるのでしょうが…。

心配なのは今、各国が航路を遮断する方向へ動いているみたいです。
日本に馴染みの無い国の情報はマスコミもあまり取り上げないでしょうが、今かなりの国の航路が政府主導で運行を中止しています。

下手すれば帰国自体が出来なくなるかもしれません…。
そうなると旅行どころの話しではなくなりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧