注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

職場で根も葉もない私の黒い噂が広がっています。 出どころは私と付き合いの長いA…

回答6 + お礼6 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
20/03/12 02:01(更新日時)

職場で根も葉もない私の黒い噂が広がっています。
出どころは私と付き合いの長いA子。
A子の事、日頃から怪しいと思っていて何かあれば私のせいにする。
彼女にしか言ってない話が私のフリになる内容で広がり始め、
「A子にしか話してないんだけど。」
と言うと
「私は言ってない!あなたが他の人に話したのが広がったんじゃない?私のせいにするなんてひどい!大体誰から聞いたの?そいつ許せない!文句言ってやる!」との事。
もちろん裏はとってます。A子から聞いた。との事。
A子はいつも
「私は悪口言わない!私が言っていたと言われたら誰が言っていたのかすぐ教えて欲しい!」が口癖。
口を開けばあちらこちらの悪口しか言わない。

上司に相談するも上司も黒い噂を信じていたり「私が悪口を言っているのは耳に入っている。お前がどういうつもりなんだ?」とお叱りをうける。
さらに上の上司に相談するも鼻で笑われる程度。
仕事がやり辛くて仕方ないです。


No.3019709 20/03/12 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/12 00:13
匿名さん1 

A子は信頼できませんな。

No.2 20/03/12 00:32
お礼

>> 1 全く信頼できませんね。
ここ数年、必要最低限の業務内容しか話さなくなりました。なのにこの結果。
一応話す時は普通に当たり障りなく話してはいます。

No.3 20/03/12 00:34
匿名さん3 

A子さんから話を聞いたという人(B子さん)と共にA子さんのところに行き、
『A子さんから聞いたんですよね』と、
B子さんに尋ねてみる。

No.4 20/03/12 00:49
お礼

>> 3 似たような行動はしました。
A子は Bさんに過剰なくらいキレました。
「誰がそんなこと言ったの?私のせいにしないでよ!そもそもBからその話持ちかけて来たんじゃない!作り話もいい加減にしてよ!私人間不信になりそう!こうなったのも全部主のせいだからね!私は Bに騙されただけよ!」

Bさん。次の日やめました。

No.5 20/03/12 00:52
匿名さん1 

主さんが、当たり障りなく接しているのにね。主さんの置かれている状況を想像すると、辛いです。A子の心中はどうなっているんだか...。

No.6 20/03/12 01:06
お礼

>> 5 業務上、今はA子は立場が私と同じなんですが、私の方が数年入社が早いのでA子は都合が悪くなると私を先輩扱い全ての責任を私に押し付けます。仕事放棄とゆうか。、、
そんな感じで仕事を与えられるのは基本私で、それをよく思っていないようです。D子いわく。。
もし、A子の嫉妬から来るものなのならば、これ以上他のスタッフを巻き込むわけにはいきません。。

No.7 20/03/12 01:16
匿名さん1 

大体、A子の自分勝手な暴走でしょうね。周りのスタッフさんも仕事がし辛いでしょう...1人退職されてますし。
何かしら手を打たないと、状況が悪化しますね。

No.8 20/03/12 01:20
お礼

>> 7 そうですよね。。周りの子はA子が面倒だから合わせてるようにもかんじるのですが、、、
一応、今の経緯を知っている上司達の上は社長になり、社長はA子がゴマする為、A子を気に入ってる状態です。

No.9 20/03/12 01:33
匿名さん1 

A子は外堀から埋めて、自分の有利な立場を築いているのですね。だから、怖れることなく主さんを攻撃できる。

A子に逆恨みされても困りますから、できるだけ穏便に対処することが望ましいですね。

No.10 20/03/12 01:34
匿名さん3 

なんだかA子さんお子ちゃまみたい。

周りの人達がA子さんのその様な気質、人間性をもし知ってるのであれば少しは救いですがね。

スルーできない事があれば、
主さんが『ガッツリ主張する』
なんとか許容できる事であれば
心の中で『ハイハイ!あなたはお子ちゃまですからね~』でスルー。

患者ではないコロナ休業者なもので
時間が有りついまた書いてしまい・・・。
余計なことでした、失礼。



No.11 20/03/12 01:45
お礼

>> 10 A子の気質に気付いてるのはごく少数ですね。
今まではやり過ごしできたのですが、そうしてしまうとA子は、主の話はウソだから鵜呑みにしないで?と弁解して回るようです。
そして各々に与えた仕事をスタッフが適当にしかしなくなる状態。結果期日には間に合わず、、、
受発注もそうですが、最終的に私が目を通すのですが、本来なら私、A子二人でする仕事です。
私が休みの時にA子が発注して、報告もないので目の通しようがなく、休み明け、発注品が届くまで黙っていたり、発注してないと報告を受け、早急に発注をかけると発注品がダブってしまったり。。
退職者が出てしまい、これ以上退職者が出てしまうと。。。

コメントありがとうございます。コロナの影響で大変ですよね。。

No.12 20/03/12 02:01
お礼

>> 9 A子は外堀から埋めて、自分の有利な立場を築いているのですね。だから、怖れることなく主さんを攻撃できる。 A子に逆恨みされても困りますか… コメが前後してしまいすみません。
その通りですね。。
穏便にですか。。別の上司に仲裁に入っていただいたこともありますが、効果なし。
その場はニコニコ当たり障りなくやり過ごし、その後は二人に責められたという始末。
ここまで来てしまうと、穏便にが難しいような気がします。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧