注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

40代、独身女性、無職、ひきこもりです。 毎日、現実逃避をして生きています…

回答8 + お礼7 HIT数 1145 あ+ あ-

のりこ( 45 ♀ LfBTCd )
20/03/15 15:13(更新日時)

40代、独身女性、無職、ひきこもりです。

毎日、現実逃避をして生きています(;´д`)

実家で家族と暮らしていて、金銭的にも困っていません。

健康面でも、今のところ、問題はありません。

でも、精神的に弱いと思います。

少しずつ、リハビリみたいにして、社会にも適応できるようになりたいと思います。

家のことをがんばろうと思っているのですが、なかなかはかどりません。

愚痴・不平不満を言っているといいことないって、いろんな本などを

読んで、

「そうだな、まさに、私のことだ!」

っておもいます。

でも、結局毎日愚痴ばかりです。

さみしいです。

(まとまりのない内容で、すみません)

No.3019907 20/03/12 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/12 13:03
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

取り合えず、このサイトの画面右上の「検索」(ルーペマーク)を押してみて、出てきた画面に「引きこもり」と入力し、また右端の「検索」(ルーペマーク)を押してみてください。

No.2 20/03/12 13:05
匿名さん2 

愚痴や不満などで口を動かすより足を動かしましょう。

部屋から出て!
まずはお皿洗いだけでもいいから始めてみよう!

No.3 20/03/12 13:07
匿名さん3 

あなたの言う社会に適応とは具体的になんだかわからないです。
働いたことはありますか?

No.4 20/03/12 17:32
匿名さん4 

金銭面、健康面に、困ってない今の
うちに、ちょっとづつやっていきましょう。
言うこと薄っぺらですが・・・。

No.5 20/03/12 20:23
匿名さん5 

わたしもそんな感じです。精神的には今はわりとマシですが、とにかく疲れやすいです。こないだ体力つけるためにウォーキングいつもより距離ふやしはや歩きで頑張ったら、しばらくウォーキングも出来ないくらいばてました。料理も材料かったのに買い物で疲れてなかなか出来ません。今日はマスクを作ってますが、すぐ疲れてよこになります。頭おもいです。ちょっとずつ休み休み出きることして再就職しなきゃとは思ってます。アドバイスも出来ないけどすいません💦

No.6 20/03/13 09:15
お礼

>> 1 取り合えず、このサイトの画面右上の「検索」(ルーペマーク)を押してみて、出てきた画面に「引きこもり」と入力し、また右端の「検索」(ルーペマー… 「検索」(ルーペマーク)を押してみました。

自分と同じような悩みがあったので、読んでみます。

使い方を教えてくださり、ありがとうございます。

No.7 20/03/13 09:22
お礼

>> 2 愚痴や不満などで口を動かすより足を動かしましょう。 部屋から出て! まずはお皿洗いだけでもいいから始めてみよう! 体を動かした方がいいって、頭ではわかっているんですが・・・。

最近は、何故か、皿洗いしただけでも疲れてしまいます。

でも、部屋から出て、体を動かしてみます。

アドバイスをありがとうございます。

No.8 20/03/13 09:32
お礼

>> 3 あなたの言う社会に適応とは具体的になんだかわからないです。 働いたことはありますか? バイトなど、挑戦したことは何度かあります。

でも、長くても1年で、働けなく(働きたくなく)なります。

ひきこもって、5年以上経つのですが、その前は、「社会適応」するために、ボランティア(という

か、宗教の活動・お手伝い)をがんばっていました。がんばれば、いつかきちんんとした大人になれ

る、と信じこんでいました。

動けなくなって、やっと、頑張りすぎていたのだと気がつきました。

ゆっくり過ごすことは悪いことではないと知り、引きこもっていても「まあ、いいか」と思って

過ごしてきましたが、5年以上も時間が経つと、あせりが出てきました。

No.9 20/03/13 09:34
お礼

>> 4 金銭面、健康面に、困ってない今の うちに、ちょっとづつやっていきましょう。 言うこと薄っぺらですが・・・。 そうですね。

困っていないうちに、やっていかないといけないですね。

ちょっとずつ、と思って生活していましたが、気分的にいきずまり、

愚痴を書き込んでしまいました。

レスありがとうございます。

No.10 20/03/13 09:43
お礼

>> 5 わたしもそんな感じです。精神的には今はわりとマシですが、とにかく疲れやすいです。こないだ体力つけるためにウォーキングいつもより距離ふやしはや… 私も、疲れやすいです。

長年頑張りすぎてきたので、結果そうなったのだと思います。

「ゆっくり過ごしても、大丈夫なんだ」と思うようになって、少し楽になりました。

投稿したときは、無気力でダラダラ過ごす日が続いていて、

あせりが出てきていました。今は、少し落ち着きました。

アドバイスじゃなくても、うれしかったです(-^〇^-)

ありがとうございます。

No.11 20/03/13 12:26
匿名さん11 

健康もお金も気にせず引きこもれるなんてぶっちゃけ羨ましい…。
私も実家暮らしの独身だけどお金がある家じゃないから、社会人デビュー失敗して一年間引きこもったときは家族に働かないならでて行けと言われてとりあえず短時間のパートから始めました。

メンタルが弱いので正社員としては働けずフルタイムのパートですが、親が亡くなったら家を維持するお金もないし終わりだなって今から不安で仕方ないよ。

No.12 20/03/13 12:46
匿名さん5 

こちらこそありがとうございます(*^^*)嬉しいです‼主さんは頑張りすぎてつかれちゃったんですね。あせりも出てきてたんですね。今はちょっと落ち着いたようでよかったです。したくても精神や身体が思うように行かないとつらいですよね。でもここで相談したということは前向きなアプローチだとおもいます。大事なのは、前向きな気持ちだとおもいます。心や身体と相談しながら、疲れた時や調子が悪い時は休みながら、これなら出きるということをしたり、つづけれたら続けて、時には好きなこともして、少しづつ元気になれたらいいですね。同じような状況から復活した人の経験談とかもいいかもですね!!桜も梅も桃の木も、花が咲くまでは誰も見向きもしません。でも見えない所で花が咲く準備をしていると、何かの本で読みました。文章から、主さんは、思慮深く聡明な印象を受けました。少しずつ無理をせず前向きに毎日を過ごし、いつか主さんにしかない美しい花を咲かせれたら素敵ですね(*^^*)🌸🌈わたしもちょっとずつ前向きにがんばりますね!!🚩🐢🐾

No.13 20/03/13 12:56
匿名さん5 

11さんへ

パートしていて偉いですね!!わたしもするならパートからはじめたいです。わたしも親が入院しても入院代ない…死んでもお葬式代もないし家や田んぼや山の管理もひとりではとても無理で、家の税金も払えないし、絶望的です。だから現実から逃げてました…。でも先のことを不安に思ってつぶれてしまったらよけいによくないです。悩まずにパートを頑張ってる自分をほめてあげてほしいです‼わたしは働いてたときに家の不安などもありストレスで体調くずしてしまったので…。現状維持が大事だとおもいます。働いてもないのにすいません。主さんよこレスすいませんでした‼

No.14 20/03/15 15:07
お礼

>> 11 健康もお金も気にせず引きこもれるなんてぶっちゃけ羨ましい…。 私も実家暮らしの独身だけどお金がある家じゃないから、社会人デビュー失敗して一… 私は、すごく恵まれているし、甘やかされて育ったんだと思います。

本当は、先の人生のことを考えたら、恐ろしいから、

とりあえず今日のこと・目先のこと優先して、

ごまかしごまかし生きているような気もします。

まだ、働くことは考えていません。

もっと、家のことができるようになりたいと思っています。

レスありがとうございました。(お返事おくれてすみません(-_-;)

No.15 20/03/15 15:13
お礼

>> 12 こちらこそありがとうございます(*^^*)嬉しいです‼主さんは頑張りすぎてつかれちゃったんですね。あせりも出てきてたんですね。今はちょっと落… 自分にしか咲かせられない花を咲かせられたら、いいなっておもいます。

前向きな気持ちで、毎日すごせたらいいなと思います。

温かいお言葉、うれしかったです(*´∀`*)

ありがとうございました。(返信がおそくなり、すみませんでした(-_-;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧