注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

よく話にオチがないと言われます。 話すのは好きなのですが... でもオチ…

回答5 + お礼4 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
20/03/14 14:13(更新日時)

よく話にオチがないと言われます。
話すのは好きなのですが...

でもオチがないとつまらないって言うけど、何で周りの人は自分と一緒に飲みに行ったりできるのかが分かりません。

自分も話すのが最近恥ずかしいと思うようになりました。

No.3020889 20/03/13 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/13 22:53
匿名さん1 

1人で行くのが嫌で主さんを誘っているのではありませんか?
別に主さんの話が面白くなくても、そこは関係ない。

No.2 20/03/13 22:56
お礼

>> 1 オチがないって言っても一緒にいても楽しいもんですか?

No.3 20/03/13 23:02
匿名さん3 

オチって、別にアハハと笑えて面白い
必要はないと思います。
単に起承転結の結が無い尻切れトンボ
な場合をオチがないと言う
と思いますが、心当たりはありますか?

周りの人が貴方を誘ってくれるのは
一対一での飲みですか?
ある関係性のある複数人飲みなら
貴方1人だけ省くわけは無いでしょうし、
一対一で誘ってくれるにしても、
貴方の話を聞きたいからというより、
貴方が良き聞き手なのかもしれなくて、
話を聞いて欲しいのかもしれない。

人は自分の話をしたがることが多い
ですから聞くことの上手い人が
有難がられるものです。

すでに人の話を聞くのが
お上手なのかもしれませんし
聞き上手に徹するのもいいものですよ。

No.4 20/03/13 23:16
お礼

>> 3 ありがとうございます。飲みは1対1もあれば複数いる所でも誘ってもらえる時もあります。話を聞いてくれる人には凄く感謝してるんです。私も感情的になって浮き沈みで辛い時もあるんですけど、本当はそういう聞き手の人のようになりたいと思っています

No.5 20/03/14 00:15
匿名さん5 

オチがある話はそれはそれでいいと思います。
オチがなくても良いと思います。
芸人ではないのですから、オチを気にしていたらお喋りを楽しめないと思います。

オチがないとつまらない…というのは、オチを期待するからだと思うのです。目的を別に作ればいいんじゃないですかね?
たとえば、共感して欲しいとか、あなたの意見や感想を聴きたいとか。
相手を楽しませたい、と思うと(目的になっていると)オチを用意しないと落ち着かないかもしれません。

自分ひとりなのではなく、相手がある事ですから、意識するのはオチではなくて「会話をたのしむ」で、いいんじゃないですかね。

恥ずかしいなんて言わないでください
楽しんでください

No.6 20/03/14 01:10
通りすがりさん6 

私の友達にもいますよ、オチのない子。

小説みたいに1~10までダラダラしゃべるんで、疲れます(笑)が、美人だし賢い子ではあるので、普通に好きです。
ただ話がオチるのをいつまでも待たないといけないので、疲れるだけ(笑)

オチがあるかないかが好き嫌いを決めるわけではないので、話つまんないけど良いやつだからとか、他の理由があって付き合いしてくれてるんですよ、きっと。
自信を失う必要はないです。

でも指摘されるなら、気にした方が良いかも知れませんね。
オチを「つくる」と思うと難しいので、「話の順番を変える」と思えばどうでしょう?

起こったできごとを時系列に話してしまうと、1番言いたいことが途中に来てしまうので、最後が落ちません。
言いたいことが何なのかを話す前に1度考えて、それを最後に持ってくるようにするだけでもだいぶ違うと思いますよ。

No.7 20/03/14 12:22
お礼

>> 5 オチがある話はそれはそれでいいと思います。 オチがなくても良いと思います。 芸人ではないのですから、オチを気にしていたらお喋りを楽しめな… ありがとうございます。楽しみたいと思います。

No.8 20/03/14 12:23
お礼

>> 6 私の友達にもいますよ、オチのない子。 小説みたいに1~10までダラダラしゃべるんで、疲れます(笑)が、美人だし賢い子ではあるので、普通… 話している途中で忘れたり、既に途中で言いたい事は言っていたりしていますね。

直したいです。できるだけ。

No.9 20/03/14 14:13
通りすがりさん6 

気持ちだけでは直りませんよ。
色々分析して自覚していかないと。

私は運が良ければオチをつけて話せる人間なのですが、「面白い話する罰ゲーム」みたいのさせられた時にした話を聞いて先輩に「...いや、話の順番!」と言われたことがありまして。
考えてみると、その話は順番を変えると面白いのに、勿体ない組み方をしていました。

自分が話した内容を後々よく思い出して、分を組み替えて、これなら落ちる!という文章にしてみる。というのを繰り返してみてください。
頭の中で組み替える練習ができてきたら、普段の話に応用していきます。
そうやって練習を繰り返すと、短時間でオチのある構成に話を組み替えながら話すことができるようになぅていきます。

上手くいかなかったら、分析して自覚して練習するという、具体的な努力をしていかないと、今までと何も変わりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧