注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

中学1年生の娘の事について相談です。 娘は、2学期に同級生から「発達障害じゃな…

回答5 + お礼4 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
20/03/14 21:59(更新日時)

中学1年生の娘の事について相談です。
娘は、2学期に同級生から「発達障害じゃない?」と疑われて悩んで末に近所の小児科にいき発達障害の診察をしてもらい、軽度の発達障害と小児科で診断され、精神的ストレスで腹痛になり学校を度々休むようになり…教室に入りづらくなってしまい…学校に不登校用の教室がない。から、特別支援学級に入るように進められている状態です。
普通に生活して困るようなことは、特になくただ人付き合いが苦手で、時々パニックを起こすくらいありますが今は、クスリでコントロールしているので他人に迷惑かけたりすることは、ないので、普通学級にいますが、やはり、休んでた分の授業についていけなくなってきたので特別支援学級に行こうか悩んでいる時にコロナウィルスで学校が休校。
休校の間、友達と遊んだり楽しく過ごして普通に学校に行けるようになるな。
と思っていたら…
子供の友達から「担任がAちゃんが特別支援学級にいくかもしれないよ。」とクラス全員の前で話していたということを聞かされました。
娘は、「特別支援学級にいくかもしれない。」という悩みを他の子には、話さないでほしい。ということを担任には、伝えてあり約束もされていましたが、担任より約束を破られてショックを受けて…
「学校に行きたくない。先生に逢いたくない。せっかく、学校にいくつもりだったのに!」と怒りと悲しみ中です。

その内容を学年主任に電話で話した所、担任が不在の為、月曜日に本人に話してみる。ということになり…現在、学年主任からの連絡待ちですが、娘を傷つけられて学校にいくぞ!という気持ちを失わせた事に怒りしかないのです。

この場合は、担任には、なんらかの処罰は、ありますか?
もし、ない場合どうすれば、処罰を受けさせる事ができますか?

No.3021393 20/03/14 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/14 20:20
匿名さん1 

子どもの友達からの情報でしかないので早まらず学校からの連絡を待ったほうがいいと思います。
担任がどうなれば満足ですか?処罰と言うよりは謝罪に来るくらいじゃないでしょうか。

No.2 20/03/14 20:27
匿名さん2 

学校より教育委員会に直で報告するのが1番効きますよ。
だとしても、上の方と同じく謝罪されて終わりだと思います。

ちなみに、軽度とのことなので本人が望まないなら特別学級にはいかない方がいいと思います。特別に入っちゃったらもう普通には戻れなくなりがちです。

No.3 20/03/14 20:49
匿名さん3 

腹が立つのはすごく分かるのだけど、でも、担任が言わなくてもいずれその情報はみんなに広まることだったと思う。「また学校に行けるかも?」は主さん親子の希望的観測で、担任の言葉がなくても無理だったんじゃないかな。

担任に謝罪させることはできると思うし、校長からの叱責もあると思う。でも、それ以上の処罰はないと思うよ。

No.4 20/03/14 20:52
アドバイザーさん4 

私も発達障害ですが、主さんは担任にどうしてほしいのですか?
 謝ったり校長とかに言っても賠償金もらってももう、担任がいったことを聞いた生徒は忘れてくれませんよ?
 かえって特別支援学級の方がよいということがあります。
 自分なんて大人になるまで周りに知識がなくて気づけず、ひどいいじめにあいました。ええ、殺されかけましたよ、それはもう。
 くやしいかもしれませんが、あなたが騒げば騒ぐほど学校も腹を立て、娘さんの立場を悪くしていくんじゃないでしょうか?
 自分の経験から言って、発達障害者は嫌われ、避けられ、できないことが多いです。死にたくなります。
 普通級が無理なら特別支援学級もありだと思います。 
 
 

No.5 20/03/14 21:27
お礼

>> 1 子どもの友達からの情報でしかないので早まらず学校からの連絡を待ったほうがいいと思います。 担任がどうなれば満足ですか?処罰と言うよりは謝罪… ありがとうございます。

処罰…他の学校に移動してほしいです。

他の子に迷惑かけると思うので教員免許無くしてほしいです。
ちなみに担任は、新任でクラスで不登校を娘を入れて5人出してます。
他の保護者からも「ハズレ先生」と言われてしまってる先生です。

No.6 20/03/14 21:30
お礼

>> 2 学校より教育委員会に直で報告するのが1番効きますよ。 だとしても、上の方と同じく謝罪されて終わりだと思います。 ちなみに、軽度とのこ… ありがとうございます。
学年主任の動きで他の手段を考えていました。

本人は、特別支援学級にいくことは、望んでいませんが、授業についていけなくなってしまっているので…特別支援学級なら、先生に一対一で教わる事ができる。という点で悩んでいます。

No.7 20/03/14 21:37
お礼

>> 3 腹が立つのはすごく分かるのだけど、でも、担任が言わなくてもいずれその情報はみんなに広まることだったと思う。「また学校に行けるかも?」は主さん… ありがとうございます。
娘、本人は、早退、遅刻の理由を通院の為と回りの子に話して誤魔化していたそうです。
実際に、2学期は、盲腸で入院して部活で怪我で入院、通院していたので誤魔化せる事ができていたので…
内緒にしてほしい。ことを言われてしまいショックが大きいです。

No.8 20/03/14 21:42
お礼

>> 4 私も発達障害ですが、主さんは担任にどうしてほしいのですか?  謝ったり校長とかに言っても賠償金もらってももう、担任がいったことを聞いた生徒… ありがとうございます。
お金がほしいわけでは、ないです。
学校を移動してほしい。
もしくは、教員免許無くしてほしいです。

娘は、今のところクスリでコントロールして上手く発達障害と向き合って友達もできて遊んだりしているので、娘、本人も特別支援学級に行く事は、望んでいない状態です。

No.9 20/03/14 21:59
通りすがりさん9 

なんだそのクズ教師は。クズ教師というか、人の気持ちも分からないクズ人間じゃないか。

自分の娘だったら、即効その教師呼び出しで、5時間くらい説教だな。この落とし前は絶対に取ってもらうってなあ。

発達障害は、まあ本当によくあることだし、女子の場合、生きていく上では影響ないくらいだとずっと発覚しないことも多いからね。うちの子も、発達障害って言われても、ああそうですか、くらいでしか思わないよ。前に検査受けて、大丈夫でしょうって言われたけど、あやしいもんだよ。だって、毎年のように基準とか変わったり、新しい調査結果とか出て来てる世界だし。ちょっと変わった子、ってくらいのものでしょ。

片付けが出来ない女性、これも発達障害ってニュースに出てたよね。でも、生きていけるし、勉強も仕事もできる人もいるしね。

私も普通学級で続けるのがいいと思います。勉強は、家で頑張って追い付くしかないかなあ。
うちも、家で勉強教えてますよ、大変だけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧