注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

誰かに聞いてもらいたいです

回答7 + お礼5 HIT数 1897 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ cJQ2w )
07/03/25 14:20(更新日時)

同じ男や違う男と結婚離婚繰り返す、離婚したからと子供を親に数年間預けっぱなしで水商売始める、
再婚して迎えにきたが子育て放棄で夫婦で一日中ギャンブル、子供の食費より自分の酒と煙草、
肉が食べれないから肉料理ができない、低血圧なので朝起きないし機嫌が悪い、
命令口調で煙草を買いに行かされ間違うと罵倒され又いかされる、
土日は友達と自宅で徹夜麻雀で友達の子供達の面倒をせおわされ外で夜7時まで公園で面倒みて帰ったら皆の前で帰りが遅いと殴られた…等
たくさんありすぎて書ききれません。これが私の母親の過去ですが、現在も猛威を奮っていて、
妊娠中の私にローン会社で私が二十万円借りてきて欲しいと…旦那に相談して旦那が母に貸しましたが返せなかったら連絡してと言ったのに連絡無し。
母は義理の父名前で七百万借金していました。
出産後私が働いて実家の義理父と実母と痴呆の祖父と高校生の義理の弟の生活費+借金返済を助けるべきか悩みます。
同じような方いますか?
毎日滅入ってます。どうするのが一番いいのか。
正直私は母親が嫌いですし縁切りたいぐらいですし怨みもありますが…

タグ

No.302286 07/03/23 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/23 18:02
匿名希望1 

幾等母親とはいえ酷すぎますね。一度見放した方が良いと思います。貴方は貴方の家庭を守って下さい。してやれば又してくれると言う考えになります。貴方が今の家庭を壊してでも母親の面倒を見ると言うなら話は変わりますが…。このままではきっと貴方の旦那様が嫌になるでしょう。良く考えて行動すべきです。

No.2 07/03/23 18:14
通行人2 ( ♀ )

1さんと同じ意見です。主さん今まで頑張ってきたんだね😢幸せにならなきゃ!

No.3 07/03/23 18:15
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

もうイイんじゃない?もう主さんには主さんの生活があるんだから。
これから子供が生まれるんでしょ?
もう別世帯だよ。義理弟のことは親夫婦の力で何とかしてもらえば?
お金も貸す必要ナシ。返せない人に貸すだけ無駄。
それでも主さんが何とかしたいなら頑張って。
その代わり、共倒れになるかも知れないし、借金を背負わされるかも知れない。
そうなったら、主さん家族は崩壊ですよ。

No.4 07/03/23 23:41
匿名希望4 ( ♀ )

親の為に自分名義の借金を作らないで下さい!
主さんはこれからの自分の生活を守って!
なぜ主さんが実家の経済を負担しなきゃいけないの?それは借金したり使う人が考えることでしょう?そこまですることないよ!

どうしても心が苦しいなら共倒れにならず片方が破綻したとき手助け出来るように貯金しておいて。優しさが仇になることもあるからね。

No.5 07/03/24 10:16
お礼

1~4さんへ、おはようございます。 お返事ありがとうございました。 皆さんの意見読んで涙が出てきました。 母はやはり私の家庭を壊したいんだろうなぁ…と、つくづく感じました。 こんな私ですが暖かい家庭(本当の父親と母親と子供達)で生活することにどれだけ憧れてきたか…だから自分の家庭は壊したくないです。 私の本当の父親は私が四歳の時に別れたので、顔がわからないままです。 幼い頃から母親に、父親が悪いから離婚したとか悪口聞かされてきましたので、私が結婚する前に初めて電話で話ししました。 会いたいという父親に私は、会いたくない。と言ってしまったのですが、父親に事実を聞かされるまでは、母親に嘘つかれてたんです。 しかも母親は私達の会話を無断で盗み聞きしてました。 その時は父親にやっぱり会いたいって言えなくなり、さようなら…と電話を切った後、殺したい程母親を憎みました。 小さい頃から顔も血液型も仕草も父親そっくりと嫌な顔されて母親に言われてきました。苦痛でした。 何故母親が何度も籍入れたり抜いたり私を置いて家出したり離婚したがる理由がわからなかったし言わなかったって。 その父親は子供はいませんが再婚してます。

No.6 07/03/24 10:25
お礼

続きです。
私には旦那そっくりの娘がいます。娘と旦那見てると、羨ましいくなり心が暖かくなります。
私もこんなふうにされたかった…とか思うと、実の父親に手紙書こうと思います。
あんなふうに冷たく会いたくないって言ってしまった事と再婚された奥さんに悪いなぁという気持ちでかなり複雑です。
写真だけでもいいから知りたい。
こんな考えいけないですか?

No.7 07/03/24 18:41

お父さんと話だけはしたんだよね?
いつもお母さんに聞いてたお父さんと、実際お父さんと話した感じが違うなら会ってみたら?
お父さんも会いたいって思ってるんでしょ?
再婚してても、子供は子供だよ。奥さんだって分かってて結婚したんだし、面倒を見てくれって言ってるわけじゃないからね。
私も小さい時に母が離婚して、父の顔は写真でしか見たことないです。
一人暮らしだったため、誰にみとられる事なく亡くなったそうです。
母は離婚した理由を、理解できる歳になるまでは言いませんでしたし、再婚もお付き合いもせずに私達を育ててくれました。
ビンボーではありましたが、大切に育ててくれたことを感謝してます。
このままでは、主さんの想い出は辛いことだけになってしまうんじゃないですか?
生きている内に会って話したら良いよ。
今回のお母さんのことは抜きで良いから、ただ単純に会いたいと伝えてみて。

No.8 07/03/24 18:50

それと、本題ですが…。
それだけ家族を主さんが大切にしているなら、壊してはダメです。
大切な家族のために、借金はしない・背負わないで下さい。
お母さんには、今の家庭が大切だから、借金を背負うこともお金の協力もできません…お母さんも自分の家庭が大切なら、頑張って!私は応援だけはするよ。って言ったらどうかな?

No.9 07/03/25 12:13
お礼

8さん
ありがとうございます。
私が働いてるなら少しは援助できるんですがね。
妊娠中の私にそんな事言える母親に理解できない。
私の旦那にお金借りたくないから、アンタが借金して!とかいった癖に結局は旦那が工面したのですが、
期限までに返せないなら電話してって言ったのに、音沙汰無し。
あれから数カ月たちますがこちらから電話するのも腹が立つのです。
旦那に申し訳ないので、お金返してくれないなら私が働いてなんとかするつもりでいます。
二年前に母に仕送りしてたのに裏切られたので、協力したくない気持ちと、世間体とまだ学生の義理の弟と高齢の祖父が居るから悩んだのですが、やはり私の旦那や子供をとることに決めました。

No.10 07/03/25 12:42
お礼

7さん
ありがとうございます。
父親が再婚した相手の方はパチスロ屋に出入りしてるらしく、母親に会ったら話しかけてくるそうです。
なので、その再婚された方には知られたくないのです。
個人自宅専用電話帳を手に入れてから、住所調べ手紙書くつもりでいますが…
なんせ顔がわからないので写真が欲しいのです。声は覚えたから。会うことは無理に近いです。
遠すぎますし…。
私の母の悪態については、書ききれないくらいあり、本当つくづく、愛されてないなぁと思い、夜中布団に入り涙が出てきます。
再婚するたびにお前は連れ子なのに義理父に感謝がない!とか離婚したのは私が産まれたのに父親がお前より私を愛してたからだ!とか…
それなら乳児院に預けて知らないふりして欲しかった。
母方の祖母が私の母親役だった。10歳の時癌で亡くなり、味方がいなくなり何度死のうとしたか…
もしかしたら私の子供達にこのさき裏切られるのではないか…と考えるて不安になります。
所詮、蛙の子は蛙だから私もあの母親と同じになるのだろうか…など。
これも私に与えられたなんかの訓練なんでしょうね。頑張りますっ(笑)

No.11 07/03/25 13:19

蛙の子は蛙…それは違うと思いますよ。反面教師で主さんが同じことを繰り返さないことが大切じゃないかな?
再婚相手がお母さんに話しかけたって、逆に話しかけられたって何の問題もありません。父と娘の問題ですから。
お母さんは事実を知られるのがイヤなのかも知れないね。
主さんが家族を大切にするって決めたなら、お母さんがどうこう言ってきても気にしないで良いと思うよ。
お母さんに嫌われたくない?
でも親なら娘の幸せを願うものでしょ?お金を貸してとか、返さないとか最低限のルールを守れないお母さんにこの先も縛られて顔色を伺うの?
だから私は初めのレスで『もうイイんじゃない?』って書いたの。
家族が大切なら、お金はこれ以上貸さないこと。ご主人が工面したお金は、お子さんを保育園に預けて働ける様になったら、頑張ったら良いよ。
お金もだけど、それ以上に愛情と感謝の気持ちを家庭に注いで下さい。

No.12 07/03/25 14:20
お礼

はい。なんだか心が救われた気がしました。
小さい頃から親の顔色伺って生きてきたのでついつい…
そうですね もう縁切ったと思って前向いて歩くしかないですね。
長い悩み相談聞いてくれてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧