注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ちょっと、職場の50代女性についてなやみというか、世間一般の考えとかを教えてくだ…

回答2 + お礼2 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん( 41 ♂ )
20/03/18 01:57(更新日時)

ちょっと、職場の50代女性についてなやみというか、世間一般の考えとかを教えてください。

仕事を教えると言っても、職種については経験者と聞いていました。
なので、手取り足取り教えなくても、大丈夫だろうと簡単なマニュアルとデータを引き出すための画面のキャプチャを渡して、共有フォルダに引き継ぐべきエクセルファイルをフォルダに入れ、新しいフォルダのままにして保存。
口頭で簡単に説明をして、難しいものではないと思いますが、とりあえず前のファイルを見ながら作ってみてください。
わからなければ、聞いてくださいと投げたんですが。先週。

さきほど、全く違うプリントを持ってきて、これでよかったんでしたっけ?って引き出した生のデータのプリントを見せられ…絶句。

共有フォルダにファイルを保存しておいたので、名前をまずご自身で分かりやすい名前にして、エクセルは前のを見て作ってみましょうって言いませんでしたっけ?と私が言うと、あ、そうでしたそうでしたって、さらに絶句。

今まで何してたの?
今日までファイルを見てなかったの?
まあ、見てなかったんでしょうね。

こういうものですか?
マニュアルがないなら、手取り足取りになるでしょうが、そうならないためのものなので…それとも、ファイルを見せて説明をすべきだったんでしょうか。

No.3023337 20/03/18 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/18 00:30
通りすがりさん1 

その人の実績は聞いただけで証明されるものでは無いので、やはり実践を見て判断しないと。

うちにも実績◯年って言いながら全く出来ない人が居ます。
実績の積まさってないただの年数なだけです。戦力外もいいとこ。役に立ってない。

No.2 20/03/18 00:43
匿名さん2 

「経験者」なんて嘘っぱちなことも多いし、50代なら若い頃はパソコンなんてなかった世代。ネットサーフィンするだけで「パソコンが使えます」なんて言う人もいるんじゃないかな。うちの上司も自称パソコン得意だけど、吃驚するほど簡単なことしかできないよ。

その人の力量を全く見ずに丸投げしたのは、経験者という言葉を信頼しすぎだと思う。

No.3 20/03/18 01:29
お礼

>> 1 その人の実績は聞いただけで証明されるものでは無いので、やはり実践を見て判断しないと。 うちにも実績◯年って言いながら全く出来ない人が居… ありがとうございます。

>その人の実績は聞いただけで証明されるものでは無いので、やはり実践を見て判断しないと。

痛いですね…
ただ、そんなに接点はなく、同じ部屋にいますが、一緒に仕事をしているという感覚がありません。担当がそもそも違うので…なので、実践を見るもなにもなんです。上司からは、私が受け持っていた資料作りを引き継ぐように言われたので、私が引き継いだときのマニュアルと自分で作ったキャプチャを渡せば、経験者だし、わかるかな、わからなかったら聞いてくるかなって思ってたんですが、1週間経った今日まで何もなかったので、完成していたものと思ってました。

>うちにも実績◯年って言いながら全く出来ない人が居ます。
実績の積まさってないただの年数なだけです。戦力外もいいとこ。役に立ってな

そうですか。
その人って、口は達者じゃないですか?
で、偉そうで、プライド高くて、しったか。口癖は、こうあるべき、どうなってるんですか。電話はとらない。

会議体で発表するんだから、焦りとかないんですかね。私が引き継いだときは、焦りしかなかったですけど。

No.4 20/03/18 01:57
お礼

>> 2 「経験者」なんて嘘っぱちなことも多いし、50代なら若い頃はパソコンなんてなかった世代。ネットサーフィンするだけで「パソコンが使えます」なんて… ありがとうございます。

>「経験者」なんて嘘っぱちなことも多いし、50代なら若い頃はパソコンなんてなかった世代。ネットサーフィンするだけで「パソコンが使えます」なんて言う人もいるんじゃないかな。うちの上司も自称パソコン得意だけど、吃驚するほど簡単なことしかできないよ。

そうなんですか?
私の上司は50才です。
3人とも。でも、エクセルは使えます。
関数も使えます。

ちなみに、その女性に引き継ぐファイルで使う関数は、SUMと足し算、引き算。
マニュアルには、生データを印刷するなんて一言も書いてないので、なんでそんなもんを出力したのか。私のことを試してるのか、意地悪してるのか。

>その人の力量を全く見ずに丸投げしたのは、経験者という言葉を信頼しすぎだと思う。

1の方同様、痛いですね…
確かにそうかもしれませんけど、まさかのまさかで、エクセルの使い方を一から教えなきゃならないってなったら…
ちょっと…

伝票処理はシステムで承認するだけなんで、チェックはできるんですよね。
で、言うことはいっちょ前。
50代だろうと後がまで新人なんだから、他部署にもタメ口はいかがかと思うんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧