注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

目上の人間になめられないようにするにはどうしたらいいですか? 24歳の女で、性…

回答4 + お礼4 HIT数 388 あ+ あ-

せいな( 24 Ve0PCd )
20/03/18 23:18(更新日時)

目上の人間になめられないようにするにはどうしたらいいですか?
24歳の女で、性格もきつくないので仕方ないと思いますが、そのせいで仕事が上手くいかないです。(下請けですが、私がなめられているせいで撤退になりパートアルバイト50人程度に迷惑を掛けるかも知れない)
強気でいけばいいかも知れませんが、仕事が出来るタイプではないので、踏み切れません。

どうしたら、いいですか?

No.3023632 20/03/18 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/18 17:27
匿名さん1 

なめられるかどうかというより、相手の主張が正当かどうかを見極めないと。その上で乗れる話か乗れない話かを考えた上で正しく判断する。時には失う事もあるでしょうが、それも何かを守るために必要な判断ですからね。

No.2 20/03/18 17:37
匿名さん2 

体を鍛える

No.3 20/03/18 17:38
お礼

1
その正しさを見極める能力を身に付けたいです。流されやすくて、相手にそう言われるとその場は上手くまるめこまれてしまいます。でもあとあと、よく考えたらおかしいのになぁと思うことばかりです。

No.4 20/03/18 17:46
匿名さん1 

相手のペースに巻き込まれない。感情の問題はどうでもいいと考える。正しいかどうかというよりお互いの利益を考える上で価値を見極める。お互いの公利益を意識して話す。得をするというより、損をしない形で得を掴む。人間的に間違いのないやり方を選ぶ。このような考え方を持てばある程度何とかなると思います。

No.5 20/03/18 17:57
お礼

2
体格から強そうに見せることも大事ですね。

No.6 20/03/18 17:58
お礼

4
すぐ感情で考えてしまいます。ほんとにだめですね。意識します。

No.7 20/03/18 21:49
通りすがりさん7 

あなたができない、得意でないと思った仕事は、すぐに上司に報告して相談するのがベストだと思います。

あなたが、
・今から経験もある目上の方に舐められない or 渡り合えるようになり解決する
・上司に相談して助けてもらい解決する
どちらが実現性が高く、その50人に迷惑を掛けずに済むか、という判断ですね。

そういう差し迫った判断が求められている話でないのであれば、あなたが努めた方が良いことは、
・正しさを見極めるのはおいといて(これは経験と技術が要ります)
・条件や前後関係や論点など、情報の整理だけはきちんと行い、
・判断や合意が必要な場面は、「一度持ち帰らせてください」と一拍待ってもらう(ここはちょっと大変ですが)
・上司に整理した情報を伝えて対応を相談して対応する
これを数回繰り返せば、どのように対応すべきかもイメージつくと思いますし、何より”安易な決定をせずに持ち帰ってちゃんと対応してくる人”として結果的に舐められることもなくなります。

No.8 20/03/18 23:18
お礼

7
本当にそうです。上司が常にいない環境なので、電話やメールという形にはなりますが、もっと相談するべきですね。
たまに相談しますが、忙しいだろうし、鬱陶しいと思われないか不安でどうしても気を遣ってしまいます。
でももう、自分ではどうしようも出来ない状況になってきました。上司と直接話してもらうようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧