注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

廃墟についてです。近所にだーれも住んでない古い木造の家があります。全体的に崩れか…

回答4 + お礼2 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
20/03/20 12:43(更新日時)

廃墟についてです。近所にだーれも住んでない古い木造の家があります。全体的に崩れかけていて窓ガラスもなくなり家の中が丸見えで昭和の時代ならではの家具家電雑貨で溢れています。普通に生活していた痕跡があり、洗濯物が室内干しされていてシンクには洗い物、ちゃぶ台にも湯呑み茶碗がそのままです。
まるで住んでいた方がさっきまで普通に生活していたのに忽然と姿を消したかのようです。なぜこのような廃墟が出来上がるんでしょうか?家がある以上固定資産税?などが発生していると思うのですが、、、本人はいなくなったとしてもその方の家族とか、、、単純に天涯孤独の人がある日急に家に帰れない事情ができ壊すこともできずに何十年もそのままになってしまったということなんでしょうか…?不思議で不思議でなりません。

No.3024394 20/03/19 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/19 22:22
匿名さん1 

宅地が更地より税金が安いために廃墟ができあがるのはよく聞きます
また、相続のときに放棄すれば家族がいても意味がない

No.2 20/03/19 22:25
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

だいたい借金からみが多いかな、わかりやすく言えば夜逃げ、
昭和の時代は知ってのとおりバブル弾けて、倒産、倒産でね、
数千万、数億の借金だけ残り抱え、どうにもならなくて・・
最低限の荷物だけもって家族で夜逃げ、だから生活感あるし、
まだ使えるものが多数あるのに・・切羽つまっていたのだろう、
また廃墟になっていても、市は勝手に家を処分できません!!
天涯孤独で身寄りなく家だけ残ったケースも多いと思う。


No.3 20/03/19 22:33
お礼

>> 1 宅地が更地より税金が安いために廃墟ができあがるのはよく聞きます また、相続のときに放棄すれば家族がいても意味がない なるほど、更地より税金が安いなんかは聞いたことがあります。
草もボーボーですごいです。あのままの状態で放棄するのも無責任かなと思ってしまうような荒れ具合です。

No.4 20/03/19 22:40
お礼

>> 2 だいたい借金からみが多いかな、わかりやすく言えば夜逃げ、 昭和の時代は知ってのとおりバブル弾けて、倒産、倒産でね、 数千万、数億の借金だ… 夜逃げですか…!なんかピンと来ました!本当にずっと暮らしていた状態で男性ものの洗濯物が干してあるのですが奥に女性もののワンピースがかかってあるのも見えます。
市は取り壊せないということはあと10年経ってもあのままなのかな…廃墟とはいえ家具家電雑貨類はどんどん貴重になりますね…

No.5 20/03/20 09:27
匿名さん5 

本当の家主は居なくなってから、
追われている誰かが忍び込んで生活して逃げ出したとか

No.6 20/03/20 12:43
通りすがりさん6 

うちの隣も古い空き家です。
おばあちゃんが1人暮らしでしたが、亡くなり 今は息子が固定資産税払ってますが、家の手入れはしてないので朽ちていくばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧