注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

先日友人の結婚式があり、久しぶりに会う友人や昔お世話になった教師の方々と再会しま…

回答4 + お礼3 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 06:52(更新日時)

先日友人の結婚式があり、久しぶりに会う友人や昔お世話になった教師の方々と再会しました。

駅から式場に向かうシャトルバスの中で、幼なじみや高校の頃の担任の先生と近い席になり喋っていたのですが、
突然その先生が「お前の母親も死んじゃったしな〜」というような話をしてきました。

確かに高校3年生の頃に母が倒れ急逝したのですが、友人の結婚式に行く途中の朗らかな空気感の中でそんな事を言われると思わず、びっくりしました。

私自身、もう7年以上経つことなのである程度吹っ切れたとは思っていましたが、高校の先生から言われる事により高校時代の事が思い起こされ、非常に辛い気持ちになりました。

その場では「そうですね〜よく覚えてくださってましたね」と軽く返したのですが、
結婚式が終わった今も、その教師がなぜそんな事をあの場で言ったのか疑問でなりません。
私もどう返すのが良かったのでしょうか。

その先生は30代中盤の男性の方で、ご結婚もされています。
そんな身の固まった、しかも教師という立場の人がなぜそんな事をその場で言ったのでしょうか?
皆さんの推測でいいので、教えてください。
長くなってすみません。よろしくお願いします。

No.3025452 20/03/21 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 20:21
アドバイザーさん1 ( ♀ )

単に教え子達に会って当時の覚えてる記憶が断片的に浮かんだんでしょう。

常識ある人なら、いや、ごくごく普通の人でも、口に出すのはとどまるところです。
世の中にはびっくりするほどデリカシーの無い人間っています。
悪気はないみたいですけど頭に浮かんだから、だって事実じゃん、と悪びれもせずとんでもないこと言うんですよね。

あなたに対してもとても配慮がないし、おめでたい席に回りを考えても口にするべきではなかったですよね。

運が悪かったとなるべく、忘れましょう。

No.2 20/03/21 20:44
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

無神経っているよ
本当に人の気持ちがわからない

No.3 20/03/21 20:46
お礼

>> 1 単に教え子達に会って当時の覚えてる記憶が断片的に浮かんだんでしょう。 常識ある人なら、いや、ごくごく普通の人でも、口に出すのはとどまる… あなたの言葉で少し気が晴れました。
運が悪かったと思うようにします。
ありがとうございます。

No.4 20/03/21 20:49
お礼

>> 2 無神経っているよ 本当に人の気持ちがわからない ありがとうございます。
そういえばその教師は仲のいい別の教師と、誓いのキスの際にクスクス笑ったり喋ったりしていた事を思い出しました。
馬鹿にされたみたいですごく悔しかったですが、ただ単に無神経で常識がなかっただけという風に考えておきます。

No.5 20/03/21 21:12
匿名さん5 

教師だってただの人間、聖職者でもなんでもない。
しかも、30代半ばの男なんてまだまだ人生経験浅いお子ちゃまよ。

言い方がデリカシーないですよね。
「高校の時にお母さんが亡くなられたけど、それ以降元気にやってたのか?」みたいに、配慮した言い方ならまだわかるけどね。

気にしなくていいわ。

No.6 20/03/21 21:25
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そうですね。
正直すこしムカついた所もあって相談させて頂きましたが、心が楽になりました。

No.7 20/03/22 06:52
m-furuta ( 30代 ♂ iN7TCd )

読んだ限りは無神経な方ですね。

ただ、結果的にあなたがその教師と今後どういう関係でありたいかだけだと思います。
あなたがパートナーが出来れば、あえてその人を呼んで大事な場で皮肉を言ってあげる。
その教師とも今後どこかで会った時に仲を保ちたいのであれば。
目上の方であれば、やんわり言ってみるとか。
他の方も言ってるように、所詮は人間関係だからね。
お互いに社会人なんだから、年の差などどうでもいいことだしね。

俺も学生時代に成長の遅い男でしたから。
からかわれました。
将来的に友人関係を継続したい相手にはやんわり言いますが。
どうでも良い相手には、ド直球に言うことがありますね。
女性間でもそうらしいですよ。
別に家族でも親族でもないし赤の他人だからねww

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧