注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

妻がインフルエンザに罹り一昨日の夜から高熱を出してました。うちには4ヶ月の息子が…

回答58 + お礼7 HIT数 3000 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 16:20(更新日時)

妻がインフルエンザに罹り一昨日の夜から高熱を出してました。うちには4ヶ月の息子がいますが、申し訳ないと思いつつ仕事に行きました。(半休とろうかと言ったら妻の方から無理をしなくていいですと言った)息子はいつもより満足に遊べなかったせいか1日中泣いてたみたいで大変だったみたいです。その点にはとても感謝しています。

さすがに夕食は自分で用意したんですけど、酒の缶を見て「今晩だけは何かあったら困るから、お酒遠慮して」と言われました。思わず咄嗟にえーっと不満を漏らしてしまい、妻はすぐに「ならいい」と引っ込みました。それから話しかけても反応が薄く、まともに取り合ってくれないです。チューハイ一本じゃ酔わないと言ってもそういう問題じゃないと?他にも不満があったみたいです。でも自分も子育てにはかなり協力はしており他に落ち度があったなんて今考えても分かりません。辛いのはわかりますが当たらないでほしいとすら思ってしまう。でもたしかに第一声にえーっと言ったのはまずかったかもしれない。どうしたら許してもらえるでしょうか?なんだか変な時間に目が覚めてしまった・・・

No.3025697 20/03/22 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/03/22 05:59
お礼

酒に関して、うちに車はないのでどっちにしろタクシー呼ぶことになります。だから酔わない量なら問題ないと思いました。子供が産まれてから煙草を止めて、酒が唯一の息抜きだったからついえーっと言ってしまった。その他は心当たりがないから不満があれば言って欲しいとお願いしましたが、もういいから寝かせてと答えてくれない。反省できないから許してもらえず、もうどうしていいかわからないです

No.16 20/03/22 16:59
お礼

起きたらすでに妻がほとんどの家事を終わらせていて昼飯は冷蔵庫にあるから食べてくださいと。他にやることがあれば代わると言いましたが特にない、自分でやった方が楽だからと言われ、手伝わせてもらえなかった。酒飲んでごめんとそこはちゃんと謝りました。病気になった私が悪かっただけだから謝らなくていいですと言われました。

No.18 20/03/22 17:10
お礼

ちゃんと仲直りしたかったけど逆に謝られ自分の悪いとことか教えてもらうタイミングも無くした。

No.19 20/03/22 17:18
お礼

妻が半休とらなくていいと言ったのは、今社長が倒れてバタバタしてるのを知っているからで朝の時点では怒ってなかった。親は近くにいない。日中は責任もってなんとか頑張るから行ってらっしゃいと言われました。でもやっぱり大変だったんだと思う。休まなくてごめんと今からでももう一度謝ったほうがいいですか?

No.41 20/03/23 14:27
お礼

全ての意見に目を通していますが個別にお礼できなくてすみませんでした。厳しい意見ばかりでやはり自分はどうかしていたと思いましたが本音では「たった一個のリアクションミスで」みたいな気持ちがあった。すっきり謝らせてもらえないのも手伝わせてもらえないのも居心地悪くもやもやしていた。

でも妻の熱が下がったので会話したが、
妻は自分がしんどい思いをするのは構わない子供の世話を負担とは考えない。でも自分から子供に病気が移ったらどうしようと不安でたまらなかった。取り返しのつかないことになったらどうしようととてもつらかったと泣いた。出産してから妻が不安を口にしたり泣いたのを始めて見た。

No.43 20/03/23 14:32
お礼

怒りよりひとりで子供を守れるか、一晩で熱を乗り越えられるか、あなたに移さないように家事をまわせるか考えたら、口論をする体力は余っていなかったから、その日は期待するのやめたと言われました。こんなに深刻なことだったんだと今更わかった八つ当たりとかそんなものじゃなかったとわかって反省しました。

No.44 20/03/23 14:39
お礼

今はもう妻は態度変わらないけど心の中では信用失ったと思います。正直に言うと具体的にじゃあどういう行動とればいいのか正解に自信ない。でも自分がとてもまずいことだけは妻の涙見て、理由聞いて理解しました。今日は午前で帰ってきたから、妻には寝てもらっています。こどももやっと寝た。今のうちに何から作業すればいいか考えます

あと妻は普段から敬語です。いちおう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧