関連する話題
自分の子供ではないと知っていながら育てている方いますか? 夫婦関係うまくいっていますか? 今後どうするべきか悩んでいるのでアドバイスお願いします。 詳
父親の跡をつぐため医学部を目指す浪人生です。自粛で相談相手がいないのでここに吐き出させて下さい。長くなります。 受験勉強を始めた頃からずっと、一番のストレ

母と喧嘩をしました。中学生の女子です。 4日程前に喧嘩をしてから話をしていませ…

回答4 + お礼4 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 22:09(更新日時)

削除投票

母と喧嘩をしました。中学生の女子です。
4日程前に喧嘩をしてから話をしていません。

今回の喧嘩は、完全に私が悪いです。本当に反省しています。
喧嘩したのは私の学習に関することです。母が私のために塾を探してくれていて、それにも関わらず私が話もろくに聞かずに面倒だから行きたくない、と何度も言ってしまったのです。

母には、「期待しているのに、もうあなたには期待できない」と言われました。母も相当傷ついていたようでした。母は昔から教育熱心で、勉強関連のことをいろいろと手伝ってくれていました。

ひどい話ですが、私は一方で「面倒くさい、なんで他の子はのんびりしているのに私だけこんなに厳しくされるのか」などと思ってしまっていました。
今考えたら、別に厳しかった訳でもありません。

本当に、母の私への思いや期待を全く考えず自分勝手なことばかりしてきたと思います。
ほんとうに母に申し訳なく、自分が情けないです。

今まで、何度も母と衝突したことはありました。しかしその時は自分でも腑に落ちず、
面倒なので謝っていたという事も結構ありました。
こうして書いていると本当に私は最低です。

今回は、本当に反省しています。母は私と話をしたくないようで、軽く返事はしてくれるのですが話し合える状況でもありません。

メールで謝りましたが、返信も来ません。当たり前だとは思いますが、、

今は本当に反省していて、母に対して申し訳ない思いでいっぱいです。
母はその日からご飯を作ってくれず、私が勝手に冷蔵庫のおかずを食べているという状況です。

私のことを思ってくれていた母ともう一度、前のように楽しく話していたいです。
もうどうすれば良いのかわからず、相談させていただきます。

取り留めのない話をしてしまい申し訳ありません。
アドバイスなどあればよろしくお願いします。



No.3027066 20/03/24 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/24 12:59
匿名さん1 

削除投票

素直に謝れないなら、手紙でも書いて渡したらどうですか?もしくはスレ主さんのほうから普通に話しかけてみるとか?

No.2 20/03/24 13:01
経験者さん2 

削除投票

手紙を書いて、もう一度、謝るしか無いと思います。
メ一ルよりも、心があるからね。
母親も、貴女を許したいけど意地を張って入るだけだからね。

頑張って下さいね。


🌻

No.3 20/03/24 13:08
匿名さん3 

削除投票

もう一度謝ってみては?ちゃんと反省している主さんを許してないはずないですよ、絶対仲直り出来ます

No.4 20/03/24 15:35
お礼

削除投票

>> 1 素直に謝れないなら、手紙でも書いて渡したらどうですか?もしくはスレ主さんのほうから普通に話しかけてみるとか? たしかに、メールよりも手紙の方が心がこもっていますよね。
参考になります、アドバイスありがとうございます。

No.5 20/03/24 15:36
お礼

削除投票

>> 2 手紙を書いて、もう一度、謝るしか無いと思います。 メ一ルよりも、心があるからね。 母親も、貴女を許したいけど意地を張って入るだけだからね… 回答ありがとうございます。自分の思いをまとめて、もう一度謝ろうと思います。
応援も、ありがとうございます、勇気づけられます…

No.6 20/03/24 15:37
お礼

削除投票

>> 3 もう一度謝ってみては?ちゃんと反省している主さんを許してないはずないですよ、絶対仲直り出来ます そう言っていただけると自信が持てます。
仲直りできるよう、がんばります。
ありがとうございました。

No.7 20/03/24 15:37
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

そんなにへりくだることでしょうか?
勉強がそんなに大事かなぁ?

火に油をそそぐようなことを言って申し訳ないですけど
「期待しているのに、もうあなたには期待できない」って何様??
何を期待しているの?主さんの出世?いい学校に行って娘自慢でもしたいの?
私が母親なら、子供の勉強になんて期待しません。人間性を疑うようなことをされたら育児放棄したくなるほど怒ると思うけどさぁ。。。そのことで食事の提供をおろそかにするなんて…お母さんも未熟なんだろうな。勉強が全て、学歴社会で育ってきたのかな?

まあでも、主さんが歩み寄ってもそんな状態なら、1さんおっしゃるようにめげずに何もなかったように接し続けてみて。母親…大人…ってのも、実は勝手にそういう称号が与えられてしまっただけで、子供とそう変わりはないんですよ。大人だからって大人らしく・というのは難しいんです。素直になれない点においては子供以下かもしれません。大人として申し訳ないけど、主さんがちょっと大人になって、もう一歩歩み寄ってあげてみてください。

No.8 20/03/25 22:08
お礼

削除投票

>> 7 回答ありがとうございます。
あの後母の態度も徐々に元に戻ってきて、安心しているところです。
たしかに勉強が全て、という考えは良くないですよね。

今回は私が苦手教科を克服したいと話していて、母がいろいろと塾を探していてくれたので完全に私が悪かったかと思います。書き方が不十分で申し訳ありませんでした。

私も母が1人の人間だという事を忘れて傷つく事をつい言ってしまう事があるのでこれを機に気をつけるようにしたいと思います。普段はいろいろと気遣ってくれるとても良い母なので、、

とても参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧