注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

DQNな親に育てられました。 毒親でもあるし、機能不全家族です。 そ…

回答2 + お礼1 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 15:29(更新日時)

DQNな親に育てられました。
毒親でもあるし、機能不全家族です。

それで今悩んでるのが、
こういったDQNな親から育った子供だからと周りから自然と同じDQNだと思われてしまうことです。

ケースワーカーにお金払って相談しても信用されない。初対面でも『嘘では?』と疑われる。訴えても中々聞いて貰えない。関わりたくないといった感じ。上手く行く人間関係も、親がDQNと分かった途端に去って行かれたりします。

大人になって『なんでこんなに上手く行かないんだろ?』って思ってたけど、親のせいだったんだ…と知ってしまい。

私は普通に生きたいだけなのに、
それも許されないのか…と突きつけられる思いであります。どんなに真面目に生きててもダメはものはダメ。無駄なものは無駄に終わるんでしょうか?

No.3027074 20/03/24 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/24 13:24
匿名さん1 

もちろん親の影響はそれなりにある。私自身はぱっとしない人間だけど、親があの人だとか、子があの子だとか、それが分かった途端に周りの見る目が変わったことが何度かある。

でも、毒親持ちだと最初は警戒したとしても、本人の人柄がとても良ければ、周りは同情して応援してくれると思うんだよね。主さんにも全く原因がないとは言えないと思う。

毒親持ちを覆すだけのものを自分で作ろう。それはとても大変だと思うけど、その人のイメージって言葉遣いとかお箸の持ち方とか、わりと簡単なことで決まるので、ポイントを押さえて頑張るんだよ。毒親持ちなら頑張っても無駄というわけではないと思う。

No.2 20/03/24 15:11
お礼

>> 1
私だけじゃない。みんな何かしらあるってことでしょうか?

同情して、応援してもらえてます。
でもそれだけでは何も変わらないんですよね。それを知ってか知らずか、弱い部分突いて来る人もいる。つまり邪魔されるんです。

生きて行く内に覆すものは自然と身に付くけど、ずっと有るわけじゃない。
ふとした時に、やっぱり毒親と同じようになってる。それで『やっぱりあの親の子供だからヒソヒソ…』って見られる。

違うよ、こうだよ、って証明するのが難しいです。やってはいるけど、全然伝わらない。子供の頃は人に言っても伝わらないから…と伝える事も直ぐに諦めてましたが、大人になってから『伝わるまで、理解してもらえるまで伝えたい!』って頑張るようになって、気持ちが疲れてしまいます。

No.3 20/03/24 15:29
匿名さん1 

具体的にどういうことなのか分からないけど、とにかく主さんは頑張っていて、毒親の子にしてはある程度の成果も出ているんだね。そうか、そうか。それはエライよ。同情や応援をしてもらえるなら、主さんの人柄は良いんだと思う。

それでも「やっぱりあの親の子だから」というのは、多少はついてまわると思う。立派な仕事に就いたり、素敵な友人や伴侶を得たり、素晴らしい子どもを育てたりして、少しずつ主さんの環境から親の割合を薄めていくしかない。

子は親を選べない。生まれながらにハンデを背負って大変だろうと思う。でも、どう頑張っても無理ってことはないよ。それにただ年齢を重ねただけでも自動的に親の影響は減っていくよ。あれこれ足掻いているうちに、いつの間にか楽になるんじゃないのかな。

なんか分からないけど嫌われるとか邪魔されるとかは世の常なので、それは主さんだけじゃないし、誰でも時々悩まされることだよ。これは人類の永遠のテーマだね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧