注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

大家族で食費いくらでやりくりしててすごーいみたいなテレビよくやってますけど、正直…

回答7 + お礼7 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 21:08(更新日時)

大家族で食費いくらでやりくりしててすごーいみたいなテレビよくやってますけど、正直そういう値段で作れるものしか作っていないしそうせざるを得ないんだと思うし、栄養面は申し訳ないけどちょっとなぁと思ってしまいます。

炭水化物をどーん、ポテトをどーん、うどんをどどーーん!みたいな。

もちろん大家族じゃなくても、やりくり上手と言われてる人はみんな「そういう値段でしか作れないもの」しか作ってないよね、と。

No.3029002 20/03/27 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 19:10
匿名さん1 

確かに。
貧乏だと炭水化物が多くなるから太るしね。
私もあなたの意見に同感です。
食事にはある程度、気を遣いたい。

No.2 20/03/27 19:10
匿名さん2 

そう思います。
昔仕事で給食を作ってたのですが栄養バランス考えたらお金はかかります。

No.3 20/03/27 19:11
お礼

>> 1 確かに。 貧乏だと炭水化物が多くなるから太るしね。 私もあなたの意見に同感です。 食事にはある程度、気を遣いたい。 もちろん、それだけ子供がいれば、仕方の無いことかとは思います。
でも、その「ギリギリで育てていく」感じよりは、もう少し余裕をもって育てられるように、子供の人数はコントロールしたいかなと、「わたしは」ですけど、思っております………

No.4 20/03/27 19:12
匿名さん4 

業務スーパーの安い焼そば
それを晩ご飯として出すのどうなのかな?
前に冷凍野菜(中国製)買って茹でたら緑色の谷在家からピンク色の煮汁が出た
食べるの止めたしそれから冷凍野菜買ってない

No.5 20/03/27 19:13
お礼

>> 2 そう思います。 昔仕事で給食を作ってたのですが栄養バランス考えたらお金はかかります。 そうなんですよね………この世の中に、「安くておいしい!」はあっても、「安くて栄養もばっちり!」は、ほとんど無いものと割りきって生きています。

いろんな種類のものを食べて学んで、そうやって体は作られていくべきかな?と。

もちろんそれは人それぞれの方針なので、わたし個人としての方針でしかありませんが。

No.6 20/03/27 19:16
お礼

>> 4 業務スーパーの安い焼そば それを晩ご飯として出すのどうなのかな? 前に冷凍野菜(中国製)買って茹でたら緑色の谷在家からピンク色の煮汁が出… 同じ番組、観ていらっしゃいますね(笑)

わたしも実は、業務スーパーが苦手なんです。
あと、コストコも苦手。

バツイチなんですけど、元旦那や、元旦那の友人取り巻きたちが好きで、若い頃無理に付き合って食べてました……本当にいやでした。
わたしはそういう家で育ってないので………
なんというか、見るからに質が悪そうで怖かったです。

でも、コメントいただいたような、実際の被害が起きていると今知って、わたしも二度と寄り付かないです………

No.7 20/03/27 19:58
匿名さん7 

うちは近所に激安スーパーがあって、キャベツ2玉100円とか、ジャガイモ10キロ200円とか、小松菜3束100円とかで買ってきます。業務用スーパーでは調味料や乾物を買います。うちのご飯は安かろう悪かろうだけど、炭水化物が多いとかはないです。

No.8 20/03/27 20:01
お礼

>> 7 なるほど!使い方に工夫があるんですね。
家族が多くなってきたら、野菜のあの安さには助かるところが確かにあると思います。
調味料を買う場所として、わけて使っているのがすごいと思いました。

No.9 20/03/27 20:17
匿名さん9 

私もさっき見ましたよ。

私も業務スーパー、コストコ全く行く気がしません。
私の必用な物を買うのには、わざわざこんな所に来なくてもいいわ、と思います。

でも、そのテレビに出てた北海道の業務スーパー全然安くなかった。
うどん1玉29円、普通よ。
うちの近所の普通のスーパーなんて15円なんだけど、他所も25円くらいよ。

あのコロッケ最悪だわ。
10個で190円くらいだったかな?
あんなもん子供に食べさせたくない、何が入ってるかわからない。
北海道なんだからジャガイモ買って手作りした方が絶対に美味しいし、そんなにお金かからないと思う。

等々色々思いましたね。

児童手当貰ってるんだからもう少しまともに食べさせてあげればいいのにと感じました。

まぁ、少子化には貢献してますね。

No.10 20/03/27 20:26
お礼

>> 9 コストコもやってますね……
昔、元旦那の友人(かなりふくよか)がコストコのピザをみんなで食べようって買ったんですけど、わたし、一口でダメでした……とにかく、マズかった……

それを好きな人を否定したり、良い悪いを決めるつもりはないのですが、わたしも、コメントいただいたのと同じように、「合わない」派です。

おっしゃるとおり、北海道の素晴らしいじゃがいもがあるのに、それを使わないで、何が入ってるか分からない冷凍食品を食べさせるのは残念に思いました。
お子さんたち、すごくお手伝い上手でしたから、コロッケをみんなで楽しく作ればいいのに……

児童手当まで頭が及んでおりませんでしたが、確かに、きっと貰ってますよね……

No.11 20/03/27 20:44
お姉さん11 

外食ばかりなので、うどんとか
産地のわからない不味い食事を高いお金を払って食べてます。
テレビは見てませんが健康状態でいうと正直その大家族と同じと思ってしまいました。
自炊すると野菜や肉にお金をかけたらどんどん食費かさみますね。
昔は暇だったのでよく料理してたけど
栄養バランス考えたり、ダイエットして食べなかったり。
健康的な食事を継続的にする事自体、すごく難しいというか、専業主婦、主夫や家政婦さんが毎日手料理作ってくれるような限られた人だけですよ。

No.12 20/03/27 20:47
匿名さん12 

久しぶりに業務スーパー行ったけど、知らないメーカーばっかりでほとんど買いませんでした。
普通のお店で広告の品で買ったほうが、味は確実だし、安いです。
今はネットで業務用が買える場合もあるので、大きいものやまとめ買いしたくなったら、ネットで探します。
私はコストコもカルディも好きじゃないのですが、この2つが好きなら気に入ると思います。

No.13 20/03/27 21:06
お礼

>> 11 外食ばかりなので、うどんとか 産地のわからない不味い食事を高いお金を払って食べてます。 テレビは見てませんが健康状態でいうと正直その大家… いえいえ、外食のほうがおそらくは良いかと。

独り暮らし歴が10年以上なので、自炊の金額については頷けるところがあります。
自炊だから安い、外食だから高い、ではなくて、何を食べたいか、が一番大切ですよね。

わたしは元々体が、外食だけだとしんどくなってしまうと気づいて、自分の味で食べるようになっただけなんです。

だから、外食だから良くないかも、なんてことは無いと思いますよ。

体に必要なものを選んで、しっかり食べてください。

No.14 20/03/27 21:08
お礼

>> 12 久しぶりに業務スーパー行ったけど、知らないメーカーばっかりでほとんど買いませんでした。 普通のお店で広告の品で買ったほうが、味は確実だし、… 業務スーパー、かれこれ7年行ってないのですが、相変わらず見慣れないメーカーが揃っているのですね。

カルディって不思議なお店ですよね。
特に安いわけでもなく、品質も謎で……

わたしも、普通の、例えばヨーカドーだったりイオンだったりのお店で、必要なぶんだけ買っています。

大家族だと、わたしが知らないような苦労がたくさんあるのでしょうし、否定するわけではないのですが、そこはもう好みの問題なのですよね、きっと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧