注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

子どもがいじめられやすいです。 いじめる友達、無視してマウントを取る友達、そん…

回答8 + お礼8 HIT数 711 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 07:06(更新日時)

子どもがいじめられやすいです。
いじめる友達、無視してマウントを取る友達、そんなの友達じゃないから一緒にいなくていいのに、何故か一緒にいようとします。
だから余計にやられてる。
それで1日に何回も傷ついてる。
でも必死にそんな嫌な友達にくっ付こうとする。
私にはそれが何故かわからないです。
次から次に何年も同じことを繰り返しています。
ゲームがうまいやつ、スポーツができるやつ、家がお金持ち、偉そうでかっこよく見えるやつ、上に年が離れた兄弟姉妹がいて大人びて見えるやつ、
そんな子ばかり友達に選んで、くっ付こうとして傷つけられてる。
自分に自信がない子で、自信がありそうな子を友達に持ちたくて選んでいるようですが、友達の選び方を間違ってる気がするんです。
たとえカッコ悪くても良い、自分だって決してカッコよくなんてない。もっとお互いに認め合える友達を何故選ばないのか。
そんな子どもに親ができることってあると思いますか?

No.3029364 20/03/28 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/03/28 13:54
お礼

>> 1 子供が小学生なら仕方ないけど、中学生、高校と、自然と自分に釣り合う友達出来てくるから大丈夫。 今は、見守るしかない。 小さいうち… 実はもう中学なんです。小学生の下の子のほうが嫌な事をされた時の対処が上手いです。
しかも友達も、悪いことはしないけど運動も勉強もパッとしない、いわゆる大して先生の評価が高くない子達です。
下の子も決して積極的ではないながらも良い友達から運良く選んでもらえてきた感じがします。
上の子は、逆にそういう子とは友達になろうとしてない気がします。
私もフォローやケアの良い方法が分かってなくて、毎回つい一緒に傷ついています。

No.4 20/03/28 14:07
お礼

>> 2 親って見守る事しか出来ない時もあるよね。 友達関係とか特に、言い過ぎてもうざい言われるだけで 後一人になりたくないってのもあるんだと… 見守るって、忍耐が必要ですね。
何も親に言わないならいいけど、色々と言ってくるから心配になります。
小学校の低学年まではすごく友達付き合いが上手だったんです。
でも思い返すと小4の時に特別支援学級のクラスメイトに嫌がらせをされるようになって、うまく対処できなかったみたいで、
その頃から友達との距離感がつかめなくなったように感じています。
5年からは嫌がらせをされる対象に固定されていった感じがしています。
カッコ悪く見えても真っ直ぐ自分と向き合ってくれる友達を見つけてほしいと願っています。

No.8 20/03/29 18:06
お礼

>> 5 自分に自信なく冴えないタイプとはわかっていながら、いや分かっているからこそ、それを認めたくない 強い人に憧れて自分もその仲間ということにし… 本当に小さい頃に空手や武術を習わせるべきだったかも知れません。
かなりメンタルが弱い子です。
自分が冴えない事も痛いほど知っていて、でも努力なんてしない子です。
自分で自分のギャップに気づいて欲しいです。

No.10 20/03/29 18:15
お礼

>> 6 大人でも相手を尊重し受け入れる友人付き合いができる人ばかりじゃないですよね。 マウント取りあったり、内心見下してたり。陰で悪口言ったり。 … 「 大人でも相手を尊重し受け入れる友人付き合いができる人ばかりじゃない」
確かにそうですね。
親としては苦労してる姿にいつも胸が痛みます。
今でも、上の子だけは、おやつを出してあっても、聞かずに食べていいと何度言っても、いちいち食べていいか聞いてきたりします。
育つ過程で私が何か間違っていたのかも知れません。

No.11 20/03/29 18:20
お礼

>> 7 中学生くらいは難しいですよね。 本人も思春期ですし、人付き合いが一番こじれる時期でもありますよね。 また離れれば標的、一緒にいても標的に… 自分で全て完結してくれるといいんですが、「誰々にこんな事言われた、された」など、毎日のように事細かに話してくるので、平常心でいられなくなります。
おっしゃる通り本人次第ですよね。

No.12 20/03/29 18:20
お礼

>> 9 貴方が子供を追い詰めているようにもみえる。 一度確りと自分の行動が間違ってないか見つめ直した方が良いのではないですか? 子供とは言え… そうですね。
気をつけます。

No.14 20/03/30 22:17
お礼

>> 13 日々、馬鹿にされたり無視されたり除け者にされたりしています。
うちの子は私からは信じられないくらい素直で幼く、嫌がらせをされても、いつかまた仲良くしてくれると思ってしまうようです。
実際に、嫌がらせをしてる子が、時々人が変わったように優しくなって仲良しだと表現してくるみたいで。
その子達は母親の私に対しても、露骨に馬鹿にしたような態度を取ってきたり、また急に良い子のふりをしてきたり、裏表が激しくて、正直私は怖さを感じてます。
私の目には、うちの子がわざわざいじめられに行ってるようにしか見えないです。
胸を痛めながら、どんなに支えても話を聞いても、親は心配で不眠を患うほどストレスを抱えてるのに、当の本人は同じ事を繰り返していて行動が変わっていかないので辛いです。

No.16 20/04/05 07:06
お礼

>> 15 この数年、先生には本人から相談させてました。でも何度相談しても「いじめが更に酷くなったら言って」と言われ続けたらしくて。結局、学校に行けなくなって私が学校と話し合いしましたが先生によっていじめ認知が分かれました。
学校に行けなくなったのは初めてのことだけど、もう何年も何度も、学年も変わって人が変わっても、いじられては傷つくを繰り返しています。
でも、先日、道でせっかく気軽に声をかけてくれたちょっと冴えない男の子達がいたのに、すごく愛想なく対応したのが気になって。
こういう優しそうな子と仲良くしてくれたら良いのに、ってつい、思ってしまいました。
親が口出しすべきじゃないけど、何年もいじめを聞かされて何年も最後には対応してきて、私も少し楽になりたいです。
繰り返しいじめられてきて自信喪失してて、なのにプライドだけはすごく高くて、なのに努力なんて大嫌いで。どんどん精神的に不安定になっていくので私も追い詰められてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧